11月12日(水) 1年生 生活科見学(3)
動物園の合間に、ポニーにも乗りました。
「30回くらい乗ったことある!!」という子も。近いから、おうちの方とよく来るようです。
11月12日(水) 1年生 生活科見学(2)
「生き物カード」に、発見したことをたくさん書いています。
11月12日(水) 1年生 生活科見学(1)
いいお天気になりました。
1年生は、上千葉砂原公園に、生活科見学です。 午前中は、動物園の見学です。
11月11日(火) 2年生 図工(3)
廊下の掲示板に飾る予定ですので、学校公開で見てくださいね。
11月11日(火) 2年生 図工(2)
ユニークな生き物が、たくさん生まれました。
11月11日(火) 2年生 図工(1)
「卵から生まれたよ!」をテーマに、絵を描きました。
11月11日(火) 1年生 生活科見学
今日は、「11月11日」。
いろいろな記念日になっていそうだな!と思って検索してみると、次から次へと出てきます…。 なるほど! というのもあれば、無理やりだな…というものも。調べてみると、面白いですよ! さて、本題。 1年生は、2クラス一緒に、「生活科見学」に向けたお勉強です。 お天気が良いといいですね。
11月10日(月) 5年生 連合音楽会(2)
合唱と合奏の2曲を披露します。
合奏「ケセラセラ」は、先週よりも格段に上手になっています!! 大きなホールで演奏するのが、楽しみです(⌒∇⌒)
11月10日(月) 5年生 連合音楽会(1)
5年生は、今週、「葛飾区立小学校連合音楽会」に出演します。
今日は、全校朝会でリハーサルです。
11月7日(金) 3年生 研究授業(英語)7
最後は、名刺交換の練習を終え、みんなの前で「お手本」披露。
名刺交換の様子を、みんなの前で見せています。 「みんなに向けての発表」をするわけではないのですが、二人のやり取りをみんなで見ることで、学習活動としては、「発表活動」と位置付けています。 この学習は、「やり取り」を中心とした学習なので、「発表活動」も行わせるための指導計画上の工夫です。 この後、でき上った画用紙サイズの名刺を縮小コピーして、隣のクラス同士で「名刺交換会」を行います。
11月7日(金) 3年生 研究授業(英語)6
名刺が完成!!
次は、名刺交換の練習です。 できた名刺を見せ合いながら、自己紹介をします。
11月7日(金) 3年生 研究授業(英語)5
あっという間に、card集めが終わりました。
やり取りがスムーズにできている証拠です。
11月7日(金) 3年生 研究授業(英語)4
次は、Activity。
名刺を作るために、自分の名前に使われているAlphabet cardを、集めます。 cardは、子供たちがランダムに持っているので、いろいろな子に声をかけて、自分の文字を探します。 ここで使用するのが、先ほどゲームで使ったフレーズの「 Do you have a B?」です。 最後のAlphabetを変えながら、友だちが持っているcardを探すのです。 何度も繰り返すことで、発話がスムーズになっていきます。
11月7日(金) 3年生 研究授業(英語)3
続いてのWarm-upは、グループで。
この時間のやり取りのフレーズ「 Do you have a B?」を使った、カードゲームです。 カードゲームをしながら、自然とフレーズの練習になっています。 「練習感」を無くすための工夫です。
11月7日(金) 3年生 研究授業(英語)2
まずは、Warm-up。
歌って踊って、心と体の準備OK! 歌も、学習内容に合わせて、「アルファベットsong」。一文字ずつ、体でGesture。 A〜Zまで全て踊ると、疲れます…。
11月7日(金) 3年生 研究授業(英語)1
今日の5校時は、3年2組が英語の研究授業です。
テーマは「Alphabet」。 学習のゴールを、「アルファベットを使って自分の名刺を作り、名刺交換会をする」と設定し、アルファベットを学ぶ「必然性」をもたせました。
11月4日(火) 5年生 音楽会への道(3)
いい感じに仕上がっているのには、わけが・・・。
5年生は、学校の音楽会より2週間も早い、11月13日の「葛飾区立小学校連合音楽会」に、学校代表として出場するのです。 なので、他の学年よりも、出来上がりが早いのです。 5年生、がんばれ〜〜〜!! ちなみに・・・ 連合音楽会は、シンフォニーヒルズで行いますが、出演する子供たちで座席が埋まってしまうので、鑑賞はできないのです。
11月4日(火) 5年生 音楽会への道(2)
なかなか、いい感じに仕上がっています。
11月4日(火) 5年生 音楽会への道(1)
5年生が、学年練習。
「ケセラセラ」の合奏です。
10月29日(水) かぼちゃ
1年生からのメッセージに感動している6年生。
そんな6年生の様子を見つめる視線。 それは、かぼちゃ。 給食の食材を入れてくれる八百屋さんが、持ってきてくださいました。 ありがとうございます。
|
|