10月21日(火) 給食

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【今日の献立】
〜日本の郷土料理 『三重県』〜
わかめごはん
津ぎょうざ(揚げぎょうざ)
僧兵汁
みかん
牛乳

「津ぎょうざ」は1985年頃、津市内の小学校給食として誕生したメニューです。三重県津市のご当地グルメです。
「僧兵汁」は、戦国時代の僧兵たちがスタミナをつけるために食べていた味噌仕立ての汁物で、特に三重県菰野町・湯の山温泉地域に伝わる料理です。戦国時代、武装した僧侶「僧兵」が織田信長の伊勢進攻に対抗するため、体力をつける目的で食べていた汁です。
給食では鶏がらでスープを取って作りました。

「津ぎょうざ(揚げぎょうざ)」は子供たちに大人気のメニューです。野菜がたっぷり入ったぎょうざでしたが、どのクラスもよく食べていました。
「今日の給食めっちゃおいしかった!!」 
うれしい声をたくさん聞くことができました。

*2枚目の写真は「津ぎょうざ」を調理している様子です。

10/21 2年 音楽

森のたんけんたい

 さまざまな楽器を演奏し、リズム打ちや楽器演奏の楽しさを味わいました。
 
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10/20 6年 音楽

 11月13日の区連合音楽会に向けて、練習に励んでいます。
 楽器を構える姿勢も音も日ごとに整い、互いに音を聴き合いながら少しずつ一つずつ音楽を作り上げていきます。
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10月20日(月) 給食

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【今日の献立】
〜5年リクエスト給食〜
しょうゆラーメン
焼き肉サラダ
アップルポンチ
牛乳

「今日の給食は神だ!!」
先月も同じような言葉を耳にしました。月に1度のリクエスト給食は、対象学年ではない子供にとっても楽しみなメニューなことが多いようです。
今日は5年生のリクエスト1位のメニューです。
主食に1位は「ラーメン」副菜・汁物の1位は「焼き肉サラダ」デザートの1位は「フルーツポンチ」と「フルーツゼリー」という結果でした。(デザートは同数1位でした。)
そこでデザートは、りんごゼリーの入ったアップルポンチを作りました。

どのメニューも全校児童に大人気なものだったこともあり、よく食べていました。
来月は4年生のリクエスト給食です。何が出るのかお楽しみに♪

10月17日(金) 給食

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【今日の献立】
〜ブックメニュー給食〜
やきそばパン
青のりビーンズポテト
肉だんごと白菜のスープ
パインアップル
牛乳

今月のブックメニューで紹介する本は『うれないやきそばパン」です。
お話の主人公はやきそばパン。そこで給食でもやきそばパンを作りました。
コッペパンに給食室で調理した特製やきそばを挟みます。
給食室の大きな扉から調理員さんがやきそばパンを作っている様子を1年生が目をキラキラさせて見ていました。

10/17 3年 総合的な学習の時間

かつしか郷土かるた

 かるたを通して、友達との関わりを深めながら、葛飾区の歴史や文化も学んでいきます。
 ご協力いただきた保護者・地域の皆様ありがとうございました。
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10月16日(木) 給食

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【今日の献立】
こまつなげんきチャーハン
菊花蒸し
ワンタンスープ
牛乳

今日の主食は、葛飾元気野菜でもある細谷農園さんの『こまつな』をたっぷり使ったチャーハンを作りました。
給食のチャーハンは、家庭で作るチャーハンとは異なり、ごはんは炒めません。その代わり、炊飯時に少しのごま油と食塩を加えます。炊きあがったご飯はうっすら塩味でごま油の美味しい香りいっぱいのごはんです。このごはんに別に調理した具を混ぜると優しい味のチャーハンになります。

2枚目の写真は「菊花蒸し」を作っている様子です。豆腐の入ったやや大きめの肉だんごにコーンをまぶしています。(菊の花に見えますか?)
見た目は優しい雰囲気の「菊花蒸し」ですが、一口食べると、しょうががよく効いた優しい中にもパンチのある肉団子に仕上がりました。

「給食美味しかった!」
今日は6年生のグループが嬉しそうに伝えてくれました。

10/16 5年 TGG

 英語を使った実体験を通し、「伝わった!」という喜びを味わうことができました。
 仲間と協力しながら英語で考え、話す中で自信を深め、国際的な視野を広げる貴重な機会となりました。
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10月15日(水) 給食

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【今日の献立】
五目あんかけごはん
こんにゃくの中華和え
さつまいものかりんと揚げ
牛乳

さつまいものかりんと揚げは拍子切りに切ったさつまいもをきつね色になるまで揚げ、甘いたれに絡めた料理です。全部で33kgのさつまいもを大きさを揃えて切ってくれた調理員さんのおかげでおいしい「かりんと揚げ」が完成しました。
「『いもけんぴ』美味しかった♪」
とうれしそうに教えてくれた2年生。

