連合音楽会 前日練習 4年生

連合音楽会に向けて、最終練習を行いました。少し緊張している面持ちの4年生です。明日は練習の成果が発揮できるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(洪水から身を守る)

大雨により荒川が氾濫危険水位を超える恐れがあり、荒川堤防氾濫警戒情報が発令されたとの想定で、避難訓練を実施しました。洪水から身を守るには、縦の避難、高い所へ避難することを学びました。子どもたちは、お・か・し・もを守り、落ち着いて訓練に臨んでいました。
画像1 画像1

2年生(算数 かけ算)

3の段、4の段の復習をした後、文章問題に取り組みました。かけられる数は1つ分の数であることを確認してから、自分で文章問題をつくりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(5年生 ものの溶け方)

久しぶりの理科室での学習なので、理科室の使い方についての安全指導を行ってから学習に入りました。ものを溶かした経験について想起し、実際に食塩を溶かす様子を観察して、気付いたことを話し合いました。みんなから出てきた疑問や深めたいことをまとめ、学習問題を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(4年生 中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書こう)その2

前の時間に要約を終えたところで、筆者の考えについて、自分の考えをまとめる学習です。筆者の考えである、「工芸品をのこすことは、文化やげいじゅつ、かんきょうを未来につなげていくことになる」に対し、自分の考えをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(4年生 中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書こう)

まず本文から、作者の考えが書かれている二つの文を探します。次に、初めに書かれている作者の考えが終わりのところで変わる、または深まるということを手がかりにして文章を「初め」「中」「終わり」の三つに分けました。続いて、段落ごとに何が書かれているか、ヒントをもとに「小見出し」をつけました。次に時間には、中心となる語や文を見つけてノートに整理していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド(放課後練習)

画像1 画像1
音楽会に向けての練習です。今日は、実際の体育館での動きについて確認をしています。マーチングバンドのように、太鼓のリズムで入場します。
画像2 画像2

算数(2年生 かけ算)

「4のだんの九九をつくろう」の学習です。
画像1 画像1

音楽会に向けて(図工 若草学級)

画像1 画像1
音楽会の飾りを作っています。『スパイラルローズ』です。画用紙を折って、切って、重ねて貼っていくと、ローズが出来上がります。
画像2 画像2

音楽会に向けて(4年生)

4年生は学校の代表として、13日に葛飾区連合音楽会に出演します。曲目は合唱「青空に深呼吸」合奏「エルクンバン・チェロ」です。合奏は特に、指揮を意識しないとパートの演奏がずれてしまうため、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 表彰

校長から子どもたちに『いじめについて』の話をしました。いじめは、『いじめの矢』となり人の心を傷つけてしまうので、一人一人が自分の行動を振り返るよう伝えました。そしていじめからみんなの大切な心を守るために、いじめをしない!させない!ゆるさない!という意識をもつことの大切さについて話しました。子どもたちが今日の話を、折に触れ思い出せるように、職員室前に掲示しました。続いて、表彰を行いました。『葛飾花と緑のはがきコンクール』に入賞した1年生、南綾瀬地区ロードレース大会で入賞した子どもたちを紹介し、みんなで拍手を送りました。最後に転入生(3年生)を紹介しました。
画像1 画像1

音楽会に向けて(3年生)

3階の廊下を歩いていると、音楽室から素敵な歌声が聞こえてきました。3年生が『チャレンジ』を歌っていました。続いて、合奏の練習です。指揮の合図で合わせることを意識して取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモス読書月間を終えて(図書委員の活躍)

10月は読書月間でした。図書委員の5・6年生は、進んで読み聞かせにチャレンジしました。ミニ図書コーナーに集まった低学年の子どもたちに読み聞かせをしましたが、とても上手でした。子どもたちの素敵な交流となりました。
画像1 画像1

若草学級(算数 小数を数直線であらわす方法を考えよう)

数直線では、一番小さい目盛りの大きさが分かれば、数を読んだり書いたりすることができます。整数で学んだ時と考え方は同じであることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて(5年生)

音楽室で、合唱、リコーダー奏、合奏を通して練習していました。気持ちを揃えての演奏には迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉の花束

画像1 画像1
本校では、行事の後『言葉の花束』という振り返りの学習を行っています。相手の良さに気付くこと、良さを言葉にすること、相手が嬉しくなるようなメッセージにすることという3点に配慮して、他学年の児童と言葉の贈り物交換をします。時期を同じくして、若草学級でも『若草郵便局』を開局しました。今年もたくさんの手紙の交流がありました。相手の気持ちを考えて、もらった相手が嬉しくなるような手紙がたくさんありました。若草郵便局は明日までです。回収、配達をしてくれた若草学級1組のみなさん、ご苦労様でした。ありがとう。
画像2 画像2

若草学級(国語 わにのおじいさんのたからもの)

本校では、校内研究のテーマを「自分の考えをもち、学び合いを通して『言葉』を広げる児童の育成」として、国語科を通して授業研究を行っています。今日は特別支援学級、若草学級での研究授業でした。挿絵や劇化を通して物語の大体をとらえ、登場人物の気持ちを想像しました。まずは一人で、次にグループで話し合いを深め、全体に向けて発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年生)その3

画像1 画像1
10年後(2035年)の未来を想像し、技術の進歩について考える学習となりました。
画像2 画像2

社会科見学(5年生)その2

未来の自動車や乗り物の工夫を見つけたり、エネルギーや環境を考えた新しい技術を感じたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年生)

11月4日、ジャパンモビリティーショー2025を訪れました。社会科『日本の工業生産 』の中でも、未来をつくりだす工業生産について体感することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

topページ

行事予定表

学校便り

給食室から