12月8日(月) 5年生 車いす体験(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に乗ったり介助したりすると、段差があるととても不便だということがよくわかります。

12月8日(月) 5年生 車いす体験(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に車いすの扱い方を学び、乗る人と介助する人に分かれて体験しました。

12月8日(月) 5年生 車いす体験(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車いすに乗っていて不便なことや大変なことを話してくださったり、車いすの扱い方を教えてくださいました。
ペットボトルが車いすの足の部分に挟まることがとても大変とのことでした。ポイ捨てがない世の中になると良いですね。

12月8日(月) 5年生 車いす体験(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生が車いす体験の授業を受けました。

12月8日(月) 全校朝会の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近は朝と夜が寒い日が続いているので、体調管理に気を付けて元気に過ごしましょう。

12月8日(月) 全校朝会の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の鼓笛の演奏も、2学期も残りわずかになってきました。

12月8日(月) 全校朝会の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の鼓笛の演奏にきちんと合わせて歩きます。

12月8日(月) 全校朝会の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は校庭で全校朝会がありました。
かみひらいたいそうでしっかり身体を温めます。

12月8日(月)給食

画像1 画像1
《献立》
ごはん
鮭の西京焼き
大根と焼き豆腐の炒め煮
根菜のおみそ汁
牛乳

 12月8日は針供養の日です。針をつかう仕事を休んで、古くなった針や折れた針をこんにゃくや豆腐、もちなどに刺し、それまでいっしょうけんめい、いっしょに働いてきた針をやわらかいものに刺すことで「楽をして休んでほしい」という意味があるそうです。針供養の日には、だいこん、にんじん、焼き豆腐、あずき、いもなどを食べる風習があるそうです。そこで今日は、焼き豆腐、だいこん、にんじんをいれた煮物をいただきます。

12月5日(金)給食

画像1 画像1
《献立》
マーボー丼
春雨サラダ
わかめスープ
牛乳

 今日の給食は「わかめスープ」です。わかめは、骨や歯を丈夫にするカルシウムやおなかの調子をととのえる食物繊維、甲状腺ホルモンの材料になるヨウ素などたくさんの栄養素が含まれています。
 甲状腺はのどぼとけの下にある蝶々のような形をしたもので、体の新陳代謝を活発にするホルモンをつくる臓器です。体温調節をしたり、脳や心臓、胃腸の働きを活性化させて
くれます。

12月5日(金) 2年 音楽

画像1 画像1
2学期の復習をしていました。
この後、テストもあります。

12月5日(金) 朝読書(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の朝。
みんなはいいスタートをきれたのではないでしょうか。

12月5日(金) 朝読書(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
短い時間ですが、みんなしっかり本を読んでいます。

12月5日(金) 朝読書(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしそうなので、思わず「パチリ」。

12月5日(金) 朝読書(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日ま朝読書です。

12月4日(木)給食

画像1 画像1
《献立》
焼きそば
さつま芋と大豆のかりんとう揚げ
フレンチサラダ
牛乳

 今日の給食は「さつま芋と大豆のかりんとう揚げ」をつくりました。さつま芋とゆでた大豆に片栗粉をまぶし、油で揚げます。最後にしょうゆ、さとう、水あめでつくった甘辛いたれをからめてつくります。 油で揚げてたれをからめているので、さつま芋のホクホク感と、大豆のカリッとした歯ごたえを味わうことができます。さつま芋のビタミンCや食物繊維と大豆のたんぱく質をとることができ、副菜や補食になる料理です。

12月3日(水) 6年 パイロットお仕事講座(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飛行機は身近でない児童もいると思いますが、説明をよく聞いていました。
クイズも入れていただき、着陸するときには何度の角度で着陸するか。
答えは、3度です。正解者は一人でした。
最後に質疑応答がありました。
「どうして飛行機は飛ぶことができるのか。」いい質問ですね。
重い機体が飛ぶのは不思議ですよね。

12月3日(水) 6年 パイロットお仕事講座(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JALのパイロットによるお仕事講座がありました。
ボーイング737の現役パイロットの方にいらしていただきました。
パイロットの方は、児童の前で話す機会はないので、始まる前は「緊張します」
とおっしゃっていました。しかし、6年生向けに話す内容を精査してわかりやすく話をしていただきました。

12月3日(水) 授業の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数では、カードを使って学習しました。

12月3日(水) 授業の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と2年生の様子です。
どの学年も、朝からしっかりと取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31