10月19日(土) 5年生 国語

「お薦めのニュースポーツ」のプレゼンテーションです。
本番の、4・6年生へのプレゼンに向けて、すでに何回か行っているので、上手になっています。
お家の方の前でも、堂々とアピール。
大したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(土) English Day(4)

「店員」は、注文を受けたら、タブレットに入力。
そして、廊下にある「厨房」から、料理を運びます。

学習活動を工夫し、「必然性のある会話」を、意図的に設定します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土) English Day(3)

こちらは5年生。
レストランの「店員さん」と「お客さん」という設定で、「料理を注文する」という会話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土) English Day(2)

3年生は、「Alphabet」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土) English Day(1)

今日の「葛飾教育の日」は、「 English Day 」
葛飾区立小学校では、年に1回、「葛飾教育の日」に「 English Day 」を設け、全クラスで英語の授業を公開することとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土) 全校読み聞かせ(4)

「たんぽぽ」の皆さん!
朝早くから、ありがとうございました<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(土) 全校読み聞かせ(3)

読み聞かせのほかにも、毎週、図書室の整理や装飾をしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土) 全校読み聞かせ(2)

「たんぽぽ」さんの中には、卒業生の高校生と中学生もいます!!
なんだか、とってもうれしいです。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土) 全校読み聞かせ(1)

今日は、「葛飾教育の日」。
全クラスで、「たんぽぽ」の皆さんが、読み聞かせをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 1年生 スポーツ大会

1組の5時間目は、「スポーツ大会」です。
「スポーツ係」の3人で、「リレー」を企画しました。
初のスポーツ大会に、みんな、大盛り上がりです。
会の終わりには、みんなで、スポーツ係さんに「ありがとう!」の言葉を送りました。

「係活動」というのは、「学習指導要領」に定められた教育活動の一つで、「特別活動」の中の「学級活動」に位置付けられています。
「係活動」のねらいは、「子供たちが学級内の仕事等を分担して、子供たちの力で学級生活を楽しく豊かにすること」です。学級生活を共に楽しく豊かにするために、創意工夫しながら「自主的」「実践的」に取り組ませることが大切です。

今日の「スポーツ大会」は、「自主的」に計画し、「実践」することができました。
(もちろんそこには、先生の「仕掛け」があるのですが!)
子供たちの表情からは、「楽しく豊かな学級生活」を感じてることが読み取れます。

スポーツ係の皆さん、みんなを楽しませてくれて、ありがとね💛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 3年生「産業フェア」見学

やってきました。
「テクノプラザかつしか」
今年も、3年生が、「産業フェア」を見学です。

中は、ごったがえしており、いろんな人が写ってしまうので、撮ってません。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(金) 6年生 連合陸上大会への道

来週の火曜日、区の「連合陸上大会」が行われます。
参加するのは、葛飾区立小学校の、全6年生。
男女別に、
「100m走」
「走り幅跳び」
「50mハードル走」の3種目の内、1種目に参加します。
そして、代表児童による、「学校対抗 4×100mリレー」が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 給食

<本日のメニュー> 郷土料理「愛知県」
・味噌煮込みうどん
・白菜のおひたし
・「鬼饅頭」風ケーキ
・牛乳

「煮込みうどん」は、お野菜の旨味がたっぷり!
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)8

授業の後は、いつものように「研究協議会」。
まずは、先生たちで、授業についての話し合い。
良かった点を共有して、自分自身の授業づ口に生かします。

協議のまとめとして、講師の先生からご指導いただきます。
5年生のプレゼンを、たくさんほめていただきました。
お忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございました。

ちなみに・・・明後日、土曜の授業参観で、プレゼンを行いますので、5年生以外の保護者の方も、ぜひ!ご覧ください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)7

各自、学習の振り返りをし、いよいよ、「投票」です。
プレゼンがよかった「種目」に、「forms」で投票。投票した理由も記入します。
文字入力をしますが、「タイピング」の練習もしているので、みんな、打ち込むのが早いです。

これにて、「初戦」が終了。
次は、クラス同士でコンテストを行います。
本番に向けて、まだまだ、高めていきます!!
がんばれ〜〜!!( `ー´)ノ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)6

プレゼンが終わると、聞き手は、「アドバイスカード」を送ります。
細かく分けられた「採点表」に、点数を記入したり、良かった点等のコメントを記入して、渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)5

聞く側も、スライドをのぞき込んだり、話し手の顔を見たりと、真剣に聞いています。

そして、プレゼンが終わると、笑顔で温かい拍手👏
いいですね💛
周りで見ている先生たちも、笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)4

プレゼンの資料として、一人、6〜8枚のスライドを作っています。みんな、スライドを示しながら、アピールしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)3

さあ、二教室に分かれて、始まりました。
緊張しながらも、自分がお薦めするニュースポーツを、堂々とアピールしています。

先生たちがたくさんいるので、動画撮影のお手伝いをしてもらっています。
本番に向けて、後で、見返します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)2

各自、この時間の「自分のめあて」を確認し、「プレゼン・コンテスト」を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31