10月15日(火) 5年生 国語(1)
「ニュースポーツ」のプレゼンテーションです。
学習も終盤。 明日に控えた「アピール・タイム」に向けての練習です。 まずは、「同じ種目のグループ」で、お互いのプレゼンを見合います。 が! その前に、個人練習。 誰も臆することなく、とにかく、声がでかい! 10月12日(土) 金管バンド出演
「南綾瀬地区センターまつり」に、金管バンドが出演しました。
コロナ明けの昨年から、本格的に活動を再開して2年目。 今年は、「聖者の行進」と「RPG」の2曲を演奏しました。 日ごろの練習の成果を、皆さんに聴いてもらうことができ、よかったです(⌒∇⌒) みんな!! 上手だったぞ!! ありがとう!! 10月11日(金) 全校遠足(13)
無事に終わって、閉会式。
児童代表の言葉は、オリエンテーリングの優勝チームのMちゃんと、代表委員のTくん。 「なかま」と協力して、楽しんだ、5年ぶりの全校遠足。 大成功〜〜〜\(^o^)/ 往復の見守りにご協力してくださった、わかたけ会 会長の關口さん、保護者の皆様、ありがとうございました<(_ _)> 10月11日(金) 全校遠足(12)
「だるまさんが転んだ」3連発!
私も、子供の頃やりましたので、半世紀以上続く遊びですね。 いつからなんだろ? 10月11日(金) 全校遠足(11)
班長さんを中心に、みんなで決めた遊びです。
10月11日(金) 全校遠足(10)
午後は、たけのこ班ごとに遊びます。
10月11日(金) 全校遠足(9)
お! ハロウィン🎃発見!!
10月11日(金) 全校遠足(8)
いいお天気。
気持ちがいいです。 10月11日(金) 全校遠足(7)
こちらも、どんどんUP。
10月11日(金) 全校遠足(6)
そしてここからは、お弁当タイム。
10月11日(金) 全校遠足(5)
写真だけだと、何してるのかよくわからないと思いますが、撮った分だけUPします。
10月11日(金) 全校遠足(4)
早速、オリエンテーリングのスタート!
10月11日(金) 全校遠足(3)
そして、事務所の入り口は、ハロウィン・バージョン🎃
このカボチャ、本物です! 10月11日(金) 全校遠足(2)
着きました!「東綾瀬公園」!!
道路上には、誰かが作ったのか? かわいいハートがお出迎え。 10月11日(金) 全校遠足(1)
最高の遠足日和!!
いってきま〜〜〜〜〜〜す(^_^)/ 10月10日(木) たけのこ班活動
明日は、いよいよ全校遠足!
コロナ明け初となるはずだった去年は、雨天のため、校内オリエンテーリングに変更。 ということで!!! 5年ぶり??の、全校遠足なのだ〜〜〜〜\(^o^)/ 遠足では、たけのこ班での活動がメインなので、今日は、その最終確認。 みんな! 明日! 休むなよ!!! 班長! よろしく!!! 10月10日(木) 5年生 国語(3)
プレゼンの「読み原稿」を見ると、子供たちの熱意が伝わってきます。
「どうしたら、自分の主張が、相手により伝わるか、・・・伝えたい!!」という思いがあふれています。 すばらしい!! この学習は、「国語」の学習で、子供たちの「プレゼン力」を伸ばすことが大きな目的です。 しかし、それだけではなく、「ICT機器の活用による思考力・表現力の育成」や 「ICT機器の活用スキルの育成」もねらって、授業を組み立てています。 この原稿は、一見すると「アナログ的」ですが、作成過程で、「音声入力機能」を活用しています。文字化された「仮原稿」を読み返し、紙の原稿の修正を繰り返します。 また、プレゼン画像の作成では、説得力をもたせたり、根拠を示したりする資料の提示の仕方を工夫させることにより、思考力や表現力を鍛えます。 学習のスタート段階では、「ニュースポーツ」というテーマを決めるためのツールとして、アプリ「オクリンク」を使用し、各自の意見を共有・集約しました。 このように、「アナログ」と「デジタル」をバランスよく活用することで、子供たちの力を伸ばしています。 10月10日(木) 5年生 国語(2)
学習のゴールは、4年生と6年生に向けての「プレゼン大会」。
「大会」ですので、「どのプレゼンが一番心に響いたか」を競い合います。 今日はまだ、練習段階。 プレゼンする相手は、「自分とは違うニュースポーツ」についてプレゼンを作成している友達。言わば、「ライバル」です。 スライドを操作しながら、しっかりと伝えています。 10月10日(木) 5年生 国語(1)
「プレゼン大会をしよう!」と題して、「プレゼンテーションの仕方」の学習です。
プレゼンのテーマは、「ニュースポーツの紹介」。 「ニュースポーツ」とは、子供から高齢者までを対象に「だれもが、いつでも、どこでも、いつまでも、気軽に自由に楽しめる」スポーツのこと。競い合うことよりも「楽しむ」ことが重視され、幅広い年齢層のスポーツライフを豊かにするとして注目されているそうです。「競技スポーツ」に比べ、(1)ルールが易しく、(2)運動量が調節でき、(3)年齢や体力差に関係なく楽しめるという特徴があります。 例えば… インディアカ、ユニカール、クロリティー、ペタンク・・・興味のある方は、調べてみてね。 さて、この時間は、自分がお薦めする「ニュースポーツ」について、パワーポイントでつくっだスライドを使って、友達にプレゼンしています。 10月10日(木) 4年生 国語
書き終わったら、前後左右のお友達とワークシートを交換。お互いに、読み合っています。
自分が書いていないことを見て、「これを書いてるのかぁ…。」と、新しい気付きが。これが、「交流」の良さ。他者の考えに触れることで、学習が深まります。 また、もう一つ、いいこと発見!! ワークシートを交換する際、まったく、ためらう様子や恥ずかしがる様子がありません。 「見て、見て!」「見せて、見せて!」という感じ。 「自分の意見を言える、友達の意見を受け入れる」という雰囲気が伝わってきます。 とってもいいですね👍 |
|