言葉の花束
若草学級(国語 わにのおじいさんのたからもの)
本校では、校内研究のテーマを「自分の考えをもち、学び合いを通して『言葉』を広げる児童の育成」として、国語科を通して授業研究を行っています。今日は特別支援学級、若草学級での研究授業でした。挿絵や劇化を通して物語の大体をとらえ、登場人物の気持ちを想像しました。まずは一人で、次にグループで話し合いを深め、全体に向けて発表をしました。
社会科見学(5年生)その3
社会科見学(5年生)その2
未来の自動車や乗り物の工夫を見つけたり、エネルギーや環境を考えた新しい技術を感じたりすることができました。
社会科見学(5年生)
11月4日、ジャパンモビリティーショー2025を訪れました。社会科『日本の工業生産 』の中でも、未来をつくりだす工業生産について体感することができました。
生活科(あさがお リースづくりに向けて)1年生
入学してから、1年生が育ててきたあさがおが、たくさんの花を咲かせました。花が枯れた後には、実が膨らみ、種が取れました。子どもたちは、一粒一粒大事そうに種を集めて保管しています。さて、次の活動では、あさがおのつるを使ってリースを作ります。1年生は友達と声を掛け合って、その準備を進めていました。
家庭科(5年生 調理実習の事前準備)
「青菜のおひたし」と「麦茶つくり」の手順を確認し、グループで役割分担をしました。
強火、根元などのキーワードを確認しながら学習しました。鍋の水を沸騰させてから具材を入れるところが、ジャガイモをゆでた時との違いです。
外国語活動(3年生)
名前の頭文字カードを作って、友達と自己紹介をし合いました。あいさつをして名刺を交換する活動に楽しく取り組んでいました。
陸上教室(5年生)
今日は2回目の陸上教室です。基本の走る動きを行う前には、まず両手を組み、頭の上に伸ばします。これは、姿勢を整えるために行います。座っている状態でも背中の筋肉を意識することは姿勢の保持に大切であることを教えていただきました。続いて、ハードルと走り幅跳びを行いました。リズムよくハードリングするコツや、走り幅跳びでは、スピードに乗って踏み切る時に上体を起こすために、手を挙げて、先生とタッチをする活動も試していました。
中休みの様子
少し肌寒い陽気になってきましたが、外遊びをするにはちょうど良い感じです。
音楽会に向けて(2年生)
2年生が音楽室で学年練習をしています。集中して取り組んでいて、音楽に一体感が生まれていました。
図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ その2
図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ
国語(書写毛筆 4年生)
『竹笛』を書きました。「竹」と「竹かんむり」のバランスを考えて書きます。習字道具を揃え、最後の片づけまで確実に行うことを指導しています。まとめは、硬筆で書き、提出します。
音楽室での練習(1年生)
音楽会に向けて音楽室での学年練習を行っています。合唱では、歌詞を覚えるとっておきのコツを学びました。指揮の先生を見て演奏することを意識して取り組んでいます。
TGG体験(英語体験プログラム 6年生)その3
6年生は昨年度経験していますので、今回は2回目の体験となりました。学習の意味をよく理解して、積極的にコミュニケーションをとる姿が見られました。
TGG体験(英語体験プログラム 6年生)その2
ホテルゾーンです。ホテルのフロントで、受けたいサービスについて伝えます。マーケットでは、買いたいものを伝えます。
TGG体験(英語体験プログラム 6年生)
セレクト給食
揚げ餃子か春巻きかを選ぶ、セレクト給食でした。子どもたちが選んだ割合は、2:1で、揚げ餃子の方が多かったです。さて、3枚目の写真は、本日出かけた産業フェアの会場に展示されていた『野菜宝船』です。食に対する様々な思いが込められていると思い、ここで紹介させていただきます。学校では、食育基本法の基づき、食育の推進を行っています。給食を通して、食事の重要性や、食品を選択する力、感謝の心、食文化等を育てています。
朝学習(算数) その2
「課題のプリントが終わったら、タイピング練習をする。」という約束にしている学級もありました。ある子に聞いてみると、「家庭でも10分くらいやっている。」とのことです。まずは慣れることが大切かと思います。
|
|