7月2日(水) 5年生 プログラミング
1組は、区から貸与されている「embot(エムボット)」を使って、プログラミングです。
音をつなげて音楽にしたり、ロボットの手を動かしたりと、プログラムしています。
7月2日(水) 3・4年生 社会
3・4年生、合同で学習しているわけではありません。
たまたま、同じ時間に、社会の学習。 3年生は、「スーパーマーケットの工夫」について。 4年生は、「ごみ処理」の学習。 宿題で、家の近所の「ごみ集積場」にある「看板(曜日ごとに、ごみの種別が書いてあるやつ)」を見てくること!」が出されていました。普段、子供は意識しないでしょうね。
7月2日(水) 2年生 音楽
音楽会に向けて、鍵盤ハーモニカの練習です。
画像(3枚目)は、鍵盤を使う前の、「運指」の様子。
7月2日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(3)
4・5・6年生。
5年生は、読んでいただいた感想を発表しました。 「たんぽぽ」の皆さん、いつもありがとうございます。
7月2日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(2)
こちらは、2年生と3年生。
2年生には、ご夫婦で来てくださいました。
7月2日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(1)
今朝は、全学年で、「おはなしたんぽぽ」さんの読み聞かせがあります。
まずは、1年生。 5年生の保護者の方たちです。
7月1日(火)1年生 お楽しみ会
2組の「水あそび」。
(1枚目)水をかけられて逃げる先生 (2枚目)反撃開始! (3枚目)追い打ち。。。 とっても気持ちよかったです。 (私も参加。)
6月30日(月) 若竹塾
早いもので、今日で6月もおしまいですね。
さて、放課後は、先生たちの自主的な研修会「若竹塾」です。 今日のテーマは、「アセスメント」。 「アセスメント」とは… …支援の対象となる児童の情報の収集・分析を行い、児童がおかれている状況を把握すること。 講師は、生活指導主任のN先生です。 事例に基づいて、実際に「アセスメント」をして、グループで検討してみました。 先生たち、お疲れさまでした。
6月27日(金) 6年生 調理実習(3)
グループで協力して、手際よく完成!!
ごちそうさまでした。 あ、私も、おすそ分けをいただきましたので(⌒∇⌒)
6月27日(金) 6年生 調理実習(2)
今日のメニューは、「スクランブルエッグ」と「やさい炒め」。
包丁は、調理台で、先生に見守られながら。
6月27日(金) 6年生 調理実習(1)
2組です。
5校時は、調理実習!! 子供たち、若干、キンチョー気味…。
6月26日(木) たけのこ班あそび(6)
ラストは、体育館です。
どの班も、楽しそうに遊んでいました。 班長さんたち、ありがとう! 次回もよろしくね(^O^)/
6月26日(木) たけのこ班あそび(5)
そして、第二校庭へ!!
6月26日(木) たけのこ班あそび(4)
で、こちらは工程。
行程。 校庭。 このPC、すぐに初期設定に戻そうとするので、 文字変換を一切覚えない😫まったくもお!
6月26日(木) たけのこ班あそび(3)
そしてさらに、せっかくなので、屋上から校庭を撮ってみた。
6月26日(木) たけのこ班あそび(2)
こちらは屋上組。
せっかくなので、3旗も撮ってみた。
6月26日(木) たけのこ班あそび(1)
今日の昼休みは、「たけのこ班あそび」です。
班ごとに、いろいろな場所に散らばって、遊んでいます。 こちらの班は、和室と教室で遊んでいました。
6月26日(木) 5年生 社会
1組です。
「食糧生産」の学習が始まりました。 今日は、資料から、日本の食糧生産の概要を読み取り、学習問題を作ります。 6年生も、5年生も、子供たちが「学習問題」を作っていますね。 授業を、「自分たちの学び」として捉えることで、「学びに向かう力」を伸ばします。
6月26日(木) 6年生 理科
「植物の成長」の学習。
5年生までの学習を想起して、「学習問題づくり」をしています。
6月26日(水) 3年生 図工(2)
セロハンを貼りながら、窓に透かして確認しています。
完成が待ち遠しいですね。
|
|