TGG体験(英語体験プログラム 6年生)その2

ホテルゾーンです。ホテルのフロントで、受けたいサービスについて伝えます。マーケットでは、買いたいものを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TGG体験(英語体験プログラム 6年生)

画像1 画像1
6年生は、TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)にて、英語体験プログラムに参加しました。1日、オール イングリッシュでやり取りをしました。まずは、チームビルディングです。自己紹介の後で、ゲーム等を行いました。あっという間にエージェントの先生と親しくなり、みんな笑顔いっぱいです。TGGのパスポートには、参加する上での心構えとして大切なことが載っています。そうです!やりとりに失敗はありません。
画像2 画像2

セレクト給食

揚げ餃子か春巻きかを選ぶ、セレクト給食でした。子どもたちが選んだ割合は、2:1で、揚げ餃子の方が多かったです。さて、3枚目の写真は、本日出かけた産業フェアの会場に展示されていた『野菜宝船』です。食に対する様々な思いが込められていると思い、ここで紹介させていただきます。学校では、食育基本法の基づき、食育の推進を行っています。給食を通して、食事の重要性や、食品を選択する力、感謝の心、食文化等を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習(算数) その2

「課題のプリントが終わったら、タイピング練習をする。」という約束にしている学級もありました。ある子に聞いてみると、「家庭でも10分くらいやっている。」とのことです。まずは慣れることが大切かと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習(算数)

金曜日の朝は、全校で算数の問題に取り組みます。落ち着いて課題に向き合う時間を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動(代表委員)

画像1 画像1
10月のあいさつ運動最終日となりました。どんな時も元気なあいさつで1日を始めましょう。代表委員の皆さんありがとう。
画像2 画像2

こすげタイム

23日木曜日の放課後に、こすげタイムを実施しました。たまっていた課題をひとつずつ仕上げたり、苦手な課題に取り組んだりなど、静かに集中して学習する姿が見られました。
画像1 画像1

産業フェア見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は初めての産業フェア見学です。関心のあるコーナーを回りながら、担当の方に質問をするなど、積極的に学習していました。産業フェアは明後日の日曜日まで開催しています。

産業フェア見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
葛飾区産業フェアにやってきました。昨年に引き続き2回目の見学です。葛飾区の産業について改めて学んでいます。館内では、グループで相談しながら見学しています。クイズに答えて、小松菜の種をもらったグループもいます。

図工(3年生 のこぎりの安全な使い方)

『のこぎりギコギコ』では、のこぎりを正しく安全に使う学習をしています。のこぎりの持ち方、運び方、使い方について順を追って学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上教室(5年生)

小谷野エンジョイクラブから陸上指導の先生をお招きして、陸上教室を開催しました。『よい走り方』を体得するために、体の部位を意識して様々な動きにチャレンジしました。次回は、10月30日に開催します。お天気が良ければ校庭で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その3 英語クラブ

理科クラブはべっこう飴を作りました。ダンスクラブは、踊ってみたいダンスを画像で探し、トライしていました。3年生は英語に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その2

手芸クラブは手編みに挑戦です。工作クラブは、カッターを安全に使い、ランプシェードを作っています。折り紙クラブ、今月のテーマは『深まる秋』です。体育着を着たこすげの子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

球技クラブは、大谷翔平選手から寄贈されたグローブを使って、野球をしています。鬼ごっごクラブ、バドミントンクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(1年 たぬきの糸車)その2

体験をした後、感想を伝え合いました。実物にふれる貴重な学びとなりました。授業が終わった後には、子どもたちが再び道具の前に集まってきました。写真は糸車と、綿繰りです。綿繰りは、種の入った実綿を綿と種に分ける道具です。綿と種に分けたものを、みんなお土産にいただきました。綿繰りは昭和20年代のものだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(1年 たぬきの糸車)

国語で『たぬきの糸車』の学習をします。この物語を読むにあたって、1年生の子どもたちは、時代背景や昔の道具について知っておく必要があります。まず、「糸車」ってどんなものだろうという疑問について、実物に触れることが大切だと考えました。今日は、糸車の先生に、綿の実から綿を取り、紡いで糸にしていく工程について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習(音読)

今週は振替休業日があっため、火曜日スタートになります。火曜日の朝は、音読です。たけのこ読み、ペアで交替読み・・・工夫して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動(代表委員)

今週は代表委員による朝のあいさつ運動を行います。1日の始まりは、元気なあいさつから!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生表現『こすげソーラン 2025』

高学年らしいダイナミックな動きで演技しました。本番は素晴らしく仕上がっていました。ご来賓、保護者、地域の皆様、本日は子どもたちの演技に、温かな声援を送ってくださりありがとうございました。今日の経験をこれからの教育活動に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生団体『チェッコリ玉入れ』

音楽が鳴っているときは、ノリノリでダンスをし、笛の合図で玉入れをします。ルールを守って競技に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

topページ

行事予定表

学校便り

給食室から