12月15日(月) 給食
〜3年生リクエスト給食〜 冬野菜のカレーライス 焼き肉サラダ アップルパイ 牛乳 今日は3年生のリクエスト給食を実施しました。 主食1位は「カレーライス」副菜・汁物の1位は「焼き肉サラダ」デザートの1位は「アップルパイ」という結果でした。 今日のカレーライスは、今おいしい冬野菜を使って作りました。 れんこんはオーブンで焼いて仕上げに入れることでシャキシャキっとした食感を保つことができました。 いつものカレーライスとは一味違う和風テイストのカレーライスでしたが、どのクラスもきれいに食べていました。 2枚目の写真は「アップルパイ」を調理している様子です。 手作りのりんごの甘煮がたっぷり入ったアップルパイは優しい甘さにサクサクっとした食感で美味しく仕上がりました。 リクエストメニューに上がっただけあり、どの学年もきれいに食べていました。 12/15 2年 体育
短なわや長なわを使った運動遊びをしました。
リズムやタイミングを合わせることや、つま先で跳ぶ、手首で回すなどのこつをおさえながら取り組んでいきました。
12月12日(金) 給食
〜和食給食〜 ごはん さんが焼き 五目きんぴら 冬野菜のみそ汁 牛乳 『さんが焼き』は、千葉県の房総半島で昔から食べられている郷土料理です。魚を使った料理で、漁師さんたちが船の上で簡単に作って食べていたことから生まれました。 あじやいわしなどの新鮮な魚をたたいて、ねぎやしょうが、味噌を混ぜて焼いた料理です。漁師さんが山の中で焼いて食べたことから「山家焼き(さんがやき)」と呼ばれるようになったとも言われているそうです。 今日の給食では「あじ」をメインに、子供たちが食べやすいように「たらのすり身」を混ぜて作りました。 ごはんが進むおいしい味に仕上がった「さんが焼き」を子供たちは残さずよく食べていました。 12/12 3年 社会科見学
葛飾区役所、しばられ地蔵尊、水元公園、小松菜栽培(細谷農園)を見学しました。
これまで学習した葛飾区の様子や取組について、実際に見て感じることができました。 わからないことや疑問に思うことは質問し、熱心にメモをとっていました。 自分たちのくらしは、いろいろな人に支えられているのだと、改めて感謝する機会にもなりました。
12/11 フルーツグループ活動
6年生がリーダーシップをとって、わかりやすく教えてあげたり、優しくゆずってあげたり、温かい雰囲気が学校中に広がっています。
12月11日(木) 給食
〜日本の郷土料理 『埼玉県』〜 かてめし ゼリーフライ つみっこ 紅まどんな 牛乳 『かてめし』は埼玉県秩父地方の郷土料理です。米が貴重だった山間部で食べられてきたそうです。「かて」は「加える」という意味で、米に具材を加えることから名前がついたといわれます。 『ゼリーフライ』は埼玉県行田市のご当地グルメです。じゃがいもとおからを使ったコロッケのような食べ物です。 子供たちは(特に低学年)ゼリーのフライが出ると思って楽しみにしていたようで、給食を見て??? どこにゼリーがあるの?という顔をしていましたが、昼の放送で「ゼリーフライ」についての話を聞き納得していました。 *2枚目の写真は「ゼリーフライ」を調理している様子です。 12月10日(水) 給食
コッペパン りんごジャム添え 米粉のマカロニグラタン かぶのフレンチサラダ 牛乳 りんごがおいしい季節です。昨年度はりんごが高く提供できなかった手作りのりんごジャムを今年は出すことができました。 皮をむいていちょう切りにしたりんごを釜の中でコトコト煮ます。 給食室はりんごが煮える甘い香りに包まれました。 幸せな気持ちの中で作られたりんごジャム、子供たちにも幸せのおすそ分け♪ 上手にパンにはさんで食べたり、パンに塗ったり、そのまま食べたりしていました。 *2枚目の写真はグラタンを調理している様子です。米粉で作ったグラタンは優しい味で子供たちもよく食べていました。 12/10 1年 国語
たぬきの糸車体験
物語に出てくる糸車を回す体験をしました。糸車を初めて見た子供たちは、どんな音がするのかな、どこが回るのかなと興味津々。 おかみさんやたぬきの気持ちになって、愉しく体験をしていました。
12/9 展覧会作品搬出
学年ごとに展覧会の作品を体育館から運び出しました。
作品が壊れないように丁寧に慎重に運んでいる姿が素敵でした。おうちに持って帰ってからも飾ったり使ったりしてもらえることを楽しみにしていました。
12月9日(火) 給食
