1月15日(水) 避難訓練(2)

校庭に避難すると、先生たちは、副校長先生に「人員報告」をします。
さらに、専科の先生を中心に、避難後の校舎内を見回り、「残留児童」がいないことを確認します。そしてそれも、副校長先生に「残留児童なし」と報告。

訓練担当の先生から、今日の訓練のまとめの話を聞いて、おしまいです。

今日の訓練も、みんな、上手にできました💮
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(水) 避難訓練(1)

5校時に、避難訓練を実施。
もう3学期。年度の「まとめ」ということで、子供たちへの「予告」を行わずに実施しました。
さあ、上手にできるでしょうか!!??

今日の「想定」は、「主事室から出火」。
子供たちが、校庭に避難してきました。
主事室は、校舎のほぼ中央にあるので、東側と西側から出てきます。
いつもとは異なる避難経路で、少し遠回りになる学年もありますが、きちんと行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(火) 3年生 社会

 3年生の社会科は、「葛飾区の様子のうつりかわり」の学習をしています。昔の地図と今の地図を見比べながら、どのようなことが変化しているのかを自分で考えて発表し、みんなで話し合いました。
画像1 画像1

1月10日(金) 5年生 たけのこリーダーへの道(2)

3学期の「たけのこ班」は、6年生への「感謝の会」がメインの活動です。
さっそく、「感謝の会」に向けた話し合いを行いました。

「やる気」と「緊張感」が入りまじった表情。
いいですね。
とってもいいですね!!

この子たちがどのようにリーダーシップを発揮するのか、どんな活躍をしてくれるのか、楽しみです \(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 5年生 たけのこリーダーへの道(1)

今日は、1〜4年&6年生は、5時間授業。
5年生だけ、6時間目があります。

「たけのこ班」のリーダーになるべく、第一回の集まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(金) 4年生 席書会(3)

作品展は、2月の学校公開で。

1月は飾ってませんので、お間違いなく。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(金) 4年生 席書会(2)

4年生で、今年の席書会はおしまいですが、どの学年も、「上手に書きたい!」という子供たちの想いが、伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 4年生 席書会(1)

続いては、4年生。
題字は「元気な子」。4年生にぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 3年生 席書会(3)

最後まで、集中して取り組んでいました。

すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 3年生 席書会(2)

緊張しているせいか、普段は絶対に間違えないようなことが…。

「お」の右上の「、」を忘れている子が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 3年生 席書会(1)

今日は、3・4年生が「席書会」。
まずは、3年生です。
初の、毛筆で行う書初め。題字は「お正月」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木) 席書会(4)

明日は、3・4年生が行います。

なお、「書初め展」として、廊下に掲示するのは、2月の学校公開の週、3日(月)〜8日(土)です。(1月の学校公開は、土曜日ではないため。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木) 席書会(3)

完成した作品を、1枚提出。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木) 席書会(2)

程よい緊張感の中、みんな、集中しています。

私も、足音を立てないように、しずしずと…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木) 席書会(1)

今日は、5・6年生が、「席書会」です。
こちらは、5年生の様子。

体育館は、しーーーん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(水) 1年生 お楽しみ会

2組です。
「お楽しみ会」というと、学期末のごほうび!的な感じがしますが、なぜ今日?
と思って、先生に聞いてみると、
「2学期末に、先生が体調不良でお休みしてしまって、お楽しみ会ができていなかったから」
だそうです。
子供たちが企画したものですから、できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(木) 20分休み

いいお天気です!!

しかし! 砂場にかぶせてあるビニールシートの「水たまり」には、氷がびっしり!!
厚さはなんと、1cm!!
みんな、氷を求めて、群がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(水) 偉人伝(2)

そして、作成したスライドは、もちろん発表します。

冬休みも、充実した学習ができたようですね。

5年生!! よくががんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(水) 5年生 偉人伝(1)

5年生は、冬休みの宿題で、「偉人調べ・まとめ」を行いました。
一人一冊、学習センターにある「偉人伝」を読み、書かれている内容を、5〜8枚のスライドにまとめました。

スライドの構成は、ある程度決まっており、その人物の「性格」や「功績」などについてまとめます。
つまり、子供たちが行う学習活動は、
1 資料(偉人伝)を読む。
2 資料から、課題解決(スライド作成)に必要な情報を探し出す。
3 2で探した情報を「要約」し、スライドに入力する。
ということになります。
教師が「子供たちに身に付けさせたい力」が、学習活動に、見事に反映されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(水) あけましておめでとう

各教室の黒板には、登校してきた子供たちへのメッセージが!!

ほのぼのします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31