こすげ小学校学校避難所訓練
災害時、こすげ小学校は『避難所』に指定されています。今日は、地域の町会の方が中心となって、避難所が開設された時の動きについて学びました。こすげ小学校からも6名の児童が参加して一緒に活動しました。青木区長も駆けつけてくださり、自助、共助の大切さをお話されました。講師の先生からは、実際に避難所が開設された時の生活の実際とともに、自宅で避難生活が送れる体制が整えられる場合は、その準備をしていくことが大切であることについて教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの様子
委員会活動に取り組む児童と、思いっきり外遊びをする児童です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 若草学級(3組)
国語『きつつきの商売』の学習です。子どもたちは、きつつきが木をつつく音がどんな音なのか思い思いに想像しました。実際映像で見てみると・・・
![]() ![]() 若草学級(2組)
国語『紙コップの作り方』です。順序を表す言葉を見つけながら読んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生(算数)その2
数のくじ引き形式にしたり、表から性質を読み取ったりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生(算数)
『整数の性質を調べよう』の学習です。2種類に分けられた数字のグループから性質の特徴をつかんでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(国語)
『どう直したらいいのかな』の学習です。推敲の仕方について学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
算数『10000より大きい数を調べよう』の学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
1組は算数『20までのかずを数えよう』、2組は国語『よんだ本をしょうかいしあおう』の学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(3年生)
『せんりつと音色』の学習です。リコーダー奏ではスモールステップで練習していきます。次に友だちの音の響きを聞きながら合わせていきます。
![]() ![]() 図工(2年生)
『えのぐひっぱレインボー』です。絵の具の原液を思い思いにのばしていきます。みんな楽しそうに活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 若草学級(1組)
国語『だんごむしはかせになろう』の学習の1時間目です。教師が子どもたちに、「今日は素敵なお客様をお呼びしています!」と伝えました。すると何と、着ぐるみのだんごむしが登場しました。子どもたちは大喜びです。次に、実物のだんごむしと触れ合い、学習の本題に入っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会(たてわり班で夏を振り返ろう)
夏休みをどのように過ごしていたかを、たてわり班の友達と輪になって交流しました。集会委員の司会のお題を聞いて、あてはまる場合は、場所を移動します。夏を思い出すひとときになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 暑い日が続きますが・・・
まだまだ暑い日が続いています。校長室前にある折り紙クラブの作品がリニューアルしました。テーマは『秋』です。お月見、トンボ、コスモス。秋らしくなるのはまだ先でしょうか。
![]() ![]() 5年生の様子
1組では国語で『説得力のある文章を組み立てよう』の学習をしています。主張、根拠、反論、まとめという構成で組み立てていきます。2組は書写で『東西』を書いています。各部位の長さや大きさ、中心と全体のバランスを考えて筆を動かします。
![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(2年生)
音楽会に向けて、曲の練習をしています。子どもたちはいろいろな楽器を試してみて、担当したい楽器について自分の考えをもちました。今後は担当楽器を決め、さらに練習していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 若草学級の様子
1組では道徳で『感謝』について学んでいます。みんなだれかに支えられていることに気付きました。4・5・6年生は、国語で『きつつきの商売』について学んでいます。お客さんである野うさぎと野ねずみが音をどのように聞いていたか読み取っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短距離走(1年生)
スタートのやり方について学んでいます。今日は副校長先生が指導しています。まっすぐ全力で走りきることができるように練習してくださいね。
![]() ![]() 読み聞かせ
図書ボランティアの皆様による読み聞かせです。本校では、1年生からの読み聞かせ歴が分かるように引き継ぎノートを活用しています。読み聞かせを聞いた子どもたちの様子などを担任が記入し、連絡ノートとして活用しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳(3年生)その2
「きまりは何のためにあるのか」。子どもたちは、はじめ友達のためと考えます。しかし考えを深めていくにつれ、みんなのためということに気付いていきます。学習の最後には、きまりはみんなへの思いやりのためにあると考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|