図工(3年生)
「光サンドイッチ」の学習です。ボール紙で好きな形を作り、セロハン紙を貼ります。透かしたときにどのようになるのか、想像ながら製作をしています。
【全 体】 2025-06-18 12:33 up!
図工(1年生)
折り紙を重ねて切って、飾りを作りました。一人一人が作った飾りを一つにまとめたら、素敵な作品に仕上がりました。「みんなでいっしょ」「ともだちとなかよし」クラスの目標のように仕上がりました。あとかたづけも全員で取り組んでいます。こすげ小学校の3つのあの、「あとかたづけ」もきちんとできていて立派です。
【全 体】 2025-06-18 12:28 up!
算数 小数の倍(5年生)
倍を表す数が小数の場合も倍を使った比較の仕方を考え、説明する学習です。おにぎりとハンバーガーが値引きで販売されている想定で、ねだんの下がり方を比べる方法を考えます。どちらも40円引き。では下がり方は同じなのかについて、数直線を書いて考えます。子どもたちは、先生と一緒に、どちらのねだんの下がり方が大きいのか答えを見つけていきました。
【全 体】 2025-06-18 12:23 up!
日光移動教室に向けて(6年生)
26日から始まる日光移動教室に向けて、班ごとの話し合いや、係の打ち合わせを行っています。一人一役の仕事に責任をもって取り組み、みんなの力で日光移動教室を成功させてほしいと思います。
【全 体】 2025-06-17 14:49 up!
大きな数(2年生)
数のまとまりに着目して、大きな数の大きさを比べる学習です。2年生では4位数までについて、十進法取り記数法による数の表し方及び数の大小や順序について理解します。
【全 体】 2025-06-17 14:44 up!
音楽会を目指して(4年生)
今年は音楽会の年です。11月の校内音楽会、そして学校の代表として出演する連合音楽会で演奏する合奏曲について学んでいます。合奏曲の中で登場する楽器について一つ一つ確認しています。子どもたちの気持ちが高まっていきます。発表に向けて、努力を重ねていけるといいです。
【全 体】 2025-06-17 14:36 up!
内遊び(熱中症警戒)
暑さ指数(WBGT)が現在31を超えているので、本日の中休みと昼休みは内遊びとし、水分補給を促しています。休み時間が室内遊びとなる日がこれから増えてきます。ルールを守って上手に過ごせるように
促していきます。
【全 体】 2025-06-17 14:25 up!
朝学習(音読) その2
今日は、口を開いてはっきりと声を出すことを意識しています。教師は、子どもたちの口の形を確認しながら指導しています。
【全 体】 2025-06-17 12:57 up!
朝学習(音読) その1
火曜日の朝学習は、音読です。各クラスで音読に取り組んでいます。
【全 体】 2025-06-17 12:50 up!
ふれあい月間(いじめについて考えよう)
6月はふれあい月間です。「かつしかっ子は、いじめをしない!させない!ゆるさない!」のスローガンのもと、いじめは相手の人権を踏みにじる許されない行為であることについてクラスで話し合いました。そして一人一人ができることを考え、発信しました。スマイル宣言として各教室の廊下に掲示しています。
【全 体】 2025-06-16 14:15 up!
家庭学習週間
今日から一週間は家庭学習の定着に取り組みます。10分×自分の学年の数+10分間、家庭で学習に取り組みます。読み、書き、計算、音読に代表されるような学習を基本とし、読書や自主学習を組み合わせていきます。この機会に、文字をしっかり丁寧に書くことも意識させていきたいです。個人面談のため、今週は5時間授業までとなっています。ご家庭でも学習に向き合うようお声かけください。
【全 体】 2025-06-16 14:07 up!
全校朝会(本を読んでいますか)
今日の校長講話は読書についてです。今月も半ばを過ぎました。花菖蒲読書月間の取組について振り返り、残り2週間の読書への取組のきっかけになる話をしました。『味見読書』の例えから、様々な種類の本に触れることは、自分の興味や世界を広げることにつながるという話をしました。本を読む子どもたちに育てるために、ご家庭においてはまず、お子さんと一緒に本を読む時間をつくっていただだけるとよいかと思います。続いて、今週の週番の先生から、週目標についての話がありました。「トイレや水飲み場をきれいに使おう」です。ハンカチをもち、手洗いの後は、必ず手をふくよう指導しました。
【全 体】 2025-06-16 08:49 up!
4年生の様子(国語・理科)
1組では、国語の説明文『アップとルーズで伝える』の学習をしています。今日は、筆者の考えに対する自分の考えをまとめる時間です。2組では、理科『電流のはたらき』の学習をしています。今日は、直列つなぎとへい列つなぎでは、電流の大きさが変わるのか予想を立て実験をし、結果をまとめています。
【全 体】 2025-06-14 13:19 up!
薬物乱用防止教室(6年生)
葛飾ライオンズクラブの皆様による出前授業『薬物乱用防止教室』で、6年生が学んでいます。自分事として考えられるように資料を提示しながら、お話をしてくださいました。
【全 体】 2025-06-14 13:11 up!
PTA本部会の様子
葛飾教育の日には、PTA本部会や運営委員会を開き、学校とともに活動についての確認を行っています。いつもありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。
【全 体】 2025-06-14 13:07 up!
見守り隊、PTA役員の皆様による朝のあいさつ運動
本日は、葛飾教育の日です。正門、南門の前には、地域の見守り隊、 PTA役員の皆様が子どもたちにあいさつをしてくださっています。いつも大変お世話になっております。こすげっ子は、元気にあいさつできたかな?
【全 体】 2025-06-14 13:03 up!
指導教諭模範授業(3年生 理科)
『ゴムと風の力のはたらき』の学習の8時間目です。今日の学習問題である「強い風と弱い風で車が動いた長さをくらべよう」について、予想と理由を考え、見通しをもって実験しています。学習問題は、単元の初めにみんなでつくり、実験を通して一つ一つ答えを探究していきます。
【全 体】 2025-06-13 15:20 up!
外国語(5年生)
今日の学習は、「誕生日にほしいものをたずね合おう」です。会話文を繰り返し声に出して練習した後、実際に欲しいものを友達と伝え合う時間です。子どもたちは、コミュニケーションポイントを意識しながら、進んで活動していました。
【全 体】 2025-06-13 15:08 up!
ハンドベル合奏(若草学級)
ハンドベル合奏の授業の様子です。1曲目は『こんぺいとうの踊り』です。まずは、歌唱でメロディー確認を行い、次にハンドベルでの演奏を行います。音をよく聞き、相手と合わせてベルを振っています。2曲目は『The Rose』です。まだ土の中にいるバラが芽を出し成長し、やがて蕾となる。その蕾が開き、大きな花が咲く。目を閉じると、大きなバラの花の残像が残るといった一連のバラの変化を、ハンドベルで表現していました。子どもたちは、どんどん上手になっていきます。
【全 体】 2025-06-13 13:18 up!
2階の廊下
5月7日に実施した、「はたらくしょうぼうしゃせいかい」の絵が完成しました。明日、葛飾教育の日にご覧いただければと思います。そして、若草学級の教室の前には、折り紙で作った飾りを掲示しています。
【全 体】 2025-06-13 10:36 up!