5月1日(木) 5年生 国語(2)
線を引いたら、その箇所を付せん紙に書き出し、グループで意見交流です。
文章の要旨(筆者の考え)をとらえ、考えの根拠となる事例を読み取ります。 さらに、筆者の考えに対する「自分の考え」をもち、文章にまとめます。 4月に6年生が行った「全国学力・学習状況調査」の国語、「大問三」で試されている学力です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木) 5年生 国語(1)
2組です。
「説明的な文章」の読み取り。 筆者の考えや、考えの根拠となる記述の中から、「納得した」「疑問をもった」箇所に線を引いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木) 委員会紹介集会(2)
さすが、各委員会を代表する委員長さんたちです。
自分が伝えたいことを、しっかりと伝えることができています。 学校のリーダーたち、1年間よろしくね (⌒∇⌒)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木) 委員会紹介集会(1)
5月スタート。
新緑が目に鮮やかな季節となりました。 さて、今朝の集会は、「委員会紹介集会」。 7つの委員会の委員長さんと、代表委員会のメンバーが壇上に。 委員会の活動紹介や、1年間の意気込みなどを、みんなに伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(水) 体力アップ・チャレンジ
3回目の「体力アップ・チャレンジ」です。
これで、すべての場(校庭・体育館・第2校庭)を一回り。 校庭では、6年生と2年生が、「ソフトボール投げ」にチャレンジ。 平均値(R6葛飾区)は、 2年生・・・男子10m、女子 7m 6年生・・・男子23m、女子14m この数値を超えることを目標に、がんばっています!! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(水) 4年生 図工(2)
今日はじめて取り掛かった作品ですが、ほどんどの子が、下描きが終わりそう。
子供の発想力には、いつも感心させられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(水) 4年生 図工(1)
早いもので、4月がおしまいですね。
さて、4年2組の1・2校時は、図工。 「へんてこ山」をテーマに、想像をふくらませて作品づくり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金) 離任式(9)
この後、卒業した中1も駆けつけてくれました。
年に一度の離任式。 うれしい様な、さみしいような。 先生方、今日は、お越しいただきありがとうございました。 ますますのご活躍を!! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金) 離任式(8)
校庭が、騒がしい・・・。
・・・と思ったら! 取り囲まれて、サイン攻め。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金) 離任式(7)
先生たち、おかえり。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金) 離任式(7)
お見送りは、子供たちの間を通って。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金) 離任式(6)
先生たちのお話が終わり、いよいよ、お別れです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金) 離任式(5)
そして、先生たちからもお礼とお別れのメッセージです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金) 離任式(3)
まずは、子供たちから、お礼とお別れのメッセージ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金) 離任式(2)
今日は、4人の先生たちがいらしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金) 離任式(1)
6校時は、「離任式」。
懐かしい皆さんが、帰ってきました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金) 体力アップ・チャレンジ
2回目の「体力アップチャレンジ」。
校庭・体育館・第2校庭の3か所に分かれて行っています。 今日は、体育館の5年生を紹介。 体育館では、「立ち幅跳び」と「上体起こし(腹筋運動)」を行っています。 先生たちから、「コツ」を教わって、がんばっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(木) 3年生 図工(2)
下書きが終わって、清書に入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(木) 3年生 図工(1)
1組です。
「乗り物」をテーマに絵を描きます。 ただし、自分が考えた「空想の乗り物」。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(木) 2年生 生活科
「1年生に、学校を案内しよう!!」の学習。
1・2組一緒に、行います。 思い起こせば1年前、自分たちがしてもらったこと。 今度は、みんなの番だね!! がんばれ〜〜!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|