明治から『未来』へ 亀青小学校は創立153周年 未来を創造する亀青小学校「未来祭」 令和7年度は11月に予定しております

12月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掲示板 ながなわ週間各学級の記録を玄関に掲示してあります。
1年生算数 形を手掛かりに好きなものを見立てて描きました。
おはなし給食 「サラダで元気」の(りっちゃんのサラダ)がメニューになります。

12月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし学級の体育の時間です。
1組は、ボール投げゲームをしていました。歓声をあげてボールを追いかけていました。
2.3組は合同でプレルボールのゲームをしていました。チーム対抗で、なかまと力を合わせます。
5年生の体育の学習です。
マット運動に取り組んでいました。自分の課題に合わせてなかまと練習をしていました。

12月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生研究授業 九九をつくろう 乗法について理解を深め、計算の仕方を考えました。

12月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生体育の時間です。ティーボールの学習が始まったようです。まずは、ティーにボールを置いてバッティングの練習です。
4年生の理科の時間です。水の体積の変化について、冷やしたり・温めたりしたらどうなるか、まずは予想を立てていました。それから実験です。
なかよし3組の図書の時間です。思い思いに本を選んでじっくり読書をしていました。

世界にたった一つ!

画像1 画像1
「世界にたった一つしかないもの」と尋ねられたら、皆さんは何を思い浮かべますか。・・・・きっと「貴重」なものを思い浮かべられた方が多いのではないかと思います。本校の未来祭も、世界に一つ!それはそれは「貴重」なものだと考えています。なぜならば、一つ一つの単なる発表ではなく、子供一人一人の主張の場と考えているからです。
 児童が一人一人の「思い」や「願い」をしっかりともち、それを様々な形で創造し、表現する。見ている人に「自分の思いや願い」を発表する機会として取り組んでいるからです。
 やらされているのではなく、すすんでやる!繰り返しではなく、改善していく!完成ではなく、発展途上!そんな主体的に学ぶ亀青小学校の子供たちをご覧いただく場と考えています。
 皆さんも、学芸会や音楽会、展覧会を小学生のときに経験したことがあるのではないでしょうか。経験したことも忘れてしまっている方はいらっしゃいませんか?もし、忘れてしまっているのであれば、きっと「やらされていた・繰り返し練習していた・そこで終わってしまった」からだと思います。それを見た保護者の方々は、覚えているかも知れませんが、学校・教育現場で大切なことは、自分で考えたこと、実践したことがどれだけ「本人の心」に刻まれるかということだと私は思います。
 学校行事は子供を育てると学校現場では昔から言われていますが、育つのはその過程であり、如何に本人がより良いものにしていこうと本気で、真剣に考え、実践したかということなのです。思い出は作るものではなく、「自分で考え、自分で実践してみて感じたこと」について、後から思い出されるものだからです。
 行事が子供を育てるのではなく、行事に向かう積極的な姿勢が人間を育てるのです。その積極的な姿勢を児童から引き出し、ともに考えて支援し、実践させていくのが教師の役割だと私は考えています。
 1年生・4年生・なかよし学級の作品は、まさに「世界に一つ」の作品です。テーマはありますが、一人一人が創造したものに違いありません。
 2年生の発表は、一人一人の動くおもちゃをよりよく動くようにするための一人一人の思いや工夫がしっかりと伝わってきました。5年生の発表は、単なるSDGsに関する知識ではなく、そこで自分はどうする、どうしていくかという一人一人の思いや願いが込められていました。これも世界に一つ、自分自身の考えです。
 3年生・6年生の合奏・合唱も単なる練習の成果を発揮するだけではなく、自分たちの気付きを確認しながら「調和」を追究して、よりよい音楽づくりに挑戦してきました。どんな音も全く同じように表現することはできません。その日のその音は、世界に一つしかない音楽です。
 本気・真剣に取り組めた児童の作品・発表は、見ている人に多くの感動を与えることができたことでしょう。そして、本気・真剣に考え、目標に向かって努力してきた過程をもつ児童は、大きく成長したことと思います。さらに、この未来祭が深く心に刻まれ、自分に自信がもてる思い出となることでしょう。
 小学校生活も、形だけの時代に終わりを告げなくてはいけません。今の時代、今の子供たちは、もっと自分で先を見つめ、見通しをもち、未来を見据えて自ら考え、実践していく力をつけていかなければ、先行き不透明な時代を生き抜き、持続可能な社会を創造していくことはできないでしょう。
 自主性・自発性・自己肯定感を大きく伸ばす機会!これが亀青「未来祭」です!来年もご期待ください!

12月4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み 暖かくのどかな昼休みに、5年生が長縄をしていました。
ピカピカの食缶
今日の給食 チャーハン、揚げ餃子、中華春雨スープ、オレンジ、牛乳でした。

12月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ありがとうレター 代表児童が、調理員さんに日頃の感謝を込めてお手紙を渡しました。
今日の給食 麦入りご飯、鮭の塩焼き、こんにゃくのきんぴら、みそ汁、牛乳でした。

12月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
葛飾教育の日 2年生音楽 月曜日ですが多くの保護者の方々に参観していただきました。動きを交えて楽しく活動していました。
今日の給食 小松菜クリームスパゲティー、オニオンドレサラダ、洋梨、牛乳でした
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学年便り 1年

学年便り 2年

学年便り 3年

学年便り 4年

学年便り 5年

学年便り 6年

なかよし学級便り

保健便り

給食便り

学校便り