5月8日(木) 4年生 国語(2)
「学習の目的」が明確になった子供たち。
この時間は、お題となった「スピーチ」を聞いてメモしたことを、友達と共有します。 共有することは、メモの「内容」ではなく、「書き方の工夫点」。 ・箇条書きで書くと良い。 ・ササっとひらがなで書くと良い。 ・大事な言葉を書くと良い。 などなど、様々な工夫点を共有。 そして、学習のまとめは、共有した「工夫点」を視点に沿ってまとめます。 その視点は、 「はやく、かんたんに書く」 「見やすく、わかりやすく書く」 「書くことをしぼる(大事なことを書く)」の3つ。 子供たちがメモを取るときの「お悩み」から出された視点です。 学習のまとめが、子供たちの「お悩み解決」、つまり「学習課題の解決」へと結びつきました。 一連の学習活動に、 「子供たちが必要感を感じて主体的に学ぶこと」 「課題解決への道のり(学習過程・学習活動)が分かりやすいこと」 「身に付けさせたい力(メモの取り方の工夫)を、子供たちに理解させること」 が、しっかりと盛り込まれています。 先生の「仕掛け」が、たくさん詰まった授業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木) 4年生 国語(1)
1組です。
「メモの取り方」の学習です。 人の話を聞いて、メモを取る機会は、大人になってからも結構ありますね。 そのメモを、後から見返すと・・・ 「あれ?」 「これは、何のことだっけ?」 なんていうこと、よくありますよね。 子供たちも、やはり、同じような経験をしています。 そこで! この学習は、「そんなお悩みを解決!!」することを「学習の動機付け」にして、スタートしました。 つまり、この学習が、子供たちにとって、「必要感のある学習」となったのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木) 1年生 朝の会(2)
つづいて、2組。
先生が出席確認。「○○さん」の呼びかけに、「はい!」と元気よく答えます。 5月8日、1組も2組も、欠席0人!で、スタート!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木) 1年生 朝の会(1)
1年生の「朝の会」。
こちらは1組。 「今日のリーダー(日直さん)」が、司会進行。 1・2組、共通の「司会台本」で進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水) 4年生 音楽
1組です。
今月の歌、運動会の「ゴーゴーゴー!!」を歌いました。 運動会の練習「以外」でも、運動会モードです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) 給食
お久しぶりの、「給食」です。
<本日のメニュー> ・中華ちまき ・かき玉汁 ・こんにゃくサラダ ・牛乳 間もなく、端午の節句。 季節を感じる今日のメニューです。 ちまき300個! 給食室のみなさま、おつかれさま&ごちそうさま ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) リレー練習(2)
こちらは、「低学年リレー」の代表。
低学年だからとあなどるなかれ! しっかりと、先生のお話を聞いています。 来週から始まる練習が、楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) リレー練習(1)
さあ、いよいよ、「運動会モード」が、本格的にスタートです。
こちらは、「高学年リレー」の代表選手たち。 今日は、第一回の集まりです。 担当の先生がまず初めに伝えたことは、「リレーの選手たる心構え」。 各学年の「代表」として、「選ばれし者」として、とても重要な要素です。 子供たち、真剣な面持ちで、先生の話を受け止めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) 5年生 書写
2組です。
「道」。 「しんにょう」に苦戦するかと思いきや、そうでもなさそう。 いい集中力です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) 3年生 算数
「時こくと時間」の学習です。
時間の足し算や引き算に、ちょっと苦戦…。 おうちでも、「今何時?」「あと50分したら何時何分?」など、日常会話で取り入れてもらうと、定着するでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) 2年生 えいごあそび
2組です。
今日は、はじめて、ALTの先生と一緒です。 今年から、新しい先生になりました。 先生は、ロシアのご出身だそうです。 この時間は、先生への質問タイムです。 ![]() ![]() 5月2日(金) 5年生 図工(2)
ん? 教室の隅に、見慣れない子が・・・。
!!と思ったら、担任の先生でした。 先生も描いています。 しかし、先生は、自分の名前だけではなく、クラスみんなの名前を描いていました。 なんか、とってもいいですね💛 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) 5年生 図工(1)
1組です。
墨を使って描いています。 自分の名前の文字を「くずして」、道のように描きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木) 5年生 国語(2)
線を引いたら、その箇所を付せん紙に書き出し、グループで意見交流です。
文章の要旨(筆者の考え)をとらえ、考えの根拠となる事例を読み取ります。 さらに、筆者の考えに対する「自分の考え」をもち、文章にまとめます。 4月に6年生が行った「全国学力・学習状況調査」の国語、「大問三」で試されている学力です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木) 5年生 国語(1)
2組です。
「説明的な文章」の読み取り。 筆者の考えや、考えの根拠となる記述の中から、「納得した」「疑問をもった」箇所に線を引いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木) 委員会紹介集会(2)
さすが、各委員会を代表する委員長さんたちです。
自分が伝えたいことを、しっかりと伝えることができています。 学校のリーダーたち、1年間よろしくね (⌒∇⌒)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木) 委員会紹介集会(1)
5月スタート。
新緑が目に鮮やかな季節となりました。 さて、今朝の集会は、「委員会紹介集会」。 7つの委員会の委員長さんと、代表委員会のメンバーが壇上に。 委員会の活動紹介や、1年間の意気込みなどを、みんなに伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|