さつまいもはこれからが旬です。今後、様々な料理で登場する予定です。楽しみにしていてください。

10/15 朝読書

 毎週水曜日は全校で朝読書に取り組んでいます。

 朝の静かな読書は気持ちを整え、落ち着いたスタートができます。
 いろいろな物語や言葉に出逢い、考える力が伸びます。
 
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10/14 4〜6年 クラブ活動

 学年をこえて、教え合ったり助け合ったりする活動を通して、思いやりや協力する心が育っています。同じ趣味や関心をもつ仲間と活動し、学校生活がより愉しくなっています。
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10/10  管楽器クラブ

 11月1日の駅前コンサートに向けて、毎朝の練習に励んでいます。
 毎日の練習の積み重ねで、美しい音が出せるようになってきました。
 まさに「継続は力なり」です。
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10月14日(火) 給食

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【今日の献立】
〜スポーツの日給食〜
ごはん
おからとひじきのカルシウムバーグ
こまつなとコーンのソテー
豆腐のみそ汁
牛乳

昨日10月13日は「スポーツの日」でした。そこで今日の給食はスポーツの日にちなみ、けがや疲れに負けない体を作る給食を出しました。
骨を強くするカルシウムや血を作る鉄分の多い食べ物をたくさん使った給食です。
一番のおすすめである「おからとひじきのカルシウムバーグ」は豚ひき肉とおからを丁寧に混ぜ合わせ、しっとりとした食べやすいハンバーグに仕上げました。

栄養価の高いおからですが、パサつきがあり食べづらさを感じる人もいます。でもひき肉と一緒にしっかり混ぜ合わせるとパサつきが気にならずおいしく食べられます。
ご家庭でもお試しください。チーズを入れると、より一層おいしくいただけます。

10月10日(金) 給食

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【今日の献立】
〜目の愛護デー給食〜
ジャージャー麺
ベイクドパンプキンポテト
ブルーベリーヨーグルト
牛乳

今日10月10日は「目の愛護デー」です。目に良い食べ物(かぼちゃ・ブルーベリー)を取り入れました。
『ベイクドパンプキンポテト』は蒸かしたじゃがいもとかぼちゃにツナソースとチーズをかけ、オーブンで焼きました。
給食室はチーズがとけた美味しい香りで満たされていました。

ヨーグルトにかけた「ブルーベリーソース」は給食室で手作りしたものです。甘さ控えめの優しい味のソースはヨーグルトによく合いました。

10月9日(木) 給食

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【今日の献立】
めかぶとのりの佃煮ごはん
みそバター肉じゃが
パリポリサラダ
牛乳

給食時間が始まると、給食室前に展示してあるサンプルケースの前に1年生、2年生が群がっています。今日は
「ご飯の上の黒いものは何ですか?」
と、何人もの子供に質問されました。
「のり佃煮だよ。」
と話してもそれが何なのかわかっていない様子。
「ご飯と一緒に食べるとおいしいよ。試してみてね。」

結果は・・・
1年生、2年生の子供たちにも「のり佃煮」のおいしさは伝わったようです。
きれいに食べていました。

10/9 4年 体育

保健 変化してきたわたしの体

年齢に伴って身長や体重などが変化することを学習しました。
先生方の経験話からも発育のしかたには個人差があることを知り、自分の発育や、自分と他の人との違いを肯定的に受け止めていこうと考えました。
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10/9 5年 総合的な学習の時間

 フロアホッケー体験

 フロアホッケーは、誰もが一緒に楽しめるスポーツです。体の動かし方や得意・不得意に関係なく協力できるため、友達の考えや動きを尊重する大切さを学べます。
 思いやりやチームワークを育てながら、「みんなが活躍できる場づくり」について考えるきっかけにもなりました。
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10/8 3年 理科

 地面の様子と太陽

 影踏み遊びを行って、気付いたことを話し合いました。
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10月8日(水) 給食

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【今日の献立】
〜世界の味 アメリカ〜
スラッピージョー
スパイシーポテト
クラムチャウダー
マスカット
牛乳

今日はアメリカの味の紹介です。
主食の「スラッピージョー」(Sloppy Joe)は、ひき肉や野菜を煮込んだミートソース風の具材をパンに挟んで食べるアメリカ発祥のサンドイッチで、「なまけもののジョー」という意味があります。具材がこぼれやすく「だらしない(Sloppy)」様からその名前がついたとも言われており、手づかみで手軽に食べられるのが特徴です。
今日はスラッピージョーにチリパウダーやカレー粉で味付けした「フライドポテト(スパイシーポテト)」を添えました。
アメリカンなメニューは子供たちに大人気!
いつもは食べきれなくて残してしまう子供も今日は完食出来たようです。

『給食美味しかった!!』
うれしい声をたくさんもらいました。

10月7日(火) 給食

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【今日の献立】
えびクリームライス
ツナサラダ
なし
牛乳

えびクリームライスは、1980年代に東京都足立区で独自に考案された学校給食メニューです。ホワイトクリームにたっぷりのえびを入れたソースをキャロットライスにかけて食べるスタイルです。
今日の給食は、バターライスにえびのたっぷり入ったソースをかけるスタイルで提供しました。
長く食べられ続けているメニューだけあり、金町小の子供たちも美味しく食べていました。
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