2月5日(水) 3年生 図工

「未来の自分」を想像して、絵に表します。

作品は・・・
まだまだ未完成なので、撮りませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 読み聞かせ ーその3ー

6年生は和室で「落語」を楽しみました。
三遊亭吉場さんによる『転失気(てんしき)』というお話。


 あるお寺の和尚さんが医者に診てもらったところ
 「てんしき」はあるかと聞かれます。
 和尚は何のことか分からないのですが、
 知らないとは言えない和尚は「ありません」と返答。

 はてさて「てんしき」とは何なのか?


知ったかぶりがもとで起こるこのお話。
子どもたちには大ウケでした。

「てんしき」・・・気になりますか・・・? ≡3 ≡3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 読み聞かせ ーその2−

5年生は、ちょうどお礼を伝えているところでした。
毎回、おもしろい本を選んでくださる図書ボラさんたち。
感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(水) 読み聞かせ

図書ボランティア「たんぽぽ」さんによる読み聞かせ。
各学年で1つの教室に集まり、食い入るようにお話を聞いていました。
「たんぽぽ」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) ダンスクラブ 朝練習

今日は、ダンスクラブの朝練習から始めます。
今週末(土)の発表会に向けて、練習も大詰めです。
インフル等で休んでいた子も復帰し、みんなでがんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) サッカー大会 朝練習

いよいよ、本番は、来週末です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 2年生 国語

1組です。
「説明的な文章」の読み取りの学習が終わり、今日は、「説明的な文章を書く」ことに挑戦です。
作文のテーマは、「同じような使い方をするものについて、違いがわかるように説明すること」です。
この時間は、作文の材料となる「メモ」を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 卒業式に向けて・・・

朝会の後、5・6年生が、体育館のフロアにある用具を、倉庫や舞台上に片付けました。
主事さんが、卒業式に向けて「ワックスがけ」を行うためです。

「卒業」…まだまだ先のような気がしていましたが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 全校朝会

発表の後は、「美化・運動委員会」「代表委員会」から、「長縄チャレンジ」についての告知です。
先日から始まった「なわとび週間」ですが、「短縄チャレンジ」が終了し、「長縄チャレンジ」が始まります。
クラスで、3分間の「八の字跳び」にチャレンジ。その回数を競います。
実際に、「大会」があるわけではないので、厳密にいえば「競う」ことはないのですが、子供たちの気持ちは、「隣のクラスに負けたくない」や「昨日の自分たちの記録を超えたい」という思いをもって取り組んでいます。

みんな!! がんばれ〜〜〜 (^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 発表朝会(2)

発表のテーマは、「町たんけんの振り返り」です。
自分が訪れた施設で「発見したこと」や「感じたこと」、「疑問に思ったこと」などについて、発表しました。
聞き手に目線を向けながら、身ぶりも付け、しっかりと発表しました。
こちらは、2組のKちゃん、Oちゃん、Mちゃんです。

発表してくれた6人、2年生とは思えないほど、堂々とした発表でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 発表朝会(1)

1月が「行ってしまい」、今日から2月。
2月3日といえば、「節分」のイメージですが、今年は、昨日(2月2日)でしたね。テレビのニュースなどでも解説していましたが、地球の公転の関係のようです。

で、昨日のスーパーマーケット、コンビニ等々は、「恵方巻」が山のように積まれていましたね。季節感を大切にする日本人らしさを感じましたが、一方で、「こんなにたくさん食べないだろ!」と心の中で突っ込みを入れていました。同時に、「フードロス」の言葉が頭をよぎりました。あの恵方巻たち、どうなったんだろう…。

さてさて、前置きが長くなりましたが、今朝は、発表朝会。
2年生の代表6人が、発表しました。
こちらは、1組のHちゃん、Hちゃん、Yちゃんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) ダンスクラブ 放課後練習

いよいよ、来週末に迫った「発表会」に向け、練習も大詰めです。

楽しみにしてるよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(木) じどうしゅうかい(4)

6年生は先生も入って、子供たちは、喜んでいます (⌒∇⌒)

最後の勝負、見ている子供たちは、一生懸命、自分のチームを応援しています。

結果は!! 4勝2敗で!! 白組の勝ち!!

集会委員の皆さん、とっても盛り上がったよ!!
ありがと〜 (^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) 児童集会(3)

そして、5年生→6年生。

体がでかいので、ちょっとこわい…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) 児童集会(2)

ゲームは、学年ごとに行います。
4年生から始まって、
こちらは、3年生→2年生→1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) 児童集会(1)

今朝は、校庭で「お楽しみ集会」です。
私がここへ来てからは、初めてですので、数年ぶりかな。

で、ゲームは、「赤白カードめくり対決!」です。
地面に置かれた、赤白が裏表になっている紙を、30秒間で多く、「自分のチーム(赤または白)の色」に、ひっくり返したチームの勝ち。

集会委員のお手本を見て、さっそく、ゲーム開始!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) サッカー大会 朝練習

今朝も、頑張っています。
お日様が、ありがたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水) 1年生 研究授業(4)

再び、2組の「クイズまつり」。

今回、「準備段階」と「発表」の二つを同時に参観したことで、二つの学習活動のつながり(学習過程)を、他の先生たちも共有することができました。

そして、この後も、「クイズまつり」は続き、6年生、2年生を「お客さん」として、開催します。
なぜ、6年生と2年生なのかというと、6年生には、この一年たくさんお世話になりました。また、2年生には、入学当初、「学校案内」をしてもらっています。
そこで、「私たちは、こんなに、しっかりとお勉強ができるようになりました!」と、成長した姿を見せてあげるのです。(お礼の意味も込めて)。
というように、学習活動に「必然性」や「必要感」をもたせる工夫もしています!

先生たちは、日々、「学習活動(授業)の充実」に努めています。
すべては、子供たちのために。

1年生のみんな、先生たち、おつかれちゃんでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(水) 1年生 研究授業(3)

そしてこちらは、1組。
1組は、スリーヒントクイズの「制作」やクイズを出す(発表)「練習」です。
クイズの答えとなる「学校にある物」の写真(自分で撮影済み)を見ながら、二人組でクイズを作っていきます。
クイズづくりのポイントは、答えとなる「物」の特徴から、「3つ選ぶこと」。さらに、選んだ3つのヒントの「構成」=「示す順番」です。ヒント一つ目で分かってしまっては、クイズの面白さが消えてしまいます。
そこで、ペアで、「物の特徴を考える」「特徴の中から3つ選ぶ」「3つを提示する順番を考える」のが、この時間の学習活動です。ゴールの「クイズまつり」に向けて、相手の発言を聞いて質問したり、共感を示したりしながら、クイズを完成させます。

クイズが完成すると、早速、「発表」の練習です。
「お客さん」がいるという想定で、練習しました。

そして、これらの活動が、2組で行っている「クイズまつり」につながるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水) 1年生 研究授業(2)

「お店屋さん方式」で、二人組の「クイズ屋さん」が並んでいます。「お客さん」は、好きな「クイズ屋さん」を回って、クイズに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28