10月3日(金) 5年生 研究授業(英語)5

最後は、自分の動物園のアピールポイントを、みんなの前でスピーチ。

堂々とした発表です。

次の時間からは、「自分の街」を紹介したり、道案内をしたりします。
この学習を生かして、さらに、案内上手になることでしょう!!


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10月3日(金) 5年生 研究授業(英語)4

ペアになり、「道案内」を楽しんでいます。

下の画像のように、ペアでのやり取りは、かなりの長文です。
しかし、しっかりとやり取りができています。これまでの学習過程での学びが生かされている証拠です。
スモールステップで積み重ねてきた学習が、このMain Activity につながっているのです。
いや、
「Main Activity につながるように、スモールステップで学習が積み重なるような学習過程を作った」と言った方が正しいでしょう。
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10月3日(金) 5年生 研究授業(英語)3

次は、Main Activity です。
自分の考えた「オリジナルの動物園」を、友達に紹介し、さらに、友達が見たい動物のところまで、道案内をします。
「やることが二つ」になるので、当然、「会話量」が増えるのです。
さあ、うまく案内できるでしょうか?
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10月3日(金) 5年生 研究授業(英語)2

Warm-up が終わり、教室を動物園に見たてて、道案内です。
使うフレーズは、
「 Go straight for two blocks. 」「 Turn right. 」等等。

二人組で、相手が見たい動物のところまで案内をします。
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10月3日(金) 5年生 研究授業(英語)1

5時間目は、5年生の、英語の研究授業です。
学習の中心は、「道案内」のフレーズを使いこなすこと。
全8時間の中で、「動物園」と「街」の道案内に挑戦します。
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10月3日(金) お昼休み

ようやく、外で遊べる気候になってきましたね。

1年生は、6年生と「だるまさん」。
2年生は、先生とバスケ。
いいですね。
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10月2日(木) たけのこ班あそび(2)

こちらは、第2校庭。
「お休み処」もあって、いいですね。
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10月2日(木) たけのこ班あそび(1)

お昼休みは、「たけのこ班あそび」です。

秋晴れの空の下、のびのびと遊んでいます。
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10月2日(木) オリエンテーリング紹介集会(3)

準備はバッチリ!
あとは、当日のお天気!!

・・・お! 曇り空で、気温は22度の予想。
絶好の遠足日和だ!
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10月2日(木) オリエンテーリング紹介集会(2)

子供たちも、先生のお手伝いで、やり方の「お手本」を見せてくれました。
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10月2日(木) オリエンテーリング紹介集会(1)

今日は、先生たちが、「全校遠足」で行う「オリエンテーリング」のゲームを紹介しました。
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9月29日(月) 連合陸上応援集会(2)

4・5年生の代表委員を中心に、エールを送ります。
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9月29日(月) 陸上大会応援集会(1)

今日は、全校朝会の時間を使って、9月30日に行われる、6年生の「連合陸上競技大会」を、全校で応援です。
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9月26日(金) 4年生 研究授業(英語)9

学習の振り返りでは、
「先生が喜んでくれて嬉しかった」や
「英語を話せただけでなく、話が相手に伝わった」など、
学習に満足している様子がうかがえます。

「目的意識」や「必然性」を土台として、「できた! 分かった!」という学習が展開されました。
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9月26日(金) 4年生 研究授業(英語)8

みんなの前で発表したのは数名なので、その他の子は、オーダーをもらった先生の前で発表。そして、プレゼント。
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9月26日(金) 4年生 研究授業(英語)7

最後は、みんなの前で、作ったパフェを発表です。
そして、先生にプレゼント。
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9月26日(金) 4年生 研究授業(英語)6

材料がそろったら、盛り付け。

お!!
これは、私のパフェではないか!!(3枚目)
このパフェは、先生たちへのプレゼント。
事前に、休み時間を利用して、先生たちに「オーダー」を取っていたのです。
そして、そのオーダー通りにパフェを仕上げます。

これも、学習活動に「必然性」をもたせる工夫。
「先生たちの好みに合わせて、パフェを作ろう!」という思いをもった「言語活動」です。
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9月26日(金) 4年生 研究授業(英語)5

活発なやり取りが行われています。
このやり取りにつながるinputが、効果的であった証拠です。
逆にいうと、inputの活動が充実していないと、メインの活動である「やり取り」や「発表」に結びつかないのです。
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9月26日(金) 4年生 研究授業(英語)4

お買い物が始まりました。
オリジナルパフェづくりの材料を集めます。

「一つの店で買える材料は、1種類のみ」という設定のため、いろいろなお店を回ります。
こうすることで、必然的に「会話量」が増えるのです。
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9月26日(金) 4年生 研究授業(英語)3

次は、パフェづくりに関係する単語を、「かるた」っぽくinput。

「やらされ感」「覚えさせられてる感」を無くす工夫です。
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