3月11日 避難訓練
2校時に、地震とその後の火災を想定しての避難訓練を行いました。今日の訓練は、児童に予告をせずに行いました。地震を知らせる緊急の放送が流れると、児童はすぐに机の下に入り、身を守る行動を取ることができていました。その後、落ち着いて体育館に避難することができました。各学級では14年前に起きた東日本大震災の様子や大きな地震の際の避難の仕方等について学びました。
【お知らせ】 2025-03-11 18:32 up!
3月7日 いっぱい うつして
4校時に2年3組が図工「いっぱい うつして」の学習を行いました。プラスチックのシートを思い思いの形に切って版を作り、画用紙にその版の上からローラーで色を塗りました。
色鮮やかで素敵な作品ができました。
【お知らせ】 2025-03-07 19:20 up!
3月6日 感謝の会 2
子供たちはこれまで、様々な方々のご支援により、成長しました。その方々に、感謝の気持ちをしっかりと伝えることができたと思います。会の開催にあたり、卒業対策委員の皆様、PTA会長をはじめ、本部役員の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
【お知らせ】 2025-03-07 19:12 up!
3月6日 感謝の会 1
5・6校時に6年生が「感謝の会」を開きました。保護者の方、地域の方、以前本校に勤務していた教職員、本校の現教職員が招待され、和やかな雰囲気で会が行われました。一人一人の未来に向けての主張、これまで担任をされた方からの当時の話、和太鼓クラブによる演奏、全員で和太鼓の曲に合わせてのソーラン節、合奏「英雄の証」などのプログラムが行われました。
【お知らせ】 2025-03-07 19:12 up!
3月5日 家庭科「2年間のまとめ」
4校時に6年3組は家庭科で「2年間のまとめ」の学習を行いました。これまでの家庭科の学習で学んだこと、そして学んだことをこれからの生活にどのように生かしていくのか、一人一人がプレゼンテーションソフトでまとめ、しっかりと発表しました。また、班で「たまごサンド」と「ハムサンド」を協力して作り、お茶を入れて飲みながら会食を楽しみました。
【お知らせ】 2025-03-05 17:53 up!
3月4日 クラブ活動
今日の6校時は今年度最後のクラブ活動がありました。これまで6年生が中心となり、責任をもって各クラブをまとめてきました。1年間を通して、4〜6年生が協力して、活動に取り組むことができました。
【お知らせ】 2025-03-04 17:38 up!
3月3日 清掃の様子
お昼の掃除の時間では、各教室や分担場所を皆で協力してきれいにしています。今朝の全校朝会で、この3月は、普段使っている校舎に1年間の感謝の気持ちを込めて掃除をする大切さや、頑張って掃除をすると自分の心も磨かれる、という話をしました。皆一生懸命に掃除をする様子が見られました。
【お知らせ】 2025-03-03 14:14 up!
3月1日 葛飾教育の日 3
本日も多くの保護者、地域の方々にご来校いただき、児童の様子ご覧になっていただきました。ありがとうございました。
【お知らせ】 2025-03-01 15:16 up!
3月1日 葛飾教育の日 2
今日の授業では、様々な児童の発表が行われたり、ゲストティーチャーをお招きしての学習活動等が行われたりしました。
【お知らせ】 2025-03-01 15:15 up!
3月1日 葛飾教育の日 1
今日は、今年度最後の、葛飾教育の日による学校公開がありました。
【お知らせ】 2025-03-01 15:14 up!
2月27日 6年生を送る会 5
給食後は、たて割り班ごとで遊びました。たて割り班の活動はこれまで6年生が中心となって進めてきましたが、今日は5年生が頑張って、皆をリードしました。
今日は、学校の様々なところで、「ありがとう」の温かい気持ちのあふれた一日でした。
【お知らせ】 2025-02-27 18:04 up!
2月27日 6年生を送る会 4
そしてお昼は、たて割り班ごとの「お別れお弁当給食」でした。6年生を囲んで、皆でおいしくお弁当給食をいただきました。
【お知らせ】 2025-02-27 18:04 up!
2月27日 6年生を送る会 3
6年生はお礼に合奏「英雄の証」を演奏しました。迫力があり、6年生の気持ちが込められた素晴らしい演奏でした。
【お知らせ】 2025-02-27 18:03 up!
2月27日 6年生を送る会 2
どの学年の出し物も、心が温かくなるような素敵なものばかりでした。6年生も嬉しそうにその様子を見たり、一緒に参加したりしました。
【お知らせ】 2025-02-27 18:03 up!
2月27日 6年生を送る会 1
2校時に6年生を送る会が行われました。1〜5年生がこれまで6年生にお世話になった感謝の気持ちを、様々な形で伝えました。代表委員会が会をしっかりと進行することができました。
【お知らせ】 2025-02-27 18:02 up!
2月26日 情報化社会を生きる
5校時に5年1組で社会「情報化社会を生きる」の学習を行いました。ICTの活用がさらに進むと、私たちのくらしはどのように変化していくのか、教科書や資料集を使って調べました。
【お知らせ】 2025-02-26 18:42 up!
2月25日 委員会活動
6校時に今年度最後の委員会活動がありました。これまでの活動内容を振り返ったり、各作業を行ったりしました。委員会活動をとおして、二上小学校の皆がよりよい学校生活を送ることができるように、自分たちでどのようなことができるのかを考え、協力して取り組むことの大切さについて学ぶことができたと思います。5・6年生の皆さん、1年間よく頑張りました。
【お知らせ】 2025-02-25 15:30 up!
2月21日 電気の通り道
1校時に若草学級3・4年生が理科で「電気の通り道」の学習を行いました。身の回りにあるものが、電気を通すのかどうかを予想し、実際に豆電球の回路を使って、実験して確かめました。実験の結果をタブレット端末を活用して皆で共有し、確かめました。
【お知らせ】 2025-02-23 17:03 up!
2月12日 もののあたたまり方
1校時に4年2組が理科で「もののあたたまり方」の学習を行いました。前時までに空気の温まり方について各班で実験方法を考え、実際に実験しました。今日は他の班の友達にその実験の結果やわかったことなどを発表しました。使用した実験道具やタブレット端末を活用して、伝え合う様子が見られました。
【お知らせ】 2025-02-17 19:50 up!
2月6日〜8日 展覧会 9
この3日間で、多くの保護者、地域の方々等にご来校いただき、誠ににありがとうございました。
子供たちは、ものをつくり上げることをとおして、表現する楽しさを感じることができたのではないかと思います。これまで本当によく頑張りました。
【お知らせ】 2025-02-08 18:58 up!