5月13日(火) 2年生 国語(2)
各自でもった「問い」を、みんなで共有です。
みんな、いいところに目を付けています。 これでバッチリ、学習計画が出来上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火) 2年生 国語(1)
1組です。
説明的な文章「たんぽぽの ちえ」の読み取りの学習です。 今日は、この学習の一時間目。 「学習の見通し」をもつ、つまり、「学習計画」を作ります。 この時間のめあては、「問いをもつ」こと。 文章の中から、「視点」に沿って「問い」を見つけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火) 4年生 社会
2組です。
「東京都の交通の特徴」についての学習。 iPadに配信された、先生からの「資料」を基に、考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(月) 6年生 英語(2)
「バリエーションのあるインプット」、今日は5つの活動が準備されています。
「単語」「頻度チャンツ」「 Writing 」 「カードでたずね合い」「Bingoでたずね合い」 このように、インプットにバリエーションをもたせ、「繰り返し発話」することで、子供たちは、「覚えなくてはいけない」というネガティブな考えではなく、「だんだんと、言えるようになって嬉しい・楽しい」という、ポジティブシンキング(⌒∇⌒)になるのです。 そうなると、当然のように、学習意欲も増し、「主体的に学ぶ」ようになるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(月) 6年生 英語(1)
2組です。
「日常生活」のスケジュールを伝え合う、というテーマで、学習します。 ゴールは、友達に向けて、自分の「日常のスケジュール」を発表。 「4文」を目安に、発表します。 今日は、「ゴール」に向けた、「インプット」が中心です。 「インプット」といっても、単に「覚える」わけではなく、友達と会話(やりとり)をしながら、「自然と」覚えていくのです。 そのため、先生は、様々な学習活動を組み合わせて、インプットに「バリエーション」をもたせます。 画像2枚目と3枚目は、それぞれ違った活動ですが、どちらも、ゴールに向かけての「インプット」の発話や会話です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木) たけのこ班長会(2)
全体での確認が終わり、各班、班の担当の先生に「次回の活動の企画」を説明します。
今後の「たけのこ班」の活動は、活動当日に向けて、休み時間や放課後に、自分たちで「活動企画案」を考え、考えた「案」をもって、担当の先生に説明に行きます。そこで打ち合わせをして、活動当日を迎えます。 班のメンバーで協力して、1年間、頑張ってくれることでしょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木) たけのこ班長会(1)
今年度初の、「たけのこ班長会」。
そして、今年度最後の、「たけのこ班長会」。 昨年度までの活動を変更して、「6年生全体で集まっての活動」は、年度初めの一回だけ。 この先は、すべて、「各班が責任をもって」、たけのこ班を進めていくのです。 昨年度以上に、子供たちの「主体性」「責任感」が重要となりました。 しかし、ここは、学校。 子供たちの「主体性」「責任感」を育み、伸ばすことが我々教員の使命! 子供たちの更なる成長を目指した、新たな取組。 我々も、日々、成長しなくてはいけないのです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木) 4年生 国語(2)
「学習の目的」が明確になった子供たち。
この時間は、お題となった「スピーチ」を聞いてメモしたことを、友達と共有します。 共有することは、メモの「内容」ではなく、「書き方の工夫点」。 ・箇条書きで書くと良い。 ・ササっとひらがなで書くと良い。 ・大事な言葉を書くと良い。 などなど、様々な工夫点を共有。 そして、学習のまとめは、共有した「工夫点」を視点に沿ってまとめます。 その視点は、 「はやく、かんたんに書く」 「見やすく、わかりやすく書く」 「書くことをしぼる(大事なことを書く)」の3つ。 子供たちがメモを取るときの「お悩み」から出された視点です。 学習のまとめが、子供たちの「お悩み解決」、つまり「学習課題の解決」へと結びつきました。 一連の学習活動に、 「子供たちが必要感を感じて主体的に学ぶこと」 「課題解決への道のり(学習過程・学習活動)が分かりやすいこと」 「身に付けさせたい力(メモの取り方の工夫)を、子供たちに理解させること」 が、しっかりと盛り込まれています。 先生の「仕掛け」が、たくさん詰まった授業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木) 4年生 国語(1)
1組です。
「メモの取り方」の学習です。 人の話を聞いて、メモを取る機会は、大人になってからも結構ありますね。 そのメモを、後から見返すと・・・ 「あれ?」 「これは、何のことだっけ?」 なんていうこと、よくありますよね。 子供たちも、やはり、同じような経験をしています。 そこで! この学習は、「そんなお悩みを解決!!」することを「学習の動機付け」にして、スタートしました。 つまり、この学習が、子供たちにとって、「必要感のある学習」となったのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木) 1年生 朝の会(2)
つづいて、2組。
先生が出席確認。「○○さん」の呼びかけに、「はい!」と元気よく答えます。 5月8日、1組も2組も、欠席0人!で、スタート!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木) 1年生 朝の会(1)
1年生の「朝の会」。
こちらは1組。 「今日のリーダー(日直さん)」が、司会進行。 1・2組、共通の「司会台本」で進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水) 4年生 音楽
1組です。
今月の歌、運動会の「ゴーゴーゴー!!」を歌いました。 運動会の練習「以外」でも、運動会モードです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) 給食
お久しぶりの、「給食」です。
<本日のメニュー> ・中華ちまき ・かき玉汁 ・こんにゃくサラダ ・牛乳 間もなく、端午の節句。 季節を感じる今日のメニューです。 ちまき300個! 給食室のみなさま、おつかれさま&ごちそうさま ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) リレー練習(2)
こちらは、「低学年リレー」の代表。
低学年だからとあなどるなかれ! しっかりと、先生のお話を聞いています。 来週から始まる練習が、楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) リレー練習(1)
さあ、いよいよ、「運動会モード」が、本格的にスタートです。
こちらは、「高学年リレー」の代表選手たち。 今日は、第一回の集まりです。 担当の先生がまず初めに伝えたことは、「リレーの選手たる心構え」。 各学年の「代表」として、「選ばれし者」として、とても重要な要素です。 子供たち、真剣な面持ちで、先生の話を受け止めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) 5年生 書写
2組です。
「道」。 「しんにょう」に苦戦するかと思いきや、そうでもなさそう。 いい集中力です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) 3年生 算数
「時こくと時間」の学習です。
時間の足し算や引き算に、ちょっと苦戦…。 おうちでも、「今何時?」「あと50分したら何時何分?」など、日常会話で取り入れてもらうと、定着するでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) 2年生 えいごあそび
2組です。
今日は、はじめて、ALTの先生と一緒です。 今年から、新しい先生になりました。 先生は、ロシアのご出身だそうです。 この時間は、先生への質問タイムです。 ![]() ![]() 5月2日(金) 5年生 図工(2)
ん? 教室の隅に、見慣れない子が・・・。
!!と思ったら、担任の先生でした。 先生も描いています。 しかし、先生は、自分の名前だけではなく、クラスみんなの名前を描いていました。 なんか、とってもいいですね💛 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) 5年生 図工(1)
1組です。
墨を使って描いています。 自分の名前の文字を「くずして」、道のように描きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|