5年生 総合的な学習の時間
9月10日(火)は、キッコーマン出前授業しょうゆ塾の学習をしました。
しょうゆについて学びながら、「食べ物」の大切さや、「おいしく食べる」ことについて考えました。2学期の総合的な学習の時間では、「食」をテーマに学習していきます。
【先生たちより】 2024-09-10 16:02 up!
体育授業(9月9日)
5年生は、高跳びを学習しています。3〜5歩の助走で、自分の力を最大限に発揮できる方法をみんなで学習し、技能も高めていきます。
【校長先生より】 2024-09-09 11:59 up!
全読 9月5日木
お昼に図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。集中して聞いていました。1年生と、4年の様子です。
ありがとうございました。
【先生たちより】 2024-09-06 16:20 up!
1・2年生 プール納め
6月から始まった水泳の学習も最終日となりました。
気温も水温もちょうどよく、気持ちよく泳ぐことができました。
検定にも取り組み、最後までがんばる姿が多く見られました。
次の学年に向けて、
「今から練習を頑張りたい!」
と意気込んでいる子もいました。
来年も楽しみです。
【先生たちより】 2024-09-06 16:20 up!
2年生 読み聞かせ
読み聞かせがありました。
「さんねんとうげ」
「ねこってこんなふう?」
を図書ボランティアの方に読んでいただきました。
さんねんとうげでは、おじいさんはこのあとどうなるのだろう?
ねこってこんなふう?では、家のねこもこんなふうに見えているのかな?
とつぶやきながら聞いていました。
次回も楽しみです。
【先生たちより】 2024-09-06 10:16 up!
4年生 学習(書写)
今週から2学期が始まりました。
書写の時間では、コンクールに出すための作品を
一人ひとり集中して書いていました。
少しずつ学校の生活にも
慣れてきているようです。
2学期は社会科見学や音楽会など様々な
行事があります。
一人ひとりが5年生に向けて成長できるように
支援していきます。
【先生たちより】 2024-09-06 10:16 up!
生き物学習(9月5日)
3年生では、いつも生き物について詳しく教えてくださる生き物博士こと田口先生が来てくださいました。
【校長先生より】 2024-09-05 10:03 up!
夏休み自由研究展示(9月3日)
夏休みの子供たちの力作が、展示準備に入っています。(現在準備中です)葛飾教育の日にじっくりご覧ください。
【校長先生より】 2024-09-03 17:28 up!
2学期始業式(9月2日)
2年生の代表児童2名が、2学期頑張りたいことを発表しました。学校で好きなことをたくさん見つけて、楽しい柴原小学校にしていきましょう。
【校長先生より】 2024-09-02 11:30 up!
1学期終業式
今日で1学期が終了しました。
1時間目は体育館に集まっての終業式がありました。
校長先生からは1学期の振り返りのお話がありました。
3年生の代表児童3名が、「児童代表の言葉」を発表しました。1学期に頑張ったことや2学期に頑張りたいことを話しました。
9月に元気な姿でお会いしましょう.
【先生たちより】 2024-07-19 13:51 up!
2,3年生の交流〜理科〜
3年生は理科の学習で植物や昆虫を育て、分かったことをまとめ保護者に発表しました。そして、2年生にも発表しました。クイズにしたり、実物を見せたり、タブレットで動画を見せたりと工夫していました。
【先生たちより】 2024-07-17 09:10 up!
絵本の読み聞かせ
図書ボランティアの方々による絵本の読み聞かせがありました。
子供たちは絵本に集中して、静かに聞いていました。
ありがとうございました。
【先生たちより】 2024-07-16 17:08 up!
全校集会(7月8日)
1学期最後の全校集会でした。6年生からは「1学期の振り返りと2学期にがんばりたいこと」が発表されました。保健給食委員会から「学校の石鹸の使い方・ハンカチを携帯しよう」というお話がありました。
【校長先生より】 2024-07-08 13:24 up!
児童集会(7月4日)
七夕ビンゴ集会が行われました。あらかじめ七夕に関する限られた言葉の数字をビンゴカードに書き入れて参加しました。ある子は最初から最後まで数字が呼ばれ、4ビンゴを達成していました。楽しい集会をありがとうございました。
【校長先生より】 2024-07-04 15:49 up!
全校集会(7月1日)
6年生からは、先週に引き続き「日光移動教室で学んだこと」についてのお話がありました。避難訓練担当から「シェイクアウト訓練」の説明がありました。今週避難訓練を予定しています。
【校長先生より】 2024-07-01 14:30 up!
全校集会(6月24日)
6年生からは、「日光移動教室で学んだこと・楽しかったこと」のお話がありました。今週から水泳学習が始まっています。安全第一で行きます。
【校長先生より】 2024-06-24 14:16 up!
3年生〜歯の指導・交通安全教室・町たんけん〜
校医さんによる歯の指導、亀有警察署による自転車の乗り方教室、社会科の町探検と外部の方のご協力で学びが充実しています。どのような内容であったか、お子さんから聞いてみてください。
【先生たちより】 2024-06-22 09:49 up!
全校集会(6月17日)
6年生からは、今週行われる日光移動教室で楽しみたいことや頑張りたいことの発表がありました。気を付けていってきます。
【校長先生より】 2024-06-17 18:14 up!
3年生「昆虫博士のお話」
先日の葛飾教育の日ではご参観いただきありがとうございました。昆虫博士の田口先生が来校しました。理科の学習で様々な虫を育てている3年生は、興味津々でお話を聞いていました。
【先生たちより】 2024-06-11 17:50 up!
全校集会(6月10日)
6年生からは、「6年生になって頑張ること」についてお話がありました。生活指導からは、「雨の日の過ごし方」について、日直からは「室内遊びを工夫しよう」というお話がありました。
【先生たちより】 2024-06-11 17:50 up!