6年生(租税教室)
葛飾税務署の方をお招きして、租税教室を実施しました。やがて納税者となり社会を支えていく子どもたちに、税という制度はどのようにして生まれ、いかに使われているか、そして課題は何かなどについて、職員の方と子どもたちが一緒に考えていく学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生(岩井臨海学校に向けて)
7月26日から始まる岩井臨海学校に向けての準備の学習です。1日目の夜、浜でキャンプファイヤーを計画していますので、流れの確認と、実際に行うレクリエーションをみんなでやってみました。レク係の司会のもと、火の神と火の子の点火式、それに続くゲームや踊りです。岩井でのレクは、真ん中の火をみんなで囲み、一体感をもって楽しむ活動です。校長もマイムマイムの踊りに参加させてもらいました。ほとんどの子が初めて出会う踊りで、新鮮な気持ちで取り組んでいたように思います。岩井でみんなと一緒に踊ることが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの皆様による朝の読み聞かせ その2
本校では、図書ボランティアの皆様と担任とで引き継ぎ記録ノートを活用しています。ノートには読んだ本についての記録のほか、子どもの反応なども記載し、次の活動へとつなげています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの皆様による朝の読み聞かせ
水曜日の朝は、朝読書の時間です。今日も図書ボランティアの皆様が読み聞かせをしてくださっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送委員会
放送委員会による「おはようございます。」のあいさつで今日も一日が始まりました。朝とお昼の放送を担っている委員会です。お昼の番組では、学校にまつわるクイズなども取り入れ、全学年が楽しめる放送を考えています。
![]() ![]() こすげタイム(放課後補充学習)
1学期のまとめのこすげタイムを実施しました。子どもたちにとっては、少ない人数の中で先生に質問しやすく、教師にとっては、じっくり子どもたちとかかわる場として、年に10回行っていきます。こすげタイムで学習したみなさん、ご苦労様、よくがんばりました。これからも日々の学習を積み重ねていきましょう。
![]() ![]() 若草学級と2年生の交流 その2
やはり見てくれる人がいると、やる気が倍増します。夢中になってみている2年生と全力で演技する若草学級のみんな。劇の後には、2年生からたくさんの感想が出ました。素敵な交流活動になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 若草学級と2年生の交流
若草学級のみんなが作ったスイミーの劇に、2年生が招待されました。若草のみんなと2年生はともにスイミーを学習した仲間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生(国語 文章の構成を考えよう)
みんなに提案したいことを決め、文章の構成を考える学習です。グループで役割分担を決め仕上げていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(理科 星や月)
教育動画を見て、夏の夜空に興味をもつところから始まりました。次に教科書に載っているQRコードをタブレットで読み込み、夏の夜空(360°カメラ)を見ます。タブレットを画面を上にかざしてみたり、画面を動かしたりして夏の夜空を疑似体験しました。夏休みに星を観察する時には、周囲に気を付けて安全に行ってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生(国語 あったらいいなこんなもの)
あったらいいなと思うものを絵にかきます。次に質問のしかたを確認し、実際にやってみます。友達の「あったらいいな。」と思うものについて、詳しく知ることができるように質問ができることが目標です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生(理科 台風と防災)
台風の被害と防災について調べたことをまとめています。台風が近づいているのでタイムリーな学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわりの成長(栽培委員会)
こちらは校内にある栽培委員会の掲示物です。7月11日(金)の最新の高さが一番右です。
![]() ![]() 4年生(国語 新聞を作ろう)
新聞の記事の取材のために、4年生が校長室にきました。事前に予約を入れるためにあいさつに来てくれたのが先週の金曜日です。質問の仕方、礼儀も大変立派でした。新聞の完成が楽しみです。4年生が校長室の掲示物を見つけました。「私たちが去年総合的な学習の時間に作ったポスターが貼ってある!」そうです。みんなで作ったポスターです。
![]() ![]() ![]() ![]() セーフティー教室(3年生〜6年生)
夏季休業期間に入る前のこの機会に、セーフティー教室を開催しました。外部講師をお招きして、子どもたちの身近に潜む危険のうち、SNSを通じて起こりうる危険について教えていただきました。それを踏まえて、子どもたちはどのように行動すればよいかを考えました。ご家庭でもぜひ話題にしていただけたらと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育館遊び(6年生)
金曜日の体育館遊びは、6年生の枠になっています。大谷翔平選手からいただいたグローブで遊んでいる姿も見られます。本校では5年生と6年生が体育館遊びの際、よくグローブを使って遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休み(久しぶりの外遊び)
気温が下がり、今日は久しぶりに外遊びができました。たくさんの子どもたちが外で遊んでいます。先生たちの姿もたくさん見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生(総合的な学習の時間)
日光移動教室で学んだことを、テーマ別にグループで発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生(家庭科 外国語)
2学期に行う調理実習の計画を立てる学習です。ゆでる調理を行う際のポイントについて学んでいます。外国語では、「できることカード」を作っています。この後、カードを見せながら交流します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(国語 外国語活動)
国語では、要約のポイントを見つけ、実際に要約する学習です。外国語活動ではリスニングをしていました。動画の音声から、話していることを聞き取る学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|