2月6日(木) たけのこ班「感謝の会」(2)

準備ができたら、6年生を拍手で迎えます。

迎えられた6年生は、さすがに、恥ずかしそうにしています。

それを見ながら写真を撮っている私は、なんか、複雑…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木) たけのこ班「感謝の会」(1)

今日の昼休みは、たけのこ班の「6年生への感謝を伝える会」です。

これまで、5年生を中心に準備を進めてきましたが、今日は「最後の準備」からの「本番」です。
最後の準備は、「会場準備」。
各班、5年生の指示の下、急ピッチで進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木) 5年生 理科

1組です。
「電磁石」の学習です。
今日は、その1時間目。
まずは、初体験の「電磁石」を楽しみます。
スイッチを入れると磁石になるということで、みんな、不思議そうにしています。

ひと通り触ってみたら、気がつたことや、調べてみたいことを発表します。
先生の「はい! 発表する人!?」の指示で、なんと、全員が立ち上がりました!!

自分が考えていたことを、先に友達が発表したら、座るシステムです。
5分後・・・
ようやく、ほとんどの子が着席。

たくさんの意見が出され、次回以降の「学習計画」ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 1年生(+6年生)クイズまつり(2)

言い忘れましたが、これは、1年生の「国語」のお勉強。
ペアで作った「スリーヒントクイズ」を、6年生に披露します。

1年間、様々な場面でお世話になった6年生への、感謝の気持ちを込めて、招待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 1年生(+6年生)クイズまつり(1)

1年生が、2回目のクイズまつりを開きました。
前回は、1年生だけで楽しみましたが、今日は、6年生を招待しての開催です。

1年生が開いた「クイズ屋さん」を、6年生がめぐります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 2年生 体育(6)

こうして、45分間、子供たちは、動物になったり、乗り物になったり、様々に変身して、表現運動を心と体で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 2年生 体育(5)

先生が、子供たちの「上手な表現」をお手本として紹介します。
紹介された子は、最初は少し照れくさそうにしていますが、「演技」を始めると、乗り物になり切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(水) 2年生 体育(4)

子供たちは、体を使って、「乗り物」や、「乗り物で遊ぶ様子」を表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 2年生 体育(3)

そしてついに!
ミッコーランドが開園しました!!

オーーー!!
なんと!!!
ミッコーランドは、遊園地でした!!
ん? テーマパークかな。

ジェットコースターに、ゴーカート、
コーヒーカップに、ロケット、
そして気球と魔法のじゅうたん。

いろいろな乗り物で、遊ぶことができます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 2年生 体育(2)

こちらは、いろいろまねっこ。
犬と・・・なんだっけな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(水) 2年生 体育(1)

体育館で、「表現運動」です。

テーマは、「開園! ミツコーランド!!」です。
ミツコーランド・・・???
先生の下の名前が由来かと思われます。

さてさて、どんな「ランド」なのかな??

まずは、準備運動から。
音楽に合わせて、ストレッチなどなど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 3年生 図工

「未来の自分」を想像して、絵に表します。

作品は・・・
まだまだ未完成なので、撮りませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 読み聞かせ ーその3ー

6年生は和室で「落語」を楽しみました。
三遊亭吉場さんによる『転失気(てんしき)』というお話。


 あるお寺の和尚さんが医者に診てもらったところ
 「てんしき」はあるかと聞かれます。
 和尚は何のことか分からないのですが、
 知らないとは言えない和尚は「ありません」と返答。

 はてさて「てんしき」とは何なのか?


知ったかぶりがもとで起こるこのお話。
子どもたちには大ウケでした。

「てんしき」・・・気になりますか・・・? ≡3 ≡3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 読み聞かせ ーその2−

5年生は、ちょうどお礼を伝えているところでした。
毎回、おもしろい本を選んでくださる図書ボラさんたち。
感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(水) 読み聞かせ

図書ボランティア「たんぽぽ」さんによる読み聞かせ。
各学年で1つの教室に集まり、食い入るようにお話を聞いていました。
「たんぽぽ」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) ダンスクラブ 朝練習

今日は、ダンスクラブの朝練習から始めます。
今週末(土)の発表会に向けて、練習も大詰めです。
インフル等で休んでいた子も復帰し、みんなでがんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) サッカー大会 朝練習

いよいよ、本番は、来週末です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 2年生 国語

1組です。
「説明的な文章」の読み取りの学習が終わり、今日は、「説明的な文章を書く」ことに挑戦です。
作文のテーマは、「同じような使い方をするものについて、違いがわかるように説明すること」です。
この時間は、作文の材料となる「メモ」を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 卒業式に向けて・・・

朝会の後、5・6年生が、体育館のフロアにある用具を、倉庫や舞台上に片付けました。
主事さんが、卒業式に向けて「ワックスがけ」を行うためです。

「卒業」…まだまだ先のような気がしていましたが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 全校朝会

発表の後は、「美化・運動委員会」「代表委員会」から、「長縄チャレンジ」についての告知です。
先日から始まった「なわとび週間」ですが、「短縄チャレンジ」が終了し、「長縄チャレンジ」が始まります。
クラスで、3分間の「八の字跳び」にチャレンジ。その回数を競います。
実際に、「大会」があるわけではないので、厳密にいえば「競う」ことはないのですが、子供たちの気持ちは、「隣のクラスに負けたくない」や「昨日の自分たちの記録を超えたい」という思いをもって取り組んでいます。

みんな!! がんばれ〜〜〜 (^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28