生活科(1年 たぬきの糸車)
国語で『たぬきの糸車』の学習をします。この物語を読むにあたって、1年生の子どもたちは、時代背景や昔の道具について知っておく必要があります。まず、「糸車」ってどんなものだろうという疑問について、実物に触れることが大切だと考えました。今日は、糸車の先生に、綿の実から綿を取り、紡いで糸にしていく工程について教えていただきました。
朝学習(音読)
今週は振替休業日があっため、火曜日スタートになります。火曜日の朝は、音読です。たけのこ読み、ペアで交替読み・・・工夫して取り組んでいます。
朝のあいさつ運動(代表委員)
今週は代表委員による朝のあいさつ運動を行います。1日の始まりは、元気なあいさつから!
5・6年生表現『こすげソーラン 2025』
高学年らしいダイナミックな動きで演技しました。本番は素晴らしく仕上がっていました。ご来賓、保護者、地域の皆様、本日は子どもたちの演技に、温かな声援を送ってくださりありがとうございました。今日の経験をこれからの教育活動に生かしていきます。
1・2年生団体『チェッコリ玉入れ』
音楽が鳴っているときは、ノリノリでダンスをし、笛の合図で玉入れをします。ルールを守って競技に取り組みました。
3・4年表現『Magic KOSUGE 2025』
旗を使って、いろいろな動きを組み合わせました。目線で旗を追い、腰に手を当てよい姿勢で演技する姿が美しかったです。みんなが一斉に旗を振る時の音も、ぴったりそろっていて素敵でした。
5・6年生団体 『バトンに託して(全員リレー)』
今年から取り入れた新たな種目です。テイクオーバーゾーン内でバトンパスをするというルールのもと、みんなで協力して取り組みました。
3・4年団体『追いかけ☆つなひき』
同じ組のメンバーのところへ一目散に駆けつけ、加勢します。力がほとんど同じでなかなか勝負がつきませんでした。
1・2年生表現『できっこないを やらなくちゃ』
リズムに乗って様々なステップを踏み、かけ声元気に踊りきりました。「エイ エイ オー!」
秋晴れのもと、みんなが活躍した運動会
本日は運動会本番です。たくさんのお客様をお迎えし、開会式、続いて応援合戦。いよいよ開幕です。
運動会前日準備 その2
運動会前日準備
給食(運動会特別メニュー)
運動会リハーサル その7
5・6年表現 こすげソーラン 2025 です。
運動会リハーサル その6
5年生から6年生へバトンが引き継がれ、6年生のレースがスタートしました。
運動会リハーサル その5
運動会リハーサル その4
3・4年表現 Magic KOSUGE 2025です。
運動会リハーサル その3
運動会リハーサル その2
1・2年表現 できっこないをやらなくちゃ です。近隣の保育園からたくさんの園児の皆さんが参観にきてくれました。
運動会リハーサル
1・2年団体 チェッコリ玉入れです。
|
|