葛飾かるた予選会(12月12日)

画像1 画像1
柴又・金町のかるた予選大会の出場をかけて、希望者の柴原予選大会が開催されています。どのチームが出場権を得るか!どのチームも参加、ありがとうございます!

持久走チャレンジ(12月11日)

画像1 画像1
試走がはじまりました。トラックにおいてあるコーンをいくつクリアーできるかチャレンジです。無理なく進めていきましょう。

煙ハウス体験(12月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、中休みに金町消防署の職員の方をお招きし、煙ハウスの体験を行いました。
煙ハウスを横から見ると地面に近いほうは煙があまり広がっていないことがわかりました。
姿勢を低くして、口をハンカチや手で覆いながら、白い煙でいっぱいの中を進んでいきました。
火事が起きた時に今日学んだことを生かして逃げることができるようにしていきたいです。


環境学習 ペットボタル製作(12月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、3,4時間目に学研の方々をお招きして環境学習を行いました。

前半は、クイズを交えながら環境問題や再生可能エネルギーについて学習をしました。
地球温暖化を少しでも防げるように自分たちができる簡単なことを考えました。
ゴミを減らす、電気をこまめに消す、食べ物を残さず食べる!など、少しずつでも取り組めるようなことを考えていました。

後半は、実際にペットボタルを製作しました。ペットボトル、ソーラーパネル、LEDライトを使用して作成するライトです。太陽光を利用して光らせます。
光った瞬間、みんなの歓声が響き渡りました。
今日学んだことを生活に生かしていきたいと思います。
ペットボタルは学校の花壇に設置し、3月に持ち帰ります。


PTA卓球大会(12月7日)

画像1 画像1
第7ブロックPTA交流卓球大会が、東柴又小学校で開催されました。柴原小学校の先生たちも参加させていただきました。とても盛り上がって楽しい交流大会が行われました。

学習発表会_児童鑑賞日(12月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(金)は学習発表会1日目の児童鑑賞日でした。全校でお互いの発表を見合いました。明日は保護者鑑賞日です。今日の様に、子供たちがこれまでの練習の成果を発揮できるよう励ましていきます。

学習発表会練習(12月3日)

画像1 画像1
体育館での練習が続いています。声の大きさや立ち上がるタイミングなど、総仕上げに入っています。楽しみです。

英語体験学習(12月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
体験型英語学習施設(TGG)に行ってきました!
外国人講師と様々なアクティビティを通して、積極的にコミュニケーションをとる様子が見られました。

秋の木の実のおもちゃ作り(12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、秋の木の実を使ったおもちゃを作りました。
その後に、お店屋さんを作り、子供たち同士で交流しました。
友達のおもちゃで楽しそうに遊んでいました。
次は学年で交流していく予定です。

全校集会(12月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
全校集会が行われました。6年生からは学習発表会に向けての意気込みを聞かせてもらいました。その後、表彰を行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31