5月16日(金) 高学年リレー(2)
本番まであと2週間。
代表選手として、がんばってね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金) 高学年リレー(1)
放課後は、「高学年リレー(4〜6年生)」の練習です。
まずは、各チームでバトンパスの練習を。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金) たけのこ班あそび(3)
次回からは、いろいろな場所に分かれて、遊びがスタート。
それに向けて、6年生が計画を立てます。 がんばってね!! 班長さん!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金) たけのこ班あそび(2)
仕切るのは、もちろん、班長の6年生。
低学年の意見も、やさしく聞き取ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金) たけのこ班あそび(1)
今日の昼休みは、初めての「たけのこ班あそび」。
1回目ということで、自己紹介をした後、今年1年の「あそびの計画」を立てました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木) 5年生 英語(2)
先日の6年生同様、こちらも、様々な活動で input 。
「発話」「歌」「チャンツ」 「ペアでの伝え合い」「1対全員のやり取り」 こうすることで、スムーズなinputにつなげています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木) 5年生 英語(1)
1組です。
今日から新しい Unit「 Happy birthday 」の学習。 今日は、一回目なので、「月」のいい方を確認。 。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木) 児童集会(3)
集会委員の皆さん、第一回目の企画、ありがとう。
一年間、よろしくね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木) 児童集会(2)
クイズが始まると、子供たちは、「○」へ行ったり、「×」へ行ったり、右往左往。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木) 児童集会(1)
今朝は、今年度初!「お楽しみ集会」。
集会委員プレゼンツ、「○×クイズ」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水) 5・6年生 運動会への道
体育館で、表現運動の練習。
今年の演目は、「エイサー」です。 この時間は、「確認テスト」。 舞台の前で踊っているのが、テストを受けている人たち。 入り口側で踊っているのが、テストを見ながら練習している人たち。 一瞬も無駄にしないで、練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水) 3年生 理科
2組です。
校庭の花壇の土を、牛乳パックに入れて、種まき。 一人ひと箱、自分の好きな種をまきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水) 6年生 国語
「インタビュー」をテーマに学習。
この時間は、「質問内容」を考え、ペアで質問の練習→改善。 インタビューの相手は、「普段お世話になっているが、あまり、お礼などをいう機会のない方」。「縁の下の力持ち」的に、自分たちを支えてくださっている方々! だそうです。 その中には、「私」も入っているようで・・・。 自分的には、けっこう目立ってると思うけどなぁ…。 でも、ありがたい話です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火) 校内研究会
放課後は、「校内研究会」。
今年度の校内研究のテーマは、「英語の授業改善」です! 今日は、第一回ということで、講師の先生をお招きして、研究の方向性や授業づくりの基本的な考え方を教えていただきました。 講師は、國學院大學 人間開発学部 初等教育学科 教授の、長田 恵理 先生。 「小学校外国語教育」や「応用言語学」をご専門に研究されている方です。(詳しくは、國學院大學のHPをご覧ください) お忙しい方なのですが、長田先生には、今年度、通年でご指導していただけることになりました。 長田先生、どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)> 6月には、6年生が一回目の「研究授業」を行い、一年かけて、全学年が研究を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火) 2年生 国語(2)
各自でもった「問い」を、みんなで共有です。
みんな、いいところに目を付けています。 これでバッチリ、学習計画が出来上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火) 2年生 国語(1)
1組です。
説明的な文章「たんぽぽの ちえ」の読み取りの学習です。 今日は、この学習の一時間目。 「学習の見通し」をもつ、つまり、「学習計画」を作ります。 この時間のめあては、「問いをもつ」こと。 文章の中から、「視点」に沿って「問い」を見つけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火) 4年生 社会
2組です。
「東京都の交通の特徴」についての学習。 iPadに配信された、先生からの「資料」を基に、考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(月) 6年生 英語(2)
「バリエーションのあるインプット」、今日は5つの活動が準備されています。
「単語」「頻度チャンツ」「 Writing 」 「カードでたずね合い」「Bingoでたずね合い」 このように、インプットにバリエーションをもたせ、「繰り返し発話」することで、子供たちは、「覚えなくてはいけない」というネガティブな考えではなく、「だんだんと、言えるようになって嬉しい・楽しい」という、ポジティブシンキング(⌒∇⌒)になるのです。 そうなると、当然のように、学習意欲も増し、「主体的に学ぶ」ようになるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(月) 6年生 英語(1)
2組です。
「日常生活」のスケジュールを伝え合う、というテーマで、学習します。 ゴールは、友達に向けて、自分の「日常のスケジュール」を発表。 「4文」を目安に、発表します。 今日は、「ゴール」に向けた、「インプット」が中心です。 「インプット」といっても、単に「覚える」わけではなく、友達と会話(やりとり)をしながら、「自然と」覚えていくのです。 そのため、先生は、様々な学習活動を組み合わせて、インプットに「バリエーション」をもたせます。 画像2枚目と3枚目は、それぞれ違った活動ですが、どちらも、ゴールに向かけての「インプット」の発話や会話です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木) たけのこ班長会(2)
全体での確認が終わり、各班、班の担当の先生に「次回の活動の企画」を説明します。
今後の「たけのこ班」の活動は、活動当日に向けて、休み時間や放課後に、自分たちで「活動企画案」を考え、考えた「案」をもって、担当の先生に説明に行きます。そこで打ち合わせをして、活動当日を迎えます。 班のメンバーで協力して、1年間、頑張ってくれることでしょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|