12月12日(金) 6年 合奏練習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーディションに向けて一人一人真剣です。

12月12日(金) 6年 合奏練習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室前に練習、オーディションの計画が貼ってあります。

12月12日(金) 6年 合奏練習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みに音楽室で合奏の練習をしています。

12月11日(木) 児童集会の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
キャップは片手に一つ(両手に2つ)しか持てないため、箱に入れたらどんどん次のキャップを拾っていて、とても盛り上がりました。

12月11日(木) 児童集会の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭にちらばっているキャップを拾い、集会委員が持っている箱に入れます。たくさん拾えたクラスの勝ちです。

12月11日(木) 児童集会の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会では、校庭でキャップ拾いゲームをしました。

12月11日(木)給食

画像1 画像1
《献立》
手作り焼きカレーパン
にんじんドレッシングのサラダ
白菜のスープ
牛乳

 今日の給食は、人気のカレーパンをアレンジした「焼きカレーパン」をつくりました。パンにカレー味のひき肉・野菜でつくった具をはさみ、パンのまわりにパン粉をつけてオーブンで焼きます。パン粉は、焦げやすいので気をつけながら焼き、さくさくに仕上げています。油で揚げずにつくるのでカロリーがおさえられています。     
 「カレーパン」は日本生まれのパンです。昭和のはじめ頃に東京のパン屋さんが、はじめてつくったといわれています。

12月10日(水)給食

画像1 画像1
《献立》
アマトリチャーナ
アンチョビポテト
グリーンサラダ
牛乳

 今日の給食の「アマトリチャーナ」は、イタリアのアマトリーチェという町の名前が由来となっているパスタです。 トマトとパンチェッタ、玉ねぎ、チーズを加え、煮詰めてつくられます。ミートソースよりさっぱりしていますが、パンチェッタの旨味とトマトの酸味を味わうパスタです。パンチェッタは、イタリアの伝統的な食材です。豚バラ肉を塩漬けし、乾燥させたものです。
 今日はパンチェッタのかわりにベーコンをつかっています。

12月10日(水) 朝読書(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせをしてくださった保護者の方々装早朝よりありがとうございました。

12月10日(水) 朝読書(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせもよく聞いています。

12月10日(水) 朝読書(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上平井の子たちは、本に親しみをもっている子が多いです。

12月10日(水) 朝読書(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、「読み聞かせ」「朝読書」がありました。

12月9日(火) かつしか郷土カルタ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に、「かつしか郷土カルタ」の練習がありました。
集中して取り組む姿は、競技だなと感じました。

12月9日(火)給食

画像1 画像1
《献立》
ナシゴレン
マーマレードチキン
ソトアヤム
牛乳

 今日の給食はインドネシア料理の「ナシゴレン」と「ソトアヤム」です。「ナシゴレン」の「ナシ」は、「ごはん」。「ゴレン」は、「炒める、揚げる」という意味で、ごはんと具材を炒め合わせて調味料で味つけをしてつくられる、チャーハンとよく似た料理です。「ソトアヤム」は、スパイスを多くつかった鶏肉のスープです。「ソト」は「具だくさんのスープ」、「アヤム」は「鶏肉」という意味です。インドネシアは大きな島国で、さまざまな民族の方々が住んでいますが、朝昼晩いつでもどこでも出てくる料理のひとつです。

12月9日(火) 授業の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは3年生の図工です。
先生のお手本(一番上の写真)を参考に、それぞれ枠の中に形を組み立てていました。

12月9日(火) 授業の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとり、自分が好きな布やデザインで作っています。
完成が楽しみですね。

12月9日(火) 授業の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は気温が低いですが、お天気が良く気持ちの良い朝でした。

6年生は、家庭科の授業でクッションを作っています。

12月8日(月) 5年生 車いす体験(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
普段できない貴重な体験ができ、子供たちにとってとても良い機会となりました。

12月8日(月) 5年生 車いす体験(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとつひとつの動作をゆっくり慎重に行っています。

12月8日(月) 5年生 車いす体験(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段差を持ち上げるときや、間口が狭いところを通るときのポイントを丁寧に教えてくださいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31