6/12 3年 音楽
「笛星人」
3年生からリコーダーの学習が始まっています。 みんなが明るい音色を奏で楽しそうにリズムを刻んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木) 給食![]() ![]() 〜入梅給食〜 ごはん 鶏肉の梅マヨネーズ焼き こまつなのごまあえ 沢煮碗 牛乳 昨日6月11日は「入梅」でした。1日遅れですが入梅献立を出しました。 入梅というと「いわし」が頭に浮かびますが、今年は梅とマヨネーズを合わせたソースに鶏肉をじっくり漬け込んで焼いた「鶏肉の梅マヨネーズ焼き」を作りました。 鶏肉の切り身は焼くと小さく縮みがちですが、お肉屋さんにお願いして薄い切り身にしていただいたおかげで、見栄えもよく味もよくしみこみ、白いご飯によく合う味に仕上がりました。梅の風味が苦手な子供もいるのではと心配しましたが、ほぼどのクラスも完食していました。 給食終了後の掃除の時間に 「今日のお汁がすごくおいしかったです。」 と、とてもうれしい言葉をもらいました。 『沢煮碗』はたくさんの千切りにした野菜を煮込んだ汁のことで、仕上げに少しだけあらびきこしょうを入れることでさわやかな風味に仕上がります。 調理さんがかつお節でおいしいだしを取り、野菜を入れてからは、丁寧にアクを引いてくれたおかげで澄んだ美しい「沢煮碗」が完成しました。 そのおいしさが子供たちにも伝わり、どのクラスもよく食べていました。 6月11日(水) 給食![]() ![]() ひじきふりかけごはん みそバター肉じゃが パリポリサラダ 牛乳 「やったー!今日は肉じゃがだ!!」 そんな声が教室から聞こえてきました。 肉じゃがは子供たちに人気のあるメニューの1つです。毎月様々な味で提供しています。 今月は「みそバター味」です。仕上げに少しバターを入れることで風味が増し、美味しさもアップします。 「おいしい〜!」 給食時間、子供たちのうれしそうな声を耳にしました。どのクラスもよく食べていました。 6/11 5年 岩井臨海学校に向けて
小学校に入って初めての宿泊行事「岩井臨海学校」について学習しました。
活動内容や服装、持ち物についてしっかり確認をしました。 自分のことは自分でする、規則正しい生活をする、身の回りの整理整頓をする、持ち物には必ず名前を書くなど、みんなが快適に過ごすために、今から取り組んでいけることがたくさんありました。みんなで宿泊できることを今から楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 4〜6年 体力テスト
高学年が体力テストに取り組みました。
昨年度よりも成長した自分に喜んでいる様子でした。 「金町ギネス」更新者が現れるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 ふれあい月間
6月は「ふれあい月間」です。
みんなが楽しい学校生活を送るために、大切なこと(ぜったいにいじめをしない、すぐにそうだんする)について生活指導主幹の先生からお話がありました。 みんなで力を合わせて楽しい学校を創っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 3年 自転車交通安全教室
自転車に安全に乗れるように、交通安全について学習しました。
様々な状況を想定したコースを、自転車で通行することを通して、乗り方やマナーを身に付けていきました。 ご指導いただきた亀有警察署の皆様、お手伝いいただいた地域・保護者の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(火) 給食![]() ![]() 焼きカレーパン ツナ入りグリーンサラダ 米粉のコーンチャウダー 牛乳 パン粉を上につけて焼いた「焼きカレーパン」は手作りの味です。 無塩コッペパンの横に切れ目を入れ、特製のカレーミートを挟み、上にきつね色に焼き上げたパン粉をつけてオーブンで焼き上げます。 手間のかかったメニューです。 パン粉をきつね色になるまでこんがりと焼き上げることで、サクッとした食感を味わうことができます。 「今日の給食美味しかった♪」 掃除の時間にすれ違った1年生が満面の笑みで伝えてくれました。 言葉のとおり1年生もほとんど残さずよく食べていました。 (ちょっぴりスパイシーなカレーでしたが、牛乳との相性抜群!) 6月9日(月) 給食![]() ![]() 五目中華おこわ ししゃものごま焼き 豆乳入りみそ汁 スティックパイン 牛乳 1年生にとって今日が初めての「ししゃも」を使った給食でした。 給食時間に教室で今日の魚は「ししゃも」ということ、骨はあるけれど、しっかり噛めば骨は柔らかいから食べられることを話しました。 その結果、1年生が思いのほかよく食べていたことを嬉しく思いました。 ししゃもはクセがなく食べやすい小魚です。毎月のように様々な調理法で提供しています。自分の好きな味が見つかるといいですね。そして残さずに食べてほしいと思います。 6月6日(金) 給食![]() ![]() ハヤシライス ツナサラダ バナナ 牛乳 給食のハヤシライスは市販のデミグラスソースを使わず、あめ色に炒めたたまねぎと、ブラウンルーでうまみを出しています。 今日も調理員さんが釜の前で丁寧に炒めてあめ色たまねぎとブラウンルーを作ってくれました。そのおかげでとてもおいしいハヤシライスが完成しました。 手間のかかったハヤシライスのおいしさは子供たちにも届いたようです。どのクラスもほとんど残すことなくきれいに食べていました。 6/5 1年 タブレット学習
