10月19日(土) 5年生 国語
「お薦めのニュースポーツ」のプレゼンテーションです。
本番の、4・6年生へのプレゼンに向けて、すでに何回か行っているので、上手になっています。 お家の方の前でも、堂々とアピール。 大したものです。 10月19日(土) English Day(4)
「店員」は、注文を受けたら、タブレットに入力。
そして、廊下にある「厨房」から、料理を運びます。 学習活動を工夫し、「必然性のある会話」を、意図的に設定します。 10月19日(土) English Day(3)
こちらは5年生。
レストランの「店員さん」と「お客さん」という設定で、「料理を注文する」という会話をします。 10月19日(土) English Day(2)
3年生は、「Alphabet」の学習です。
10月19日(土) English Day(1)
今日の「葛飾教育の日」は、「 English Day 」
葛飾区立小学校では、年に1回、「葛飾教育の日」に「 English Day 」を設け、全クラスで英語の授業を公開することとしています。 10月19日(土) 全校読み聞かせ(4)
「たんぽぽ」の皆さん!
朝早くから、ありがとうございました<(_ _)> 10月19日(土) 全校読み聞かせ(3)
読み聞かせのほかにも、毎週、図書室の整理や装飾をしてくださっています。
10月19日(土) 全校読み聞かせ(2)
「たんぽぽ」さんの中には、卒業生の高校生と中学生もいます!!
なんだか、とってもうれしいです。(^_^) 10月19日(土) 全校読み聞かせ(1)
今日は、「葛飾教育の日」。
全クラスで、「たんぽぽ」の皆さんが、読み聞かせをしてくれました。 10月18日(金) 1年生 スポーツ大会
1組の5時間目は、「スポーツ大会」です。
「スポーツ係」の3人で、「リレー」を企画しました。 初のスポーツ大会に、みんな、大盛り上がりです。 会の終わりには、みんなで、スポーツ係さんに「ありがとう!」の言葉を送りました。 「係活動」というのは、「学習指導要領」に定められた教育活動の一つで、「特別活動」の中の「学級活動」に位置付けられています。 「係活動」のねらいは、「子供たちが学級内の仕事等を分担して、子供たちの力で学級生活を楽しく豊かにすること」です。学級生活を共に楽しく豊かにするために、創意工夫しながら「自主的」「実践的」に取り組ませることが大切です。 今日の「スポーツ大会」は、「自主的」に計画し、「実践」することができました。 (もちろんそこには、先生の「仕掛け」があるのですが!) 子供たちの表情からは、「楽しく豊かな学級生活」を感じてることが読み取れます。 スポーツ係の皆さん、みんなを楽しませてくれて、ありがとね💛 10月18日(金) 3年生「産業フェア」見学
やってきました。
「テクノプラザかつしか」 今年も、3年生が、「産業フェア」を見学です。 中は、ごったがえしており、いろんな人が写ってしまうので、撮ってません。 10月18日(金) 6年生 連合陸上大会への道
来週の火曜日、区の「連合陸上大会」が行われます。
参加するのは、葛飾区立小学校の、全6年生。 男女別に、 「100m走」 「走り幅跳び」 「50mハードル走」の3種目の内、1種目に参加します。 そして、代表児童による、「学校対抗 4×100mリレー」が行われます。 10月17日(木) 給食
<本日のメニュー> 郷土料理「愛知県」
・味噌煮込みうどん ・白菜のおひたし ・「鬼饅頭」風ケーキ ・牛乳 「煮込みうどん」は、お野菜の旨味がたっぷり! ごちそうさまでした。 10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)8
授業の後は、いつものように「研究協議会」。
まずは、先生たちで、授業についての話し合い。 良かった点を共有して、自分自身の授業づ口に生かします。 協議のまとめとして、講師の先生からご指導いただきます。 5年生のプレゼンを、たくさんほめていただきました。 お忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございました。 ちなみに・・・明後日、土曜の授業参観で、プレゼンを行いますので、5年生以外の保護者の方も、ぜひ!ご覧ください!! 10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)7
各自、学習の振り返りをし、いよいよ、「投票」です。
プレゼンがよかった「種目」に、「forms」で投票。投票した理由も記入します。 文字入力をしますが、「タイピング」の練習もしているので、みんな、打ち込むのが早いです。 これにて、「初戦」が終了。 次は、クラス同士でコンテストを行います。 本番に向けて、まだまだ、高めていきます!! がんばれ〜〜!!( `ー´)ノ 10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)6
プレゼンが終わると、聞き手は、「アドバイスカード」を送ります。
細かく分けられた「採点表」に、点数を記入したり、良かった点等のコメントを記入して、渡します。 10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)5
聞く側も、スライドをのぞき込んだり、話し手の顔を見たりと、真剣に聞いています。
そして、プレゼンが終わると、笑顔で温かい拍手👏 いいですね💛 周りで見ている先生たちも、笑顔になります。 10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)4
プレゼンの資料として、一人、6〜8枚のスライドを作っています。みんな、スライドを示しながら、アピールしています。
10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)3
さあ、二教室に分かれて、始まりました。
緊張しながらも、自分がお薦めするニュースポーツを、堂々とアピールしています。 先生たちがたくさんいるので、動画撮影のお手伝いをしてもらっています。 本番に向けて、後で、見返します。 10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)2
各自、この時間の「自分のめあて」を確認し、「プレゼン・コンテスト」を始めます。
|
|