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5年生の国語科で物語の読み取りの授業をしました。主人公の気持ちの変化を丁寧に読み、心情曲線に表していきます。教室には「学習の足跡」として、毎時間の読みを記録し、いつでも児童が振り返りながら、読み進めていけるよう、工夫しています。物語文の中の「言葉」に着目して主人公の気持ちを考え、根拠をもとに熱心に発言していました。物語の最後には「主人公が伝えたかった思い」や「題名に込められた意味」を考えることを通して、全文読みのゴールを迎えます。

研究授業2

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先週3年生の理科「電気の通り道」の研究授業を行いました。ロボットに明かりをつけるためにはどうすればよいか、ロボットの回路を確認するところから始まりました。明かりがついているロボットとついていないロボットを比較して、共通点や差異点を見つけ、児童の問いをもとに学習問題を作りました。学習の振り返りではオクリンクプラスを活用して、「次の時間に実験計画を立てて、実験して調べたいです。」と次時の学習を楽しみにしている姿が見られました。毎時間のみんなの「問い」がつながって、学習が深まっていきます。

10月3日(金)給食

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<献立>
・ターメリックライスクリームソースがけ
・イカとわかめのサラダ
・なし
・牛乳
「ターメリックライスクリームソースがけ」は、ターメリックという香辛料を一緒に炊きこんだご飯に、給食室で作ったクリームソースをかけて食べます。クリームソースのルーは、給食室の手作りです。小麦粉・バター・油をじっくりと火にかけて作りました。
果物は「なし」です。秋が旬の果物です。甘い梨を八百屋さんが届けてくださいました。ご馳走でした。

10月2日(木)給食

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<献立>
・ご飯
・焼きのり
・鶏の唐揚げ(たこやき風味)
・油揚げと青菜の炊いたん風
・ごんぼ汁
・牛乳
今日は「大阪・関西万博」献立にしました。大阪府で食べられる料理や味付けを給食風にアレンジしてみました。また、公式キャラクターのミャクミャクが描かれている焼きのりを取り入れました。鶏の唐揚げは、たこ焼きの味付けをイメージし、ソース・青のりで下味をつけ、粉をまぶして油で揚げました。「いつもと味付けが違う?」「この唐揚げもおいしい。」など、たくさんの声を聴くことができました。
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