| 5月16日(金) 4年 図工(1)            5月16日(金) 2校時            1年生は、算数テスト。担任から「テストはとなり人のをみてはいけません。」など注意がありました。 4年生は、タブレットを使い環境学習。 5年生は、1、2。少人数教室に分かれて算数の学習。 5月16日(金) 1年 生活科(2)        5月16日(金) 1年 生活科(1)        5月15日(木) 学校たんけん(7)            みんな大喜びでした。 5月15日(木) 学校たんけん(6)            1年生に「トイレに行きたくなったりしたら教えてね。待ってるね。」と優しく声をかけてくれた2年生もいました。 5月15日(木) 学校たんけん(5)            5月15日(木) 学校たんけん(4)            5月15日(木) 学校たんけん(3)            5月15日(木) 学校たんけん(2)            5月15日(木) 学校たんけん(1)            2年生がそれぞれの教室の紹介文を書いてくれています。 5月15日(木)給食    ごはん 肉じゃが 野菜の昆布和え なめこ汁 牛乳 今日の給食は「肉じゃが」です。肉じゃがは、日本の煮込み料理の一つです。肉とじゃがいもをしょうゆや砂糖などで甘辛く味付けした煮物です。肉は、牛肉、豚肉、鶏肉などでつくられ、玉ねぎやにんじん、糸こんにゃくなどを入れることもあります。 春に早く収穫されたじゃがいものことを新じゃがいもとよびます。新じゃがいもは、水分が多くてやわらかいのが特徴です。また、皮が薄いため、きれいに洗うと皮ごと食べることもできます。 5月14日(水) スローガン        昇降口に掲示されたので、写真とともにお知らせします。 「最後まで あきらめずに・・・。」の方です。 5月14日(水) 6年 鼓笛練習(2)            どんな隊形に変化していくのでしょうか。 5月14日(水) 6年 鼓笛練習(1)            5月14日(水) 高学年リレー練習(2)        5月14日(水) 高学年リレー練習(1)            短い練習時間ですが、よく集中して行っています。 5月14日(水)給食    黒糖コッペパン チキングラタン オーロラドレッシングのサラダ 小松菜のスープ 牛乳 今日は「チキングラタン」です。グラタンの語源はフランス語のgratter(グラッター(ぐらったー))です。「けずりとる」ことを意味します。グラタンを調理したときに鍋や皿にこびりついてしまうので、それをこすりとらなければならなかったことから名前がついたといわれています。 グラタンのホワイトルウは、給食室の回転釜でつくります。小麦粉とバターをよく炒め、そこにあたためた牛乳を加えて少しずつのばしていきます。焦げないように注意しながらかきまぜています。時間もかかるので根気のいる作業です。 5月13日(火) 5年 表現(3)        5月13日(火) 5年 表現(2)        持っている手作り太鼓は黒で塗ってあり少し指についてしまいます。 「黒くなった。」と指を見せてくれました。 |  |