6月20日(水) 6年生 研究授業(英語4)
そして、この時間の最後の活動、「 Who am I ? 」クイズです。
先ほどの「インタビュー」で集めた個人情報(?)を、クイズにして出題。 今日は、スペシャルバージョン!「先生クイズ」です。 事前にインタビューした、先生たちの得意なことや宝物などをスライドにまとめて発表します。 聞いている子供たちは、先生の名前を当てます。 英語学習の5領域の中の、「話すこと」に関する学習活動は、大きく二つ。 「やり取り」と「発表」です。 この時間のMainActivityには、その二つが、「必然性をもって」組み込まれています。 今年度1回目の研究授業、今後の研究の方向性を示す、良い提案となりました。 おつかれちゃん&ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(水) 6年生 研究授業(英語3)
続いては、「 Mission card 」を使って、友達にインタビュー。
cardには、あらかじめ、インタビューをする友達の名前が書いてあり、何回か繰り返して、クラス全員がインタビューをしたりされたりすることになっています。 そして、インタビューの内容は、先ほど行った「 Can you play ~~?」です。 まぜまた、同じフレーズを??と思った、そこのあなたのために解説しよう!! フレーズは同じですが、活動の「ねらい」が違います。この活動は、先ほどの「1人対クラス」「リズム」「動作」といった「ゲーム性の高い活動」から、「1対1の対話」という活動に変化。 つまり、英語学習の目標である「コミュニケーション活動」へとステップアップしているのです。 このように、段階を踏んで活動を変化させることで、英語学習の目標に迫ることができるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(水) 6年生 研究授業(英語2)
ゴールにつながるinput、「 Add-janken」に続いて、「 Can you play ~~?」の受け答えです。
単純な「暗記」にならないよう、「子供同士の、1人対クラス全員のやり取り」「リズムをつけて」「立つ・座るの動きをつけて」等々、活動に変化をつけて、楽しみながら、「暗記感」を無くします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金) 6年生 研究授業(英語1)
1組です。
5時間目は、研究授業。 ん? 先週もやったような…。 先週は、「葛飾区立小学校 教育研究会」が主催。 今日は、校内の研究会です。 ということで、参観者は、うちの学校の先生たち。 「英語」の授業について、学び合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(水) 図書委員会 読み聞かせ(3)
来週は、今日行っていない、1・5年生で実施。
担当の皆さん、がんばってね!! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(水) 図書委員会 読み聞かせ(2)
図書委員の子供たちは、緊張しながらも、がんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(水) 図書委員会 読み聞かせ(1)
今年度からの新しい取組です。
1年生と5年生は、「たんぽぽ」さんの読み聞かせと吉場さんの落語があったので、今日は、それ以外の4学年で行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(水) 落語家 三遊亭吉場さん
今年も、吉場さんが、子供たちに落語を披露してくださいました。
吉場さんは、近隣の「こすげ小学校」のご出身だそうです。 毎年、「おはなしたんぽぽ」さんにご協力をいただいています。 聞いているのは5年生。 「落語は、面白いと思っていたけど、聞いてみて、やっぱり面白かったです!!」と感想を言っていました。 吉場さん、お忙しい中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(月) 全校朝会
子供たちが、校庭に集まってきました。
1番にやってきたのは、なんと! 1年生!! すばらしい。 そして、代表委員会より、「あいさつ運動」のお知らせです。 全校児童に、呼びかけました。 一週間、よろしくお願いしますネ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(月) 代表委員「あいさつ運動」
新しい週の始まりです。
今日から1週間、代表委員企画の「あいさつ運動」を実施します。 通学門、玄関2か所に分かれて、「あはようございます!」と、元気にあいさつ。 朝から、気持ちがいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(8)
「模範授業」の後は、研究協議会。
参観した先生たちで、授業についての意見交流や、授業者への質問を行いました。 そして、授業について「講評」をしてくださったのは、本田小学校の丸山校長先生。 丸山先生は、豊島区の教育委員会で指導課長をされていて、今年度から本田小学校に着任されました。授業についての講評では、「模範となる点」について、たくさん教えていただきました。 今日の授業で、葛飾区の小学校の英語の授業が、より良いものになるといいですね。 みなさん、お疲れさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(7)
グループでの「宝物紹介」を終え、何人か、みんなの前で発表です。
たくさんの先生たちが参観していましたが、いつも通りの、 積極的な Communication ができていました。 すばらしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(6)
「やり取り」ですから、友達の話を聞いたら、return します。
子供たちには、あらかじめ、return の内容を難易度が異なる「S・A・B」の3種類について示しています。子供たちに、「目指すべきreturn」を意識させることで、主体的な学びを促します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(5)
今日の Main Activity では、自分の宝物を紹介し合います。
作ったスライドを見せながら、やり取りをしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(4)
続いては、picture card を使った input。
今日の Main Activity 「自分の宝物紹介」で使うフレーズの「練習」です。 cardを使ってゲーム性をもたせることで、「練習」を「練習」っぽくしないのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(3)
書かれている会話は、すべて、既習内容。
今回の学習「 This is me!」では、いろいろな既習内容を、Activityの会話に盛り込むので、「復習」兼「input」の活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(2)
今日の授業の流れは、こんな感じ。
Warm Up の歌やダンス?がおわって、次は「Add ジャンケン」 3人組で、ジャンケンのように指を出します。 指の数の合計数を表に照らして、その数に書かれている会話を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(1)
聞きなれない(見なれない?)タイトルだと思いますが、この研究会は、葛飾区立小学校の先生たちで組織する研究会です。ほぼ全員の先生が所属しているので、約1200人の大きな組織です。研究会は、教科ごとに、19の部会に分かれています。
今日は、その中の「英語部」が、東綾瀬小で「模範授業」を行います。 「模範授業」とは、他の学校の先生たちに向けて、文字の通り、「模範」となる授業を公開するのです。 授業者は、6-1担任のN先生。 昨年度、「英語教育の充実」に功績ありとして、文科省から表彰を受けています。 そんな先生が、葛飾区にいるのだから、ぜひ、みんなで学びたい!!ということで、今日の授業公開となりました。 授業参観には、60名程度の参観者が見込まれたため、広い理科室での授業となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水) 6年生 英語
1組です。
ん? ここは? そう! 理科室です。 なぜ、理科室で英語?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水) 5年生 算数
「小数の割り算」の学習です。
単に、計算や筆算の仕方だけでなく、「割り算の意味」について、理解を深めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|