2月25日(火) 委員会活動(2)
委員会の集まりは、今日でおしまいですが、集会委員は、あと一つ、集会の運営が残っているし、代表委員は3月に「あいさつ運動」、その他の委員会も「常時活動」は、続きます。
あと一か月、よろしく頼むね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(火) 委員会活動(1)
今日は、今年度最後の委員会活動。
各委員会、一年間の振り返りを中心に、活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金) なわとびパフォーマー・ふっくん(6)
先日の声優、愛河さん同様、「本物」に触れる機会となりました。
ふっくんは、明後日23日・24日に、世界選手権「IJRU WORLD CHAMPIONSHIPS 2025」に向けた日本代表選考会「All JAPAN 2025」に出場するそうです!! (しかも、「審査員」も務めるようです。) ふっくん! そんなお忙しい時に、ありがとうございました。 がんばってください!!!!!!!!!!!!!\(^o^)/ ※ 3枚目は、「おしり跳び」。痛そう…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金) なわとびパフォーマー・ふっくん(5)
ここからは、2学年ずつ、なわとびの「コツ」を教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金) なわとびパフォーマー・ふっくん(4)
演技が終わると、大歓声と拍手!!
※ HPに、演技の動画が載っていますので、ぜひ、ご覧ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金) なわとびパフォーマー・ふっくん(3)
続いては、「フリースタイル」という、音楽に合わせて様々な技を行う「演技」を見せてくれました。
子供たちは、目の前で起こっていることに、信じられないといった表情。 「え〜〜!!!」の連続です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金) なわとびパフォーマー・ふっくん(2)
こちらは、朝の集会の様子。
「パフォーマンス」を見せてくださるということで、全員集合。 このあと、1〜3校時に、2学年ずつ、全校児童が「コツ」を教えてもらいます。 集会では、簡単な自己紹介の後、早速、「変な技(ご本人曰く)」を披露してくれました。 (実は、とっても難しい技です…。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金) なわとびパフォーマー・ふっくん(1)
今日は、「なわとびパフォーマー」として活躍されている、「ふっくん」こと、藤沢祥太朗さんが、ゲストティーチャーとして、「なわとび教室」を開催してくださいます。
ふっくんは、全国各地を飛び回り、なわとび教室を開催したり、指導者として活動したりしている方です。 (HPに活動の様子や経歴が紹介されています。「なわとび ふっくん」で検索!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(木) 6年生 調理実習(2)
多少、手つきが危なっかしいですが、みんな、和気あいあいと楽しそう。
いい雰囲気です。 そんな様子を見ていると、「もうすぐ、このメンバーともお別れ・・・」ということが、頭をよぎりますが、子供たちは調理に必死で、感傷に浸っているヒマはなさそうです…(;^ω^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(木) 6年生 調理実習(1)
今日は、2組が調理実習。
メニューは、「やさい炒め」&「ポテサラ」。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(水) 校内研究会
放課後は、「校内研究会」。
今年度の「研究授業」を振り返って、成果や課題を共有します。 そして、一年間お世話になった、講師の先生から、ご指導をいただきました。 講師の河村先生には、お忙しい中、年間8回もお越しいただき、大変お世話になりました。 先生にご指導いただいたことを、子供たちに還元していきます。 どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(水) 6年生 調理実習
6年生が、調理実習をしました。
メニューは、「やさい炒め」と「ポテサラ」です。 で、おすそ分けをいただきました。 気の利いたことに、五つのグループ、すべての野菜炒めが、少しずつ。 どれも、おいしかったです。 ごちそうさまでした😄 ※ 真ん中は、ポテサラ ![]() ![]() 2月18日(火) SCさんより〜自分を大切に〜
今日は、SCさんから、「自分を大切に」というテーマで、お話を聞きました。
みなさんは、「セルフハグ」という言葉、聞いたことありますか? 「ハグ」は、一般的には、二人でするものでしょうが、悩んだとき、困ったとき、落ち込んだとき、などなど、「自分で自分をハグ」するというものです。 やり方は簡単。腕を交差して、自分をギューっとするだけ。 そして目をつむり、自分の内面と会話をします。 「がんばっているね」「いつもありがとう」「おつかれさん」・・・ こうすることで、リラックス効果や安心感、幸福感が生まれたり高まったりするとのこと。 もちろん、大人にも有効でしょうね。 ためしてみよっと! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(月) 声優さんの特別授業(番外編)
終了後、サインもいただいて、記念撮影。
重ねて、ありがとうございました <(_ _)> (私、HPの載ったの、初めてかも…。) ![]() ![]() 2月17日(月) 声優さんの特別授業(8)
いよいよ、お別れの時です。
6年生から、お礼の言葉を伝えました。 そして最後は、愛河さんを真ん中に、全員で記念撮影。 愛河 里花子さん、お忙しいスケジュールの中、子供たちのために、ありがとうございました。 質問をした6年生の中には、「声優さんの1m以内には、近づけない…。恐れ多い…。」と、超リスペクトしている子もいました。今日のお話を聞いて、声優さんを目指す子も出てくるのではないか!と思うほど、貴重な体験をさせていただきました。 愛河さんをはじめ、この企画にご尽力いただいたすべての皆様に、感謝申し上げます。 ・・・間違いなく、来週から、サザエさんの見方が変わるな…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(月) 声優さんの特別授業(7)
そして、5・6年生から、愛河さんに質問です。
「声優というお仕事をしていて、気持ちや考え方など、以前と変わったことはありますか。」 「声優というお仕事の、どのようなところに誇りをもっていますか。」 といった質問がされました。 愛河さんは、子供たちの質問に、丁寧に答えてくださり、とても勉強になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(月) 声優さんの特別授業(6)
次は、なんと! 愛河さんと一緒に、「朗読劇」に挑戦です。
1年生から4年生までの、代表5人が頑張りました。 2週間前から、この日のために練習をしてきた5人です。 終了後は、愛河さんにたくさん褒めてもらいました。 よかったね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(月) 声優さんの特別授業(5)
イラストを描いてくれた3人の中から、6年のTくんが、感想を発表しました。
自分の描いた絵に、セリフをつけてもらえるなんて、貴重な体験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(月) 声優さんの特別授業(4)
続いては、子供たちが描いたイラストに、愛河さんが声を当ててくれるという、「アテレコ」です。
代表で、3人・3つのイラストにアテレコをしてくださいました。 「ウサギの妖精」「元気な男の子」「怖い魔女」。 声色の違いに、子供たちは、ビックリ&大喜び \(^o^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(月) 声優さんの特別授業(3)
朗読が終わり、去年、「ごんぎつね」を学習した5年生が、感想をお伝えしました。
「声の表情がすごくて、自分の音読にも生かしたいです。」と発表。 「本物から学ぶ」、ありがたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|