10月9日(水) 日光移動教室(6年生) Part.5

 日光移動教室最終日となりました。最終日も朝から元気よくラジオ体操を行いました。
 閉園式までの間、整理整頓係を中心にシーツ等を手際よく回収し、荷物をまとめることができました。児童同士で声を掛け合い、協力している様子がたくさん見受けられました。
 閉園式では、代表児童が司会を堂々と行い、二上小学校と合同で宿舎の方に感謝の気持ちを述べることができました。

 閉園式ののち、日光東照宮へ向かいました。行動班で班長を中心に回るルートを決め、様々な建造物を見学しました。あいにくの雨でしたが、事前に調べ学習をしてきた建造物や彫刻の本物を見ることができて、子供たちはより学びを深めている様子でした。

 最後は竹内物産でお土産を買ったあと、お弁当をいただきました。限られたお金の中で、何を買おうかと考えながら計算をして、買い物を楽しんでいました。

 日光移動教室は充実した学びの多い3日間となりました。今後の学校生活にも生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火) 日光移動教室(6年生) Part.4

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天のため、キャンプファイヤーではなく体育館でキャンドルファイヤーを行いました。
 レク係を中心に「猛獣狩りに行こうよ」「伝言ゲーム」「じゃんけん列車」で楽しみました。最後はみんなで「マイムマイム」を踊りました。普段とは違った暗い体育館と、キャンドルの明かりの下で、みんなで楽しくドキドキした時間を過ごすことができました。
 いよいよ明日が最終日です。最後までみんな元気で過ごせるように、全員で力を合わせます。

10月8日(火)日光移動教室(6年生) Part.3

 2日目は、はじめに華厳の滝を見に行きました。迫力のある滝の姿や、その下流も勢いが続いている様子を見学しました。「力強くてすごかった」「元気になった」と子供たちは感動している様子でした。雨の中での見学でしたが「霧のようになっていて幻想的でよい景色が見られた」と雨ならではの良さも見付けていました。

 その後、足尾銅山観光に行きました。昔の鉱山のなかでの働く様子やお金が作られるまでの流れを詳しく知ることができました。これからの社会科の学びに生かします。
 
 光徳牧場では、濃厚なアイスクリームを食べました。自然を感じながらのアイスは格段においしかったです。

 2日目も残りあと少し、安全に楽しく過ごし最終日を迎えられるようにします!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火) 日光移動教室(6年生) Part.2

 1日目の火起こし体験では、普段なかなか体験できない「ファイアースターター」からの着火を体験したり、マッチから着火して薪をくべてたき火を作ったりしました。火を管理しながら安定した熱を保ち、マシュマロを焼きました。初めてマシュマロを焼いて食べる児童もいて「焼くととろけてすごくおいしい!」「飲み物みたい」という声があがっていました。
 1日目の最後はナイトハイクを楽しみました。くじできまったペアやグループで、暗くなった宿舎の中をドキドキしながら歩いて楽しみました。
 盛りだくさんの1日で、夜ぐっすり眠れたようです。
 日光2日目、朝からみんな元気にラジオ体操をして目を覚ましました。2日目も安全に日光の自然を触れ、たいくさん学びます!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月) 日光移動教室(6年生) part1

 保護者の方々や、先生に見送られながら元気よく学校を出発しました。
 バスの中では、バスレク係が用意したレクで楽しみながら日光に向かいました。
 はじめは、日光彫体験をしました。コツを教えていただきながら、日光ならではの模様を彫りました。普段使用している彫刻刀と扱い方が違うので、初めは苦戦しましたが、徐々にコツをつかみ「彫っている感覚が気持ち良い!」と楽しく掘ることができました。
 宿舎に到着して、開園式までの間に体育館レクをやりました。ボール鬼や、だるまさんが転んだ、ドッジボールで楽しく体を動かしました。レク係が頑張って、皆が楽しめる時間となりました。
 写真は、火起こし体験を行っています。参加者全員元気です!





画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(木)社会科見学(5年生)

 5年生は社会科見学で「はまぎんこども宇宙科学館」と「日産追浜(おっぱま)自動車工場」に行きました。
 はまぎんこども宇宙科学館では、世界で一番星の数が多く見られるプラネタリウムや重力について学習しました。5階まであり、周りきれなかった児童も多かったようなので、また機会があれば行ってみるとよいと思います。
 追浜自動車工場では、車の作り方について学習しました、実際に作る過程を見ることができたので、社会科で学習する「車の生産」への理解にもつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31