タブレット端末を使うときのルールや操作方法を学習しました。
今日貸し出しされたタブレット端末は学校や家などで学習のために使う道具です。ルールを守って6年間大切に正しく使います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木) 給食![]() ![]() 〜お豆を食べよう給食〜 ビーンズチリドッグ あおのりフライドポテト ミネストローネ 牛乳 今日は「ビーンズチリドッグ」には大豆が、「ミネストローネ」にはレンズ豆が入った、「お豆を食べよう」給食でした。 大豆を使って作るチリソースの味の決め手は香味野菜とたまねぎをしっかり炒めて旨味を出すことです。味に深みが出て、大豆のみじん切りを加えただけでもおいしいチリソースに仕上がります。 チリソースの上にはウインナー(3年生以上はフランクフルト)をのせて食べやすく仕上げました。 ミネストローネは生の完熟トマトを使って調理しました。トマトのうまみに、そのほかの野菜のおいしさも溶け合い、味わい深いミネストローネが完成しました。 子供たちにもそのおいしさは伝わったようです。よく食べていました。 6月4日(水) 給食![]() ![]() 〜かみかみ給食〜 麦ごはん いかと大豆のチリソース ひじき入りナムル ワンタンスープ 牛乳 今日6月4日は「虫歯予防デー」です。給食では噛むことを意識したメニュー「かみかみ給食」を実施しました。 ごはんに使った「もち麦」や、主菜の「いかと大豆のチリソース」の「いか」も「大豆」もよく噛まないと飲み込めない食材です。 ナムルに使った「大豆もやし」も一般的な緑豆もやしとは異なり、噛まないと飲み込めません。 1口30回を目安にかむことで、満腹感が得られ、食べすぎを防いでくれます。 この機会に「嚙む」ことを意識して食事をしませんか。 6/4 3年 図書
6月は金町小学校の読書月間です。全校で「読書ビンゴ」に取り組んでいます。
この活動を通して、本を読む楽しさを知り、いろいろな本に親しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 4年 歯みがき学習
今日から「歯と口の健康週間」が始まりました。
金町小学校では4年生が歯みがきの学習をしました。歯ブラシやデンタルフロスの使い方はもちろん、今の自分の積み重ねが、未来の自分をつくることも改めて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火) 給食![]() ![]() ![]() ![]() にしんのひつまぶし風 まごわやさしい汁 バレンシアオレンジ 牛乳 2枚目の写真はにしんのひつまぶし風を調理している様子です。 給食では初登場のこのメニューは『にしん』を使っているところがポイントです。 給食で『にしん』を使用するにあたり試作をし、子供たちにとって独特のにおいと小骨が気になるのではと感じました。そこでにしんを1センチ幅に短冊にし、衣をつけて揚げ、甘じょっぱいたれと絡めて提供しました。 給食時間に子供たちから「にしんがおいしい!!」とうれしい声をたくさん耳にしました。(小骨も独特の香りも気になりませんでした。) 先月の運動会で5年生が披露した「ソーラン節」はにしん漁の時に漁師さんが唄った北海道の民謡です。『にしん』と『ソーラン節」の関係を子供たちが覚えてくれたら嬉しいです。 6/3 2年 音楽
「Believe」を一緒に歌いました。
♪もしも誰かが君のそばで 泣き出しそうになった時は だまってうでをとりながら 一緒に歩いてくれるよね♪ 声がそろっていて素敵ですと先生からお褒めの言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 2年 図工
「雨の日ものがたり」
雨の日から想像を広げて思いついたことを、クレヨンと絵の具を使って表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(月) 給食![]() ![]() 〜世界の料理 『スペイン』〜 パエリア スパニッシュオムレツ フルーツポンチ 牛乳 今日はスペインの料理の紹介です。 「パエリア」はスペインバレンシア地方発祥の炊き込みご飯の一種です。 本場ではサフランで黄色い色をつけますが、今日はサフランのかわりにカレー粉で色付けしました。カレーの風味は食欲を増進させてくれます。シーフードがたっぷり入ったパエリアを子供たちは美味しそうに食べていました。 スパニッシュオムレツはじゃがいもの入った具沢山のオムレツです。ケチャップとソースを使って作った特製ソースをかけていただきます。 具だくさんの和風のたまごやきは苦手な傾向がみられた1年生も、ケチャップ風味のソースのかかったオムレツはよく食べていました。 |
|