5月8日(木) たけのこ班長会(2)

全体での確認が終わり、各班、班の担当の先生に「次回の活動の企画」を説明します。

今後の「たけのこ班」の活動は、活動当日に向けて、休み時間や放課後に、自分たちで「活動企画案」を考え、考えた「案」をもって、担当の先生に説明に行きます。そこで打ち合わせをして、活動当日を迎えます。

班のメンバーで協力して、1年間、頑張ってくれることでしょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(木) たけのこ班長会(1)

今年度初の、「たけのこ班長会」。
そして、今年度最後の、「たけのこ班長会」。

昨年度までの活動を変更して、「6年生全体で集まっての活動」は、年度初めの一回だけ。
この先は、すべて、「各班が責任をもって」、たけのこ班を進めていくのです。
昨年度以上に、子供たちの「主体性」「責任感」が重要となりました。

しかし、ここは、学校。
子供たちの「主体性」「責任感」を育み、伸ばすことが我々教員の使命!

子供たちの更なる成長を目指した、新たな取組。
我々も、日々、成長しなくてはいけないのです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(木) 4年生 国語(2)

「学習の目的」が明確になった子供たち。
この時間は、お題となった「スピーチ」を聞いてメモしたことを、友達と共有します。
共有することは、メモの「内容」ではなく、「書き方の工夫点」。

・箇条書きで書くと良い。
・ササっとひらがなで書くと良い。
・大事な言葉を書くと良い。

などなど、様々な工夫点を共有。

そして、学習のまとめは、共有した「工夫点」を視点に沿ってまとめます。
その視点は、
「はやく、かんたんに書く」
「見やすく、わかりやすく書く」
「書くことをしぼる(大事なことを書く)」の3つ。
子供たちがメモを取るときの「お悩み」から出された視点です。

学習のまとめが、子供たちの「お悩み解決」、つまり「学習課題の解決」へと結びつきました。

一連の学習活動に、
「子供たちが必要感を感じて主体的に学ぶこと」
「課題解決への道のり(学習過程・学習活動)が分かりやすいこと」
「身に付けさせたい力(メモの取り方の工夫)を、子供たちに理解させること」
が、しっかりと盛り込まれています。

先生の「仕掛け」が、たくさん詰まった授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(木) 4年生 国語(1)

1組です。

「メモの取り方」の学習です。
人の話を聞いて、メモを取る機会は、大人になってからも結構ありますね。
そのメモを、後から見返すと・・・
「あれ?」
「これは、何のことだっけ?」
なんていうこと、よくありますよね。

子供たちも、やはり、同じような経験をしています。
そこで!
この学習は、「そんなお悩みを解決!!」することを「学習の動機付け」にして、スタートしました。
つまり、この学習が、子供たちにとって、「必要感のある学習」となったのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(木) 1年生 朝の会(2)

つづいて、2組。

先生が出席確認。「○○さん」の呼びかけに、「はい!」と元気よく答えます。

5月8日、1組も2組も、欠席0人!で、スタート!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(木) 1年生 朝の会(1)

1年生の「朝の会」。
こちらは1組。

「今日のリーダー(日直さん)」が、司会進行。
1・2組、共通の「司会台本」で進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(水) 4年生 音楽

1組です。
今月の歌、運動会の「ゴーゴーゴー!!」を歌いました。
運動会の練習「以外」でも、運動会モードです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(金) 給食

お久しぶりの、「給食」です。

<本日のメニュー>
・中華ちまき
・かき玉汁
・こんにゃくサラダ
・牛乳

間もなく、端午の節句。
季節を感じる今日のメニューです。

ちまき300個!
給食室のみなさま、おつかれさま&ごちそうさま
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(金) リレー練習(2)

こちらは、「低学年リレー」の代表。

低学年だからとあなどるなかれ!
しっかりと、先生のお話を聞いています。

来週から始まる練習が、楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(金) リレー練習(1)

さあ、いよいよ、「運動会モード」が、本格的にスタートです。

こちらは、「高学年リレー」の代表選手たち。
今日は、第一回の集まりです。

担当の先生がまず初めに伝えたことは、「リレーの選手たる心構え」。
各学年の「代表」として、「選ばれし者」として、とても重要な要素です。

子供たち、真剣な面持ちで、先生の話を受け止めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金) 5年生 書写

2組です。

「道」。

「しんにょう」に苦戦するかと思いきや、そうでもなさそう。
いい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金) 3年生 算数

「時こくと時間」の学習です。
時間の足し算や引き算に、ちょっと苦戦…。
おうちでも、「今何時?」「あと50分したら何時何分?」など、日常会話で取り入れてもらうと、定着するでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(金) 2年生 えいごあそび

2組です。
今日は、はじめて、ALTの先生と一緒です。
今年から、新しい先生になりました。
先生は、ロシアのご出身だそうです。

この時間は、先生への質問タイムです。
画像1 画像1

5月2日(金) 5年生 図工(2)

ん? 教室の隅に、見慣れない子が・・・。

!!と思ったら、担任の先生でした。

先生も描いています。
しかし、先生は、自分の名前だけではなく、クラスみんなの名前を描いていました。

なんか、とってもいいですね💛
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(金) 5年生 図工(1)

1組です。
墨を使って描いています。

自分の名前の文字を「くずして」、道のように描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木) 5年生 国語(2)

線を引いたら、その箇所を付せん紙に書き出し、グループで意見交流です。

文章の要旨(筆者の考え)をとらえ、考えの根拠となる事例を読み取ります。
さらに、筆者の考えに対する「自分の考え」をもち、文章にまとめます。

4月に6年生が行った「全国学力・学習状況調査」の国語、「大問三」で試されている学力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木) 5年生 国語(1)

2組です。
「説明的な文章」の読み取り。

筆者の考えや、考えの根拠となる記述の中から、「納得した」「疑問をもった」箇所に線を引いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木) 委員会紹介集会(2)

さすが、各委員会を代表する委員長さんたちです。

自分が伝えたいことを、しっかりと伝えることができています。

学校のリーダーたち、1年間よろしくね (⌒∇⌒)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木) 委員会紹介集会(1)

5月スタート。
新緑が目に鮮やかな季節となりました。

さて、今朝の集会は、「委員会紹介集会」。
7つの委員会の委員長さんと、代表委員会のメンバーが壇上に。

委員会の活動紹介や、1年間の意気込みなどを、みんなに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31