1月27日(月) なわとび週間・スタート!!
今日から、「なわとび週間」が始まりました。
担当の「美化・運動委員会」と「代表委員会」の子供たちが、取組のお知らせです。 主な取組は、個人で行う「短縄(前跳び)3分間チャレンジ」と、クラスで行う「長縄3分間8の字跳び」です。 休み時間には、たくさんの子がなわとびで遊んでいます。 お家の皆さんも、ぜひ、お休みの日などに、「3分間前跳び」に、子供と一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!? あ、3分間前跳び、そう簡単にはできませんよ! まずは、1分間からどうぞ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(金) 5年生 社会(4)
学級全体での意見交流。
ここでも、活発に発言が続きます。 先生がファシリテーターとして、子供たちの意見をさばいています。 時に共感的に、時に懐疑的に聞き役となることで、子供たちの思考に「揺さぶり」をかけます。 「揺さぶられた」子供たちは、友達の意見を「自分事」として捉え、思考が深まります。 ちなみに・・・ 3枚目は、子供たちの「動機づけに」と先生が準備した、セブンの 「PB商品」。 この授業、金もかかっている…。 ということで、金をたっぷり使った・・・じゃなくて、先生の意気込みや指導スキルがたっぷり詰まった、充実した授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(金) 5年生 社会(3)
先ほどまでの静けさが嘘のように、活発に話し合っています。
グループで、資料やノートを見せ合いながら、考えたことを交流しています。 意見交流は、一朝一夕にできるものではなく、普段からの「積み重ね」が大切。 この子たち、意見交流に慣れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(金) 5年生 社会(2)
子供たちに、先生の「意気込み」が通じたのでしょう!
黙々と、資料に目を通し、下線を引き、ノートにまとめ、という学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(金) 5年生 社会(1)
コツコツコツ。
サラサラ。 ペラペラ。 鉛筆の音、プリントやノートをめくる音、それだけが聞こえてきます。 2組の社会です。 情報化が進んだ現代における、「情報の効果的な活用」について、「コンビニの商品開発」を題材として考えています。 誰もが知っている、身近な「コンビニ」を題材とすることで、学習に、「社会(世の中)と自分の生活とのつながり」をもたせます。 今は、「資料から、課題解決に必要な情報を探し出し、ノートに書きまとめる」という活動です。 資料は、先生の自作です。 社会科の学習では、「どのような資料から」、社会的事象について読み取らせ、考えさせるか、がとても重要になります。先生の自作の資料には、その先生の「授業づくりに対する意気込み」が現れるのです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(木) 3年生 国語(2)
この時間は、書いた物語をグループで読み合い、感想を伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(木) 3年生 国語(1)
「創作物語」を書きました。
4枚の絵から想像したことを、「構成を考えて」、文章にします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(木) 1年生 新聞係
今朝、突然、1年生からもらいました。
クラスの係活動で行っている「学級新聞」です。 記事を見ると・・・アメリカの出来事が載っています。 ![]() ![]() 1月22日(水) 先生たちの「おすすめの本」(2)
本の紹介コメントは、もちろん、先生たちが書いています。
子供たちが、興味をもって、読んでくれたらうれしいです。 先生たち同士も、 「へ〜〜。あの先生、こういう本が好きなんだ!」 と、新たな発見があり、面白いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日(水) 先生たちの「おすすめの本」(1)
今週から、「読書週間」が始まりました。
それに合わせて、図書委員会の企画で、先生たちの「おすすめの本」を学習センターに展示することになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日(水) たんぽぽ「読み聞かせ」
今朝は、1年生と6年生で、「おはなしたんぽぽ」さんの、読み聞かせがありました。
1年生は、Tくんのママ。 6年生は、Sちゃんのママでした。 朝早くから、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月) 2年生 国語
2組です。
「あなのやくわり(穴の役割)」という説明的な文章の読み取りです。 50円玉や、「醤油さし」に空いている小さな穴について、その「役割」に着目しながら文章を読み解いていきます。 ノートを見ると、とても丁寧に描いていました。 画像は一冊しか載せていませんが、どの子も、とても一生懸命に描いています。 担任の先生に「みんな、一生懸命に、ノートを書いているね。」と声をかけると、一年間、きちんと指導してきた成果だということがわかりました。 先生の粘り強く、ブレない指導、そして、それに応えた子供たち。 すばらし過ぎます!! ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月) 5年生 たけのこ班長会
放課後です。
5年生は、ちょこっと居残りして、「6年生への感謝の会」の準備を進めます。 グループごとに作業を進めていますが、どのグループも、メンバーの連携がすばらしい!! やる気にあふれています。 頼もしいです。 ありがとう!! よろしくね!! ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月) 2年生 音楽
こちらは1組。
2年生の音楽は、担任の先生が教えます。 手をつないで、音楽に合わせて、リズムよく回ります。 先生も一緒に回っています。 みんな、いい笑顔 (⌒∇⌒) ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月) 4年生 体育
いいお天気です。
しかも暖かい・・・いや、暑い!! サッカーで、汗を流します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月) 全校朝会(2)
今日の朝会では、土曜日の「かるた大会」に出場した子供たちに、「かるた大会の感想」を発表してもらいました。
「楽しかった」という感想も多かったですが、5年生からは、 「次は、○○したいです!!」といった感想も多く聞かれました。 すでに、来年の大会を見据えています。 とってもいいですね!! 来年は、リベンジだ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月) 全校朝会(1)
雨がパラついているので、体育館です。
「児童代表の言葉」は、4年生のRちゃん。 Rちゃん、本当は「始業式」で発表する予定でしたが、お休みをしてしまいました。発表に向けてしっかりと準備をしていたので、もったいないので、今日、発表してもらいました。 Rちゃんが2学期に頑張ったことは、「算数」だそうです。わからないところはそのままにしないで、必ず先生に質問したそうです。「すると、自分でできるようになった」と振り返っています。また、3学期に頑張りたいことも、「算数」だそうです。2学期の経験から、「あきらめないで、できるように努力することを続けたい。」と、意気込みを語ってくれました。 算数に限らず、どんなことにも当てはまりそうですね。 Rちゃん、ありがとう!! ちなみに・・・Rちゃんと私は、同じ誕生日!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(土) かるた大会 本番!!![]() ![]() 校内予選を勝ち抜いた、3年生と5年生、12名が出場しました。 この地域にある小学校5校(東綾瀬・南綾瀬・こすげ・西小菅・西亀有)が参加する、「全区大会」の予選会です。 各校で校内予選を勝ち抜いただけあって、どのチームも、強い!! 会場には、熱気と緊張感が漂っています。 うちの子たちは、善戦しましたが、後一歩及ばず・・・。 優勝して「全区大会」に進むことになったのは、西亀有小学校です。 おめでとうございます。 1月17日(金) ほっこり(思わず撮ってしまった。)![]() ![]() なんか、いいですね。 クラスの雰囲気が伝わってきます。 1月17日(金) 5年生 班長デビュー(3)
「6年生への感謝の会」、楽しみにしています。
がんばってね!5年生!! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|