6年生(音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月に実施する音楽会を見据えて、楽器の練習をしています。楽器によっては、希望が集中する場合があります。教師は、その場合は、オーディションを行うこと。また練習期間はどれほどあるかなど、子どもたちにひとつひとつ確認して進めています。

学習センターへようこそ その2

6月花菖蒲読書月間には、自分の好きな本を花のカードに書いて読書の木を完成させました。昨日、図書ボランティアの方が読んでくださった本が、早速紹介されていました。子どもたちは、親しみをもって本を読んでいます。そして、今月の学習センタークイズは、『妖怪クイズ』です。本を読むと、クイズの答えがわかります。正解するかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習センターへようこそ

こすげ小学校の学習センターです。子どもたちは、ここで本を読んだり、学習に必要な資料を探したり、調べ学習をしたりします。学校司書の先生が、月に1回発行している学習センターだよりには、その月のトピックが載っています。7月は、『もうすぐ夏休み』ということで、工作・自由研究・読書感想文に役立つ本が紹介されています。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの本の貸し出しが7日より始まります。一人4冊借りることができます。本の楽しさにたくさん出会えますように。続いて、ひらがなのプリントに取り組みます。濁音や拗音を正しく書けるように練習しています。

1年(図工 動物の絵)その2

たくさんの子どもたちが、絵をもってきて見せてくれました。楽しくかいている様子が目に浮かびます。ここには紹介しきれないほど、素敵な作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年(図工 動物の絵)

2組では、動物の絵をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工(5年生 ためしてつくって)その2

こまの大きさ、形、また、厚みなどを変えてよく回るように考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工(5年生 ためしてつくって)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、工作用紙とタコ糸、はさみを使って、びゅんびゅんゴマを作っていました。「なかなか回らないな。」「よく回る友達のびゅんびゅんゴマを見てみよう。」試しながら作って回しています。

登校の様子を見に行きました

画像1 画像1
6月23日の避難訓練(校外班会議)を受け、本日の登校の様子を教員が見に行きました。会議にて確認したことが生かされているか、そして校外班のきまりを守って、協力して校外班活動に参加できているかを見ました。これからも安全に登校できるよう声をかけていきます。保護者の皆様、当番活動へのご協力いつもありがとうございます。

朝の読み聞かせ その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書の楽しさを伝えてくださりありがとうございます。学習センターをこれからも大いに活用していきたいと思います。

朝学習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では、新聞記事を活用したワークシートに取り組んでいます。毎回違うテーマについて読み解いていきます。繰り返し行うことで、やり方には慣れてきました。2組では、今年から葛飾区として導入した、電子書籍の使い方について学んでいます。

副校長先生の体育(4年生 マット運動)

マット運動6時間計画の3時間目です。今日の学習は、『「さんぽ」の曲に合わせて、連続技で演技しよう』です。連続技については、5つの技を組み合わせます。それぞれの技に難易度があり、子どもたちは、自分にできる技を選び、連続技に仕上げていきます。マットからはみ出ない、できないものに無理やりチャレンジしないなど、安全面に気を付けて学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

副校長先生の体育 その4

連続技に挑戦です。友達の演技の時には、さんぽの曲を口ずさみながら技の良さを見つけ、応援します。次回の授業では、さらに技の精度を高めていきます。あっという間の45分間でした。「家でも練習しているよ。」と伝えてくれる子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

副校長先生の体育 その3

お手本の技です。動と静。動きがピタッととまるのも大切な演技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

副校長先生の体育 その2

ゆりかごやかえるの足うちは、手で体を支える、転がる、腰を高く上げるといった主たる運動につながる大切な動きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
短歌づくりの学習です。こすげの子どもたちは、1年生の時から俳句をつくっているので、言葉を選択することには慣れています。日光から帰ってきたばかりなので、やはり日光に関する歌が多いのでしょうか。どんな短歌ができるか楽しみです。

4年生(国語 一つの花)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習も終わりに近づいてきました。今日は、「一つの花」という題名が表していることを考える学習です。この場面は、一転して戦後のゆみ子と家族の様子が描かれています。子どもたちは、何を感じ取るでしょうか。

若草学級の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日いただいた笹を廊下に持ってきました。子どもたちは、短冊に願いを書いています。5・6年生は日光宿泊学習に向けて、持ち物を実際に自分で一つ一つ確認していきます。1組では、道徳の学習をしていました。「わたしのすきなこと」を一人一人書き、みんなに伝えます。互いを理解する学習です。

若草学級(7月11日の劇に向けて)

画像1 画像1
廊下に大作を見つけました。国語の物語文『スイミー』の学習のまとめは、スイミーの劇を1・2年生とおうちの方に見ていただく活動です。劇の背景として、教師が作成しました。7月11日に、ぜひご覧ください。

図工(4年生 その3)

子どもたちは、気に入った形をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

topページ

行事予定表

学校便り

給食室から