10月10日(木) 4年生 国語(2)

まずは、第一場面の「場面」を読み取り、ワークシートにまとめていきます。
ワークシートに書くスペースは、限られているので、「場面」から読み取ったことを「要約」しなければなりません。
先生から指示が出ると、全員、一斉に書き始めました。
驚くほど、スラスラと書いています!!
「普段から、要約に慣れているな!!」という感じ。

これは、間違いなく、「パワーアップタイム」の効果!
「パワーアップタイム(PUタイム)」というのは、毎週火曜と金曜に行っている、朝学習のこと。火曜日は国語、金曜日は算数です。
3年生以上の国語では、主に、
・文章の要約
・文章の内容に対する、自分の考えを書く
といった活動をしています。

子供たちの様子を見ると、昨年度から、約一年半積み上げた「力」が、発揮されていることがわかります。

この「力」、少しややこしく言うと、
「文章等の資料から、課題解決に必要な情報を取り出し、書きまとめる力」ということになります。
この「力」は、毎年、6年生が実施している「全国学力・学習状況調査」において、求められている「学力」です。

日々の授業や、「PUタイム」で、子供たちの「力」を伸ばしています!!

画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(木) 4年生 国語(1)

「一つの花」の学習。
昨日作った学習計画に沿って、進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水) 3年生 社会

今日は、「消防署見学!!」のはずでしたが、大雨のため、やむなく中止…。
しかし、しっかりと、「まとめ」や「ふりかえり」!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水) 4年生 国語

「一つの花」の学習。
今日は、「学習計画」を立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水) 5年生 音楽

2組です。

リコーダーで、「威風堂々」の演奏。
卒業式の入退場で、演奏します。

もう、こんな時期ですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月) 若竹塾(3)

いよいよ、Main Activity に突入。

「レストランで注文!」です。
「店員」と「客」に分かれて、会話をします。
ここで、先ほどインプットした「単語」と「フレーズ」を使います!!

さらに、「客」として自分が注文したものや、食べた感想(実際に食べているわけではありませんが…)を、みんなの前で「発表」します。

45分の授業の中に、「インプット」〜「アウトプット(会話・発表)」という学習活動が、きちんと組み込まれています。

そしてさらに、2学期から導入された新しいアプリケーション「オクリンク」を使った活動も取り入れています。

たくさんの学びがある研修会となりました。

先生たち、おつかれちゃん!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月) 若竹塾(2)

続いても、「インプット」。
今度は、今日のMaine Activityで発話する、「 What would you like ?」のインプットです。こちらも、先ほどの「単語」と同様に、ゲームを交えて、「楽しみながら」「自然と」「やらされ感なく」、インプット。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月) 若竹塾(1)

放課後は、「若竹塾」です。
「若竹塾」とは、先生たち自身が計画を立てて行う、研修会です。
今回の講師は、5年生のN先生。
得意分野の「英語教育」について、教えてくれます。

先生たちは、子供役になって授業を受け、授業の組み立てを学びます。

まずは、この単元で使う「単語」をリズムよく繰り返し発音したり、ゲームを通して発音したりする「インプット」の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月) 4年生 国語

「一つの花」を読みました。

よく、手が挙がっていますね。
すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月) 6年生 図工(2)

集中して描いています。

絵が完成した! というので、撮らせてもらいました。
すばらしい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月) 6年生 図工(1)

木工作品の制作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月) 1年生 帰りの仕度

また明日、元気に会いましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月) 2年生 体育

2組は、青空の下で「まと当てゲーム」です。

スポーツに、快適な季節になりました。(ようやく…)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 6年生 陸上教室(2)

走り幅跳びでは、バスケットゴールを使って、「上に跳ぶ」感覚をつかみます。

また、「トトンッ」という「二歩のリズム」は、たくさんのスポーツに応用ができる!と教えていただき、「なるほど!」と納得。

「こやのエンジョイくらぶ」の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 6年生 陸上教室(1)

まもなく、「区連合陸上大会」を迎える6年生。
今日は、陸上の専門家の方をお招きして、「陸上教室」で学習しました。

5時間目には、基礎的な運動を。
6時間目には、「ハードル走」「走り幅跳び」のコツを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 3年生「私の○○な時間発表会」2

発表のための「原稿」は、ありません。
チラチラと目を落としているのは、フセンに書いた小さなメモのみ。
これをもとに、話を膨らませて発表しているのです。
たいしたものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 3年生「私の○○な時間発表会」1

そして、なんと!
3年生も「発表会」です。

3年生も、1年生同様、二クラス合同で聞き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 2年生 音読発表会

2階へ上がると、2−2も、音読発表会をしていました。
こちらも、グループで協力して発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金) 1年生 音読発表会(3)

物語に書かれていないセリフをつけ足したり、身ぶりや手ぶりをつけたり、二人で声をそろえたりして、工夫して発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金) 1年生 音読発表会(2)

グループで、役割を分担して、発表します。
練習の成果が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31