〜6年生が考えた給食〜 ゆかりごはん さけの塩焼き ツナと小松菜のサラダ けんちん汁 牛乳 今日の給食は、6年生が家庭科「まかせてね今日の食事」の単元で児童が考えた1食分の献立の中から、家庭科教員と栄養士が選んだものです。 11月からスタートしたこの取り組み。3月までの5か月で全10献立が給食に登場する予定です。 献立を考えた児童の感想は 『1食分の献立を考えるだけでも大変だったのに栄養士の先生は1年分を考えていてすごいなぁ』 と思ったそうです。 旬の食材を使った和食の一汁二菜の素敵な献立です。 さけはもちろん、ゆかりごはんもサラダもよく食べていました。苦手とするゴボウの入った汁(今日はけんちん汁)も1年生がほとんど残さず食べられていて、6年生のお兄さんが考えた給食効果に嬉しくなりました。 素敵な献立を考えてくれた6年生、どうもありがとう♪ 12/6 展覧会3日目
今日は異学年交流会でした。自分の作品を紹介する姿が微笑ましく、みんな嬉しそうでした。
保護者、地域の方々も子供たちの作品を熱心に鑑賞されていました。 「子供たちの作品から元気パワーをもらいました。」「自然と笑顔になりますね。」「一生懸命取り組んだことが伝わってきます。」「子供たちの発想力に驚きました。」とたくさんのありがたいお言葉をいただきました。 ご来場いただきありがとうございました。
12/5 展覧会2日目
今日は高学年の鑑賞日でした。自分が発見した友達の作品のよさをタブレットに記録していきました。
午後は地域や保護者の方々も鑑賞に来てくださいました。子供たちの色彩豊かな夢あふれる表現を楽しんでくれていました。たくさん褒めていただき、子供たちも嬉しそうでした。 明日が最終日です。15時まで開催しております。
12/4 展覧会1日目
展覧会1日目は「展覧会紹介集会」から始まりました。各学年の見どころを展覧会会場から代表児童が発表してくれました。
今日は低学年の鑑賞日でした。自分たちの作品が展示されていることに喜び、上学年の作品の素晴らしさに感動していました。タブレットを活用してお気に入りの作品を撮影し、鑑賞カードを作成していきます。 連携している保育園の園児さんと先生も鑑賞に来てくれ、みんな嬉しそうに作品を紹介していました。
12月4日(木) 給食
〜展覧会給食〜〜 ごはん お絵かきハンバーグ 青菜とコーンのソテー みそストローネ 牛乳 今日から金町小学校の展覧会が始まりました。そこで今日の給食は、子供たちにケチャップを絵筆の代わり、ハンバーグはキャンバスに見立て、各々楽しくお絵かきしてもらいました。 子供たちは歓声を上げ、楽しそうにハンバーグに顔や好きなキャラクターを描いていました。 12/4 展覧会前日準備
学年やクラブの共同作品が次々と完成。
玄関から体育館への道のりも素敵な装飾でいっぱいです。 いよいよ明日から金町小学校展覧会 「こどもはだれでも芸術家展」開催です。 皆様のご来場をお待ちしております。
12月3日(水) 給食
〜世界の味 ロシア・ウクライナ〜 くろざとうパン ボルシチ オリヴィエサラダ りんご 牛乳 『ボルシチ』はロシアやウクライナでよく食べられるスープ料理です。赤い色が特徴で、ビーツという野菜を使います。 今日は国産の乾燥ビーツを初めて使いました。 仕上げにサワークリームを入れているのでまろやかな味に仕上がりました。 『オリヴィエサラダ」は、ロシアを代表する伝統的なサラダです。マヨネーズで和えた具だくさんのサラダで、ロシアの家庭やお祝い料理の定番だそうです。 給食ではマヨネーズを使った特製のドレッシングを作りました。 「スープおいしい!!」 給食時間に教室を巡回していた時に子供から言われました♪ 今日のように寒い日にはピッタリな献立でした。 12/2 展覧会立体作品搬入
図工の立体作品と家庭科の作品を自分たちで大切に運び展示しました。
見に来た方々がわかりやすいように展示の仕方を工夫しながら行いました。 体育館が一段と華やかになってきました。
12/1 4年 図工
カラーのトイレットペーパで体育館ギャラリーを飾り付けました。
素敵な空間になるように、友達と声を掛け合い、協力して造形活動を行いました。
11/28 5年 社会科見学
東京タワー、科学技術館、NHK放送博物館、読売新聞社を見学しました。
日本の産業の発展や歴史について、体験を通して学ぶことができました。
12月2日(火) 給食
〜和食給食〜 ひじきふりかけごはん おでん パリポリサラダ みかん 牛乳 今年度初登場の『おでん』です。(予定では寒い気候のはずでした・・・) 今日のおでんは全部で9種類の具が入っています。 だいこん・じゃがいも・結び昆布・厚揚げ・さつまあげ・はんぺん・こんにゃく・うずら卵、そして関東のおでんには欠かせない具「ちくわぶ」です。 大きなお釜を2つ使って、沸騰させないように調理員さんが気を配りながら丁寧にコトコト煮こんだおでんは、味が染みとてもおいしく仕上がりました。 「この白いおもちみたいなのは何ですか?」 給食時間に子供から受けた質問の1つです。答えは「はんぺん」です。 「ふわふわっとしていておいしいよ。食べてごらん。」 と伝えると一口食べたあと、美味しい笑顔を見せてくれました。 |
|