朝学習(算数の計算 4年生)
このクラスでは、プリントが終わったら、後ろにある解答を見て各自答え合わせをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習(算数の計算 3年生)
本日2年生は水泳学習に出かけていますので、続いて3年生の様子です。黒板に朝の活動の流れを示しています。準備が出来次第、プリントを取りに行って取り組みます。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習 算数の計算 (6年生)
本校では、金曜日の朝学習は計算力の向上を目指して、算数の計算に取り組んでいます。
![]() ![]() 2年(国語 スイミー)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生(音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習センターへようこそ その2
6月花菖蒲読書月間には、自分の好きな本を花のカードに書いて読書の木を完成させました。昨日、図書ボランティアの方が読んでくださった本が、早速紹介されていました。子どもたちは、親しみをもって本を読んでいます。そして、今月の学習センタークイズは、『妖怪クイズ』です。本を読むと、クイズの答えがわかります。正解するかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習センターへようこそ
こすげ小学校の学習センターです。子どもたちは、ここで本を読んだり、学習に必要な資料を探したり、調べ学習をしたりします。学校司書の先生が、月に1回発行している学習センターだよりには、その月のトピックが載っています。7月は、『もうすぐ夏休み』ということで、工作・自由研究・読書感想文に役立つ本が紹介されています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年(図工 動物の絵)その2
たくさんの子どもたちが、絵をもってきて見せてくれました。楽しくかいている様子が目に浮かびます。ここには紹介しきれないほど、素敵な作品ばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年(図工 動物の絵)
2組では、動物の絵をかいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 図工(5年生 ためしてつくって)その2
こまの大きさ、形、また、厚みなどを変えてよく回るように考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 図工(5年生 ためしてつくって)![]() ![]() ![]() ![]() 登校の様子を見に行きました![]() ![]() 朝の読み聞かせ その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 副校長先生の体育(4年生 マット運動)
マット運動6時間計画の3時間目です。今日の学習は、『「さんぽ」の曲に合わせて、連続技で演技しよう』です。連続技については、5つの技を組み合わせます。それぞれの技に難易度があり、子どもたちは、自分にできる技を選び、連続技に仕上げていきます。マットからはみ出ない、できないものに無理やりチャレンジしないなど、安全面に気を付けて学習します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副校長先生の体育 その4
連続技に挑戦です。友達の演技の時には、さんぽの曲を口ずさみながら技の良さを見つけ、応援します。次回の授業では、さらに技の精度を高めていきます。あっという間の45分間でした。「家でも練習しているよ。」と伝えてくれる子がいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副校長先生の体育 その3
お手本の技です。動と静。動きがピタッととまるのも大切な演技です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副校長先生の体育 その2
ゆりかごやかえるの足うちは、手で体を支える、転がる、腰を高く上げるといった主たる運動につながる大切な動きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() |
|