6月16日(月) 全校朝会
子供たちが、校庭に集まってきました。
1番にやってきたのは、なんと! 1年生!! すばらしい。 そして、代表委員会より、「あいさつ運動」のお知らせです。 全校児童に、呼びかけました。 一週間、よろしくお願いしますネ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(月) 代表委員「あいさつ運動」
新しい週の始まりです。
今日から1週間、代表委員企画の「あいさつ運動」を実施します。 通学門、玄関2か所に分かれて、「あはようございます!」と、元気にあいさつ。 朝から、気持ちがいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(8)
「模範授業」の後は、研究協議会。
参観した先生たちで、授業についての意見交流や、授業者への質問を行いました。 そして、授業について「講評」をしてくださったのは、本田小学校の丸山校長先生。 丸山先生は、豊島区の教育委員会で指導課長をされていて、今年度から本田小学校に着任されました。授業についての講評では、「模範となる点」について、たくさん教えていただきました。 今日の授業で、葛飾区の小学校の英語の授業が、より良いものになるといいですね。 みなさん、お疲れさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(7)
グループでの「宝物紹介」を終え、何人か、みんなの前で発表です。
たくさんの先生たちが参観していましたが、いつも通りの、 積極的な Communication ができていました。 すばらしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(6)
「やり取り」ですから、友達の話を聞いたら、return します。
子供たちには、あらかじめ、return の内容を難易度が異なる「S・A・B」の3種類について示しています。子供たちに、「目指すべきreturn」を意識させることで、主体的な学びを促します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(5)
今日の Main Activity では、自分の宝物を紹介し合います。
作ったスライドを見せながら、やり取りをしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(4)
続いては、picture card を使った input。
今日の Main Activity 「自分の宝物紹介」で使うフレーズの「練習」です。 cardを使ってゲーム性をもたせることで、「練習」を「練習」っぽくしないのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(3)
書かれている会話は、すべて、既習内容。
今回の学習「 This is me!」では、いろいろな既習内容を、Activityの会話に盛り込むので、「復習」兼「input」の活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(2)
今日の授業の流れは、こんな感じ。
Warm Up の歌やダンス?がおわって、次は「Add ジャンケン」 3人組で、ジャンケンのように指を出します。 指の数の合計数を表に照らして、その数に書かれている会話を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(1)
聞きなれない(見なれない?)タイトルだと思いますが、この研究会は、葛飾区立小学校の先生たちで組織する研究会です。ほぼ全員の先生が所属しているので、約1200人の大きな組織です。研究会は、教科ごとに、19の部会に分かれています。
今日は、その中の「英語部」が、東綾瀬小で「模範授業」を行います。 「模範授業」とは、他の学校の先生たちに向けて、文字の通り、「模範」となる授業を公開するのです。 授業者は、6−1担任のN先生。 昨年度、「英語教育の充実」に功績ありとして、文科省から表彰を受けています。 そんな先生が、葛飾区にいるのだから、ぜひ、みんなで学びたい!!ということで、今日の授業公開となりました。 授業参観には、60名程度の参観者が見込まれたため、広い理科室での授業となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 6年生 英語
1組です。
ん? ここは? そう! 理科室です。 なぜ、理科室で英語?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水) 5年生 算数
「小数の割り算」の学習です。
単に、計算や筆算の仕方だけでなく、「割り算の意味」について、理解を深めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水) 図書委員会
朝読書の時間を使って、図書委員会が打ち合わせをしています。
間もなく行う、「お昼の放送での読み聞かせ」と「各クラスでの読み聞かせ」の打ち合わせ。 「各クラス・・・」の方は、今年度から始める新しい活動です。 みんな! 楽しみにしているよ! がんばってね!! ![]() ![]() 6月4日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(4)
3年生も、2クラス合同で。
読んでくださったのは、3年生の保護者の方です。 「たんぽぽ」のみなさん、朝早くからありがとうございます。 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(3)
2年生は、2クラス一緒に。
読んでくださっているのは、5年生の保護者の方。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(2)
1年2組は、卒業生の保護者の方。
「たんぽぽ」の代表も務めてくださっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(1)
今日から、「おはなしたんぽぽ」さんの読み聞かせがスタートです。
初日の今日は、1・2・3年生に読んでくれます。 こちらは、1年1組。 2年生の保護者の方です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(日)R7「運動会\(^o^)/」(黒板編7)
振り返りを見ると、みんな、「やりきった!!」ことが伝わってきますね。
子供たち、そして、先生たち、本当にありがとう!!! 大大大大!大好きだぞ!! そして、保護者のみなさま、様々な面で子供たち及び学校をサポートしていただき、ありがとうございました。 令和7年度、まだ始まったばかりです。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(日)R7「運動会\(^o^)/」(黒板編6)
運動会の記事も、次でラストです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(日)R7「運動会\(^o^)/」(黒板編5)
5年生は、「意気込み」や「振り返り」を、寄せ書きに。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|