5月14日(水) スローガン
昇降口に掲示されたので、写真とともにお知らせします。 「最後まで あきらめずに・・・。」の方です。 5月14日(水) 6年 鼓笛練習(2)
どんな隊形に変化していくのでしょうか。 5月14日(水) 6年 鼓笛練習(1)
5月14日(水) 高学年リレー練習(2)
5月14日(水) 高学年リレー練習(1)
短い練習時間ですが、よく集中して行っています。 5月14日(水)給食
黒糖コッペパン チキングラタン オーロラドレッシングのサラダ 小松菜のスープ 牛乳 今日は「チキングラタン」です。グラタンの語源はフランス語のgratter(グラッター(ぐらったー))です。「けずりとる」ことを意味します。グラタンを調理したときに鍋や皿にこびりついてしまうので、それをこすりとらなければならなかったことから名前がついたといわれています。 グラタンのホワイトルウは、給食室の回転釜でつくります。小麦粉とバターをよく炒め、そこにあたためた牛乳を加えて少しずつのばしていきます。焦げないように注意しながらかきまぜています。時間もかかるので根気のいる作業です。 5月13日(火) 5年 表現(3)
5月13日(火) 5年 表現(2)
持っている手作り太鼓は黒で塗ってあり少し指についてしまいます。 「黒くなった。」と指を見せてくれました。 5月13日(火) 5年 表現(1)
5月13日(火)給食
鮭ごはん おろし和え さつま芋のおみそ汁 牛乳 今日の「おろし和え」には葛飾区特産の小松菜をつかっています。小松菜は、骨や歯をつくるカルシウム、病気を予防したり免疫力アップに欠かせないビタミンCを多く含む野菜です。また、いっしょにつかわれているキャベツもビタミンCが多い野菜です。さらにキャベツには、わたしたちの胃腸をまもるビタミンUという特有の成分が含まれています。 5月13日(火) 3年 表現練習(2)
5月13日(火) 3年 表現練習(1)
模範の先生のことをしっかり見て踊っています。 5月13日(火) 応援団練習
初めての集まりなので、応援団長、副団長を決めました。 立候補した人は、みんなの前で決意表明をします。 立候補した人は、堂々と言うことができました。 5月13日(火) 3年生 理科
シャベルを使て一生懸命にやっています。 5月13日(火) 1・2年生 表現練習(3)
がんばれ1年生。 がんばれ2年生。 5月13日(火) 1・2年生 表現練習(2)
いっしょに踊ってくれる園児もいます。かわいいですね。 5月13日(火) 1・2年生 表現練習(1)
動きの見本を教師が見せて、少しずつ動きを身につけていきます。 5月13日(火) リレー練習(3)
選手のみなさんよろしくお願いします。 指導にあたる先生方もよろしくお願いします。 5月13日(火) リレー練習(2)
5月13日(火) リレー練習(1)
|
|