9月29日(月) 連合陸上応援集会(2)

4・5年生の代表委員を中心に、エールを送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(月) 陸上大会応援集会(1)

今日は、全校朝会の時間を使って、9月30日に行われる、6年生の「連合陸上競技大会」を、全校で応援です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(金) 4年生 研究授業(英語)9

学習の振り返りでは、
「先生が喜んでくれて嬉しかった」や
「英語を話せただけでなく、話が相手に伝わった」など、
学習に満足している様子がうかがえます。

「目的意識」や「必然性」を土台として、「できた! 分かった!」という学習が展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(金) 4年生 研究授業(英語)8

みんなの前で発表したのは数名なので、その他の子は、オーダーをもらった先生の前で発表。そして、プレゼント。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(金) 4年生 研究授業(英語)7

最後は、みんなの前で、作ったパフェを発表です。
そして、先生にプレゼント。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(金) 4年生 研究授業(英語)6

材料がそろったら、盛り付け。

お!!
これは、私のパフェではないか!!(3枚目)
このパフェは、先生たちへのプレゼント。
事前に、休み時間を利用して、先生たちに「オーダー」を取っていたのです。
そして、そのオーダー通りにパフェを仕上げます。

これも、学習活動に「必然性」をもたせる工夫。
「先生たちの好みに合わせて、パフェを作ろう!」という思いをもった「言語活動」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(金) 4年生 研究授業(英語)5

活発なやり取りが行われています。
このやり取りにつながるinputが、効果的であった証拠です。
逆にいうと、inputの活動が充実していないと、メインの活動である「やり取り」や「発表」に結びつかないのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(金) 4年生 研究授業(英語)4

お買い物が始まりました。
オリジナルパフェづくりの材料を集めます。

「一つの店で買える材料は、1種類のみ」という設定のため、いろいろなお店を回ります。
こうすることで、必然的に「会話量」が増えるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(金) 4年生 研究授業(英語)3

次は、パフェづくりに関係する単語を、「かるた」っぽくinput。

「やらされ感」「覚えさせられてる感」を無くす工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(金) 4年生 研究授業(英語)2

単元名は、「オリジナルメニューを作ろう!」で、
「 What do you want? 」から始まる、いろいろなやり取りを学習します。

いわゆる、「お店屋さんごっこ」を通して、「店員」と「お客」になって会話をします。
まずは、「ピザ屋さん」になって、オリジナルのピザを完成させました。

そして今日は、「パフェ専門店」です。
「お店屋さんごっこ」の前に、お店で必要な会話の練習です。
「サイコロトーク」で、楽しみながら、フレーズをinput。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(金) 4年生 研究授業(英語)1

5時間目は、研究授業。
1学期に続いて、2回目です。
今年のテーマは、「英語授業の推進」。
4年生は、どんな授業を見せてくれるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(木) たけのこ班

昼休みは、来月の「全校遠足」に向けて、「たけのこ班」の話し合いです。

道中の並び順を確認したり、現地でどんな班あそびをするかなど、相談しました。
6年生、班長として、よろしくお願いしますね。
(まぁ、大丈夫でしょうけど。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(木) 児童集会(2)

「ある先生」について、3つのヒントを出し、先生の名前を当てます。

先生は、「3択」。
「3択」に選ばれた先生は、みんなの前に。

とっても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(木) 児童集会(1)

今日は、集会委員プロデュース「先生誰でしょうクイズ!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(水) 音楽朝会(2)

子供たちの、きれいな歌声が響きます。

当日を、お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(水) 音楽朝会(1)

間もなく、「音楽会」。
ということで、今朝は、「全校合唱」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(土) 秋の装い(校長室)

校長室のドアがリニューアル。
秋の装いです。

飾ってくれたのは、6年生のAちゃんと、4年生のMちゃん。

ありがと〜〜〜!!!
と〜〜〜〜〜〜ってもステキです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(金)6年生 連合陸上「朝練」

今朝は、100m走とリレーに出場する子たちの朝練です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(水) 若竹塾

放課後は、「若竹塾」。
「若竹塾」とは、先生たちが運営する「自主研修会」です。
ここ20日間で、3回目。
先生たちに、頭が下がります。

さてさて、今日のテーマは、「英語授業における、単元計画作成」です。
「単元計画作成」とは、平たく言うと、全○時間ある単元の中で、「何時間目に、どのような学習をするか」という計画を立てること。

講師は、昨年度、「英語授業の推進」で文科省から表彰を受けた、N先生。
ポイントを押さえて、わかりやすく解説してくれました。

先生方、おつかれちゃん!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(水) 図書×給食 コラボ(3)

説明が終わると、3年2組では、さっそく、シールを貼って投票です。

意見が分かれています。
すると、「このクラスだけじゃなくて、全校で決まるんでしょ?」と、先生に質問。
全校の集計結果が気になっているようですね。

集計結果は、9月30日の「お昼の放送」で発表です。
楽しみですね!!

図書委員のみんな、ありがとね (⌒∇⌒)/

あ、そうだ! 私も投票しなくちゃ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31