5月1日(木) 5年生 国語(2)
線を引いたら、その箇所を付せん紙に書き出し、グループで意見交流です。
文章の要旨(筆者の考え)をとらえ、考えの根拠となる事例を読み取ります。 さらに、筆者の考えに対する「自分の考え」をもち、文章にまとめます。 4月に6年生が行った「全国学力・学習状況調査」の国語、「大問三」で試されている学力です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木) 5年生 国語(1)
2組です。
「説明的な文章」の読み取り。 筆者の考えや、考えの根拠となる記述の中から、「納得した」「疑問をもった」箇所に線を引いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木) 委員会紹介集会(2)
さすが、各委員会を代表する委員長さんたちです。
自分が伝えたいことを、しっかりと伝えることができています。 学校のリーダーたち、1年間よろしくね (⌒∇⌒)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木) 委員会紹介集会(1)
5月スタート。
新緑が目に鮮やかな季節となりました。 さて、今朝の集会は、「委員会紹介集会」。 7つの委員会の委員長さんと、代表委員会のメンバーが壇上に。 委員会の活動紹介や、1年間の意気込みなどを、みんなに伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|