10月4日(金) 1年生 音読発表会(1)
練習してきた「音読」。
今日は、1・2組一緒に、発表会です。 10月3日(木) 1年生 算数(2)
子供たちから出された「考え方」を先生が黒板にまとめ、共有します。
問題の場面を、式に表したり、文に表したり、図で表したりし、「問題」「式」「文」「図」をそれぞれ関連付けて考える、という、「思考力・判断力・表現力」を育成する学習活動です。 10月3日(木) 1年生 算数(1)
「3つの数の計算」のお勉強。
まずは、問題の「場面絵」を見て、「どのような計算になりそうかな?」ということを考えます。 そして、これまでに学習した問題解決の仕方を、4つ、確認しました。 さあ、ここからは、「自力解決」の時間。 4つの中から、「自分のやり方」を決めて、ノートに書きます。 9月30日(月) 4年生 社会
「東京都の水害対策」について学習しました。
学習の「まとめ」を、この時間に学んだことを振り返りながら考えました。 9月30日(月) 3年生 国語
スピーチの学習も終盤。
今週末には、1組と2組で、お互いにスピーチを聞き合います。 今日は、「相手を意識した話し方」を意識して、練習しました。 9月30日(月) 2年生 体育
1組は、外で「的あてゲーム」です。
過ごしやすい季節になりました。 9月30日(月) 2年生 秋見つけ…
すてきな秋を見つけたね。
9月30日(月) 1年生「音読発表会」への道
今週末に、1・2合同で、「音読発表会」を行います。
それに向けて、練習中。 私もお誘いを受けたので、見に?聞きに行きますね! 9月27日(金) 給食
<本日のメニュー>
・フィッシュバーガー ・カラフルスープ ・アップルゼリー ・牛乳 巨大フィッシュバーガー! 子供たち、大きな口で、ガブリ!!です。 ごちそうさまでした。 9月27日(金) 1年生 体育(2)
「ゆりかご」「えんぴつころがり」「まえころがり」
がんばりました! 9月27日(金) 1年生 体育(1)
1組は、体育館で「マットあそび」です。
まずは、マットの準備。 みんなで協力! 9月27日(金) 5年生 保健
2組は、「保健」の学習。
テーマは、「心身の健康」。 「心と体のつながり」について学習しました。 黒板を見ると、子供たちの発言がたくさん書かれています。 先日も、5−2の違う教科の学習を見ましたが、やはり、黒板にはビッシリと、「発言の記録」が書かれていました。 「発言が多いクラス」というのは、当然、「発言しやすい雰囲気」があり、その根底には、「お互いを認め合う雰囲気」があるのです。 とってもいいですね。 9月27日(金) 2年生 学級会(2)
2組の議題は、「スポーツ大会」です。
どちらのクラスも、楽しそうです。 9月27日(金) 2年生 学級会(1)
2年生は、両クラスとも、学級会をしました。
こちらは1組。 議題は、「ハロウィンパーティーの企画」です。 9月27日(金) 5年生 図工(2)
「見て! 見て!」の声がしたので、振り返ると、
おーーー!! たまご! ナイス! 9月27日(金) 5年生 図工(1)
「電動糸のこ」を使って、ベニヤをカット。
9月27日(金) 1年生 生活科
1組は、「いきもの はっぴょうかい」です。
調べたことを、グループで分担して発表しました。 9月27日(金) あいさつ運動
代表委員が行っている「あいさつ運動」も、終盤。
来週の月曜が最終回です。 ありがとう!! 9月26日(木) 給食
<本日のメニュー>
・スタミナ冷やしサラダうどん ・シシャモの天ぷら ・プルーン ・牛乳 プルーンは、子供たち、ビミョーな反応…。 スキキライはいけませんよ💛 ごちそうさまでした。 9月26日(木) 遠足集会(3)
遠足は、来月11日(金)です。
どうか、晴れますように!! (去年は雨でした…。) |
|