6月16日(月) 全校朝会

子供たちが、校庭に集まってきました。
1番にやってきたのは、なんと! 1年生!!
すばらしい。

そして、代表委員会より、「あいさつ運動」のお知らせです。
全校児童に、呼びかけました。
一週間、よろしくお願いしますネ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月) 代表委員「あいさつ運動」

新しい週の始まりです。
今日から1週間、代表委員企画の「あいさつ運動」を実施します。

通学門、玄関2か所に分かれて、「あはようございます!」と、元気にあいさつ。
朝から、気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(8)

「模範授業」の後は、研究協議会。
参観した先生たちで、授業についての意見交流や、授業者への質問を行いました。

そして、授業について「講評」をしてくださったのは、本田小学校の丸山校長先生。
丸山先生は、豊島区の教育委員会で指導課長をされていて、今年度から本田小学校に着任されました。授業についての講評では、「模範となる点」について、たくさん教えていただきました。

今日の授業で、葛飾区の小学校の英語の授業が、より良いものになるといいですね。
みなさん、お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(7)

グループでの「宝物紹介」を終え、何人か、みんなの前で発表です。

たくさんの先生たちが参観していましたが、いつも通りの、
積極的な Communication ができていました。
すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(6)

「やり取り」ですから、友達の話を聞いたら、return します。
子供たちには、あらかじめ、return の内容を難易度が異なる「S・A・B」の3種類について示しています。子供たちに、「目指すべきreturn」を意識させることで、主体的な学びを促します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(5)

今日の Main Activity では、自分の宝物を紹介し合います。

作ったスライドを見せながら、やり取りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(4)

続いては、picture card を使った input。

今日の Main Activity 「自分の宝物紹介」で使うフレーズの「練習」です。
cardを使ってゲーム性をもたせることで、「練習」を「練習」っぽくしないのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(3)

書かれている会話は、すべて、既習内容。
今回の学習「 This is me!」では、いろいろな既習内容を、Activityの会話に盛り込むので、「復習」兼「input」の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(2)

今日の授業の流れは、こんな感じ。
Warm Up の歌やダンス?がおわって、次は「Add ジャンケン」
3人組で、ジャンケンのように指を出します。
指の数の合計数を表に照らして、その数に書かれている会話を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(1)

聞きなれない(見なれない?)タイトルだと思いますが、この研究会は、葛飾区立小学校の先生たちで組織する研究会です。ほぼ全員の先生が所属しているので、約1200人の大きな組織です。研究会は、教科ごとに、19の部会に分かれています。

今日は、その中の「英語部」が、東綾瀬小で「模範授業」を行います。
「模範授業」とは、他の学校の先生たちに向けて、文字の通り、「模範」となる授業を公開するのです。
授業者は、6−1担任のN先生。
昨年度、「英語教育の充実」に功績ありとして、文科省から表彰を受けています。
そんな先生が、葛飾区にいるのだから、ぜひ、みんなで学びたい!!ということで、今日の授業公開となりました。
授業参観には、60名程度の参観者が見込まれたため、広い理科室での授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) 6年生 英語

1組です。

ん?
ここは?
そう! 理科室です。

なぜ、理科室で英語??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(水) 5年生 算数

「小数の割り算」の学習です。
単に、計算や筆算の仕方だけでなく、「割り算の意味」について、理解を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(水) 図書委員会

朝読書の時間を使って、図書委員会が打ち合わせをしています。

間もなく行う、「お昼の放送での読み聞かせ」と「各クラスでの読み聞かせ」の打ち合わせ。
「各クラス・・・」の方は、今年度から始める新しい活動です。

みんな! 楽しみにしているよ!
がんばってね!!
画像1 画像1

6月4日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(4)

3年生も、2クラス合同で。
読んでくださったのは、3年生の保護者の方です。

「たんぽぽ」のみなさん、朝早くからありがとうございます。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(3)

2年生は、2クラス一緒に。
読んでくださっているのは、5年生の保護者の方。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(2)

1年2組は、卒業生の保護者の方。
「たんぽぽ」の代表も務めてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(1)

今日から、「おはなしたんぽぽ」さんの読み聞かせがスタートです。
初日の今日は、1・2・3年生に読んでくれます。

こちらは、1年1組。
2年生の保護者の方です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(日)R7「運動会\(^o^)/」(黒板編7)

振り返りを見ると、みんな、「やりきった!!」ことが伝わってきますね。

子供たち、そして、先生たち、本当にありがとう!!!
大大大大!大好きだぞ!!

そして、保護者のみなさま、様々な面で子供たち及び学校をサポートしていただき、ありがとうございました。
令和7年度、まだ始まったばかりです。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(日)R7「運動会\(^o^)/」(黒板編6)

運動会の記事も、次でラストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(日)R7「運動会\(^o^)/」(黒板編5)

5年生は、「意気込み」や「振り返り」を、寄せ書きに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31