大そうじ
お世話になった教室、机、いすもそうじします。明後日からしばらく使わなくなるものをこの機会に丁寧にお手入れします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大そうじ その3
若草学級1組のみなさんが、壁まできれいにしてくれました。ありがとう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大そうじ その2
机といすを運び出します。給食の配膳台もピカピカにします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期最後の給食
今日は、子どもたちにとって特別な給食のメニューです。大人気の夏野菜カレーにサラダ、そしてデザートにアイスが出ます。アイスは、時間を決めて後から配ります。4年生以上は直接給食室に取りに行きます。1学期美味しい給食をいただき、みんな元気に生活することができました。食べ物に、そして給食を支えるたくさんの方々に感謝の気持ちをこめ、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生(国語 音楽)
カタカナの学習です。鉛筆の持ち方に気を付けて丁寧に書きます。
音楽では、楽器紹介の動画を見ました。その後、校歌を元気よく歌います。こすげの子どもたちは、元気よく歌う子どもたちです。明日の終業式でも、元気に校歌を歌うと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生(道徳 規則の尊重)その2
まず、話の設定についてです。絵の上手な友達の作品を真似て描いた作品を出品して入賞したことを、何の疑いもなく嬉しそうに友達に話す子がいます。それを聞いた友達は驚き、信じられない気持ちになります。登場人物のこの気持ちの対比に気付いた子どもたちは、規則の尊重について考えます。国語辞典で改めて、「価値」という言葉について確認です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生(道徳 規則の尊重)
『作品のかち』という題材をつかって、人のつくったものの価値は尊いものであり、守らなければならないことについて学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生(読書感想文ワークシート)
みんなで昔話『ももたろう』の動画を見ました。次に、ワークシートに一番心に残ったこととその理由について書きます。ワークシートに沿って進めていくと、読書感想文の素材が出来上がるというものです。夏休みの課題への取り組み方についての指導です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生(租税教室)その2
昨年度の絵ハガキコンクールでは、本校の児童2名が入賞し、表彰を受けました。さて、学習の最後に、クイズが出題されました。明治時代に実際にあった税金は、次のうちどれでしょうか。うさぎ税・たぬき税・きつね税。正解は、6年生に聞いてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生(租税教室)
葛飾税務署の方をお招きして、租税教室を実施しました。やがて納税者となり社会を支えていく子どもたちに、税という制度はどのようにして生まれ、いかに使われているか、そして課題は何かなどについて、職員の方と子どもたちが一緒に考えていく学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生(岩井臨海学校に向けて)
7月26日から始まる岩井臨海学校に向けての準備の学習です。1日目の夜、浜でキャンプファイヤーを計画していますので、流れの確認と、実際に行うレクリエーションをみんなでやってみました。レク係の司会のもと、火の神と火の子の点火式、それに続くゲームや踊りです。岩井でのレクは、真ん中の火をみんなで囲み、一体感をもって楽しむ活動です。校長もマイムマイムの踊りに参加させてもらいました。ほとんどの子が初めて出会う踊りで、新鮮な気持ちで取り組んでいたように思います。岩井でみんなと一緒に踊ることが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの皆様による朝の読み聞かせ その2
本校では、図書ボランティアの皆様と担任とで引き継ぎ記録ノートを活用しています。ノートには読んだ本についての記録のほか、子どもの反応なども記載し、次の活動へとつなげています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの皆様による朝の読み聞かせ
水曜日の朝は、朝読書の時間です。今日も図書ボランティアの皆様が読み聞かせをしてくださっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送委員会
放送委員会による「おはようございます。」のあいさつで今日も一日が始まりました。朝とお昼の放送を担っている委員会です。お昼の番組では、学校にまつわるクイズなども取り入れ、全学年が楽しめる放送を考えています。
![]() ![]() こすげタイム(放課後補充学習)
1学期のまとめのこすげタイムを実施しました。子どもたちにとっては、少ない人数の中で先生に質問しやすく、教師にとっては、じっくり子どもたちとかかわる場として、年に10回行っていきます。こすげタイムで学習したみなさん、ご苦労様、よくがんばりました。これからも日々の学習を積み重ねていきましょう。
![]() ![]() 若草学級と2年生の交流 その2
やはり見てくれる人がいると、やる気が倍増します。夢中になってみている2年生と全力で演技する若草学級のみんな。劇の後には、2年生からたくさんの感想が出ました。素敵な交流活動になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 若草学級と2年生の交流
若草学級のみんなが作ったスイミーの劇に、2年生が招待されました。若草のみんなと2年生はともにスイミーを学習した仲間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生(国語 文章の構成を考えよう)
みんなに提案したいことを決め、文章の構成を考える学習です。グループで役割分担を決め仕上げていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(理科 星や月)
教育動画を見て、夏の夜空に興味をもつところから始まりました。次に教科書に載っているQRコードをタブレットで読み込み、夏の夜空(360°カメラ)を見ます。タブレットを画面を上にかざしてみたり、画面を動かしたりして夏の夜空を疑似体験しました。夏休みに星を観察する時には、周囲に気を付けて安全に行ってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生(国語 あったらいいなこんなもの)
あったらいいなと思うものを絵にかきます。次に質問のしかたを確認し、実際にやってみます。友達の「あったらいいな。」と思うものについて、詳しく知ることができるように質問ができることが目標です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|