クラブ活動 その2
工作クラブ、手芸クラブ、ダンスクラブです。
クラブ活動 その1
運動系クラブです。3つのクラブが、場所を譲り合って体育館を使って活動しています。
バドミントンクラブ、球技クラブ、鬼ごっこクラブです。
朝学習(音読 3年生)
3年生(理科 音のふしぎ)
給食(トウモロコシをいただきました)
6年生(理科 植物の養分と水の通り道)
今日の学習問題は「根から取り入れた水は植物のどこを通って、体全体にいきわたるか調べよう」です。丸底フラスコに色水を入れ、植物に吸わせます。吸わせたら、植物の茎や葉を切って観察し、植物の体内の水の通り道を確認します。結果についてワークシートにまとめていきます。
2年生(図工 ぎゅっとしたい わたしのおともだち)
大きな紙の袋をまず柔らかくします。その中に、新聞紙を丸くして、詰め込んでいきます。「くまか犬かどちらにしようか考えている」「ねこをつくる」「まだ考え中」などイメージをもって制作しています。
避難訓練(不審者が侵入してしまった場合)
算数(5年生 小数のかけ算の習熟)その2
くりかえし演習することも大事な学習です。
算数(5年生 小数のかけ算の習熟)
学習のまとめとして、小数のかけ算の習熟をプリント学習で行っています。鉛筆で書く音が聞こえるような静かな中、集中して取り組んでいました。
朝学習(音読 1年生)
朝学習(音読 2年生)
今日の音読の詩は、畑中圭一作『さかなやの おっちゃん』です。この詩を味わうには、まず方言について理解することから始めます。「おっちゃん」という言葉は、ある地方において、非常に親しみがこめられた言葉であることや、同じ言葉でも地方によって意味が違うことをおさえます。次に音読に入ります。まずは、先生に続けて、一行ずつ。徐々にスピードを上げていきます。方言のもつ独特のイントネーションを楽しみながら学習しています。
トウモロコシの皮むき(若草学級)
登校の様子
今日も代表委員があいさつ運動を行っています。元気な明るい声に呼応して、あいさつを返す子どもたちが増えてきて嬉しいです。代表委員の皆さん、ありがとう。さて、花壇で水やりをしている3年生に、ひまわりのそばに立ってもらいました。このところ、1日に10センチメートル以上成長しているひまわりは、子どもの背丈を超えました。
7月7日(今日は七夕)その3
こちらにもあります。
7月7日(今日は七夕)その2
校内には、笹が飾ってあります。
7月7日(今日は 七夕)
別教室で給食(エアコン不具合のため緊急対応)
6年生(理科 植物の養分と水の通り道)
4年生(理科 季節と生物)
今日の学習は、「夏の生き物の様子を春とくらべてみよう」です。春の生き物の様子を想起し、教科書の写真を手がかりに、夏の生き物の様子について調べていきます。
|
|