中休みの様子

委員会活動に取り組む児童と、思いっきり外遊びをする児童です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若草学級(3組)

国語『きつつきの商売』の学習です。子どもたちは、きつつきが木をつつく音がどんな音なのか思い思いに想像しました。実際映像で見てみると・・・
画像1 画像1

若草学級(2組)

国語『紙コップの作り方』です。順序を表す言葉を見つけながら読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生(算数)その2

数のくじ引き形式にしたり、表から性質を読み取ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生(算数)

『整数の性質を調べよう』の学習です。2種類に分けられた数字のグループから性質の特徴をつかんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生(国語)

『どう直したらいいのかな』の学習です。推敲の仕方について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

算数『10000より大きい数を調べよう』の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

1組は算数『20までのかずを数えよう』、2組は国語『よんだ本をしょうかいしあおう』の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽(3年生)

『せんりつと音色』の学習です。リコーダー奏ではスモールステップで練習していきます。次に友だちの音の響きを聞きながら合わせていきます。
画像1 画像1

図工(2年生)

『えのぐひっぱレインボー』です。絵の具の原液を思い思いにのばしていきます。みんな楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

若草学級(1組)

国語『だんごむしはかせになろう』の学習の1時間目です。教師が子どもたちに、「今日は素敵なお客様をお呼びしています!」と伝えました。すると何と、着ぐるみのだんごむしが登場しました。子どもたちは大喜びです。次に、実物のだんごむしと触れ合い、学習の本題に入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(たてわり班で夏を振り返ろう)

夏休みをどのように過ごしていたかを、たてわり班の友達と輪になって交流しました。集会委員の司会のお題を聞いて、あてはまる場合は、場所を移動します。夏を思い出すひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い日が続きますが・・・

まだまだ暑い日が続いています。校長室前にある折り紙クラブの作品がリニューアルしました。テーマは『秋』です。お月見、トンボ、コスモス。秋らしくなるのはまだ先でしょうか。
画像1 画像1

5年生の様子

1組では国語で『説得力のある文章を組み立てよう』の学習をしています。主張、根拠、反論、まとめという構成で組み立てていきます。2組は書写で『東西』を書いています。各部位の長さや大きさ、中心と全体のバランスを考えて筆を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽(2年生)

音楽会に向けて、曲の練習をしています。子どもたちはいろいろな楽器を試してみて、担当したい楽器について自分の考えをもちました。今後は担当楽器を決め、さらに練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

若草学級の様子

1組では道徳で『感謝』について学んでいます。みんなだれかに支えられていることに気付きました。4・5・6年生は、国語で『きつつきの商売』について学んでいます。お客さんである野うさぎと野ねずみが音をどのように聞いていたか読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短距離走(1年生)

スタートのやり方について学んでいます。今日は副校長先生が指導しています。まっすぐ全力で走りきることができるように練習してくださいね。

画像1 画像1

読み聞かせ

図書ボランティアの皆様による読み聞かせです。本校では、1年生からの読み聞かせ歴が分かるように引き継ぎノートを活用しています。読み聞かせを聞いた子どもたちの様子などを担任が記入し、連絡ノートとして活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(3年生)その2

「きまりは何のためにあるのか」。子どもたちは、はじめ友達のためと考えます。しかし考えを深めていくにつれ、みんなのためということに気付いていきます。学習の最後には、きまりはみんなへの思いやりのためにあると考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(3年生)

『規則の尊重』についての学習です。「きまりは何のためにあるのか」について事前アンケートの結果を確認し問題意識をもったところから、教材を読んでいきます。主人公の裕一と友達の大助は、雨が止んだら校庭で一緒に遊ぶ約束をしていました。雨はやみましたが、校庭はぬかるんでいます。遊んでよいかを示す「あそびボード」は遊んではいけない赤になっています。それを見た時の二人の気持ちを心情円盤で表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30