10月19日(土) 全校読み聞かせ(2)
「たんぽぽ」さんの中には、卒業生の高校生と中学生もいます!!
なんだか、とってもうれしいです。(^_^) 10月19日(土) 全校読み聞かせ(1)
今日は、「葛飾教育の日」。
全クラスで、「たんぽぽ」の皆さんが、読み聞かせをしてくれました。 10月18日(金) 1年生 スポーツ大会
1組の5時間目は、「スポーツ大会」です。
「スポーツ係」の3人で、「リレー」を企画しました。 初のスポーツ大会に、みんな、大盛り上がりです。 会の終わりには、みんなで、スポーツ係さんに「ありがとう!」の言葉を送りました。 「係活動」というのは、「学習指導要領」に定められた教育活動の一つで、「特別活動」の中の「学級活動」に位置付けられています。 「係活動」のねらいは、「子供たちが学級内の仕事等を分担して、子供たちの力で学級生活を楽しく豊かにすること」です。学級生活を共に楽しく豊かにするために、創意工夫しながら「自主的」「実践的」に取り組ませることが大切です。 今日の「スポーツ大会」は、「自主的」に計画し、「実践」することができました。 (もちろんそこには、先生の「仕掛け」があるのですが!) 子供たちの表情からは、「楽しく豊かな学級生活」を感じてることが読み取れます。 スポーツ係の皆さん、みんなを楽しませてくれて、ありがとね💛 10月18日(金) 3年生「産業フェア」見学
やってきました。
「テクノプラザかつしか」 今年も、3年生が、「産業フェア」を見学です。 中は、ごったがえしており、いろんな人が写ってしまうので、撮ってません。 10月18日(金) 6年生 連合陸上大会への道
来週の火曜日、区の「連合陸上大会」が行われます。
参加するのは、葛飾区立小学校の、全6年生。 男女別に、 「100m走」 「走り幅跳び」 「50mハードル走」の3種目の内、1種目に参加します。 そして、代表児童による、「学校対抗 4×100mリレー」が行われます。 10月17日(木) 給食
<本日のメニュー> 郷土料理「愛知県」
・味噌煮込みうどん ・白菜のおひたし ・「鬼饅頭」風ケーキ ・牛乳 「煮込みうどん」は、お野菜の旨味がたっぷり! ごちそうさまでした。 10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)8
授業の後は、いつものように「研究協議会」。
まずは、先生たちで、授業についての話し合い。 良かった点を共有して、自分自身の授業づ口に生かします。 協議のまとめとして、講師の先生からご指導いただきます。 5年生のプレゼンを、たくさんほめていただきました。 お忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございました。 ちなみに・・・明後日、土曜の授業参観で、プレゼンを行いますので、5年生以外の保護者の方も、ぜひ!ご覧ください!! 10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)7
各自、学習の振り返りをし、いよいよ、「投票」です。
プレゼンがよかった「種目」に、「forms」で投票。投票した理由も記入します。 文字入力をしますが、「タイピング」の練習もしているので、みんな、打ち込むのが早いです。 これにて、「初戦」が終了。 次は、クラス同士でコンテストを行います。 本番に向けて、まだまだ、高めていきます!! がんばれ〜〜!!( `ー´)ノ 10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)6
プレゼンが終わると、聞き手は、「アドバイスカード」を送ります。
細かく分けられた「採点表」に、点数を記入したり、良かった点等のコメントを記入して、渡します。 10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)5
聞く側も、スライドをのぞき込んだり、話し手の顔を見たりと、真剣に聞いています。
そして、プレゼンが終わると、笑顔で温かい拍手👏 いいですね💛 周りで見ている先生たちも、笑顔になります。 10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)4
プレゼンの資料として、一人、6〜8枚のスライドを作っています。みんな、スライドを示しながら、アピールしています。
10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)3
さあ、二教室に分かれて、始まりました。
緊張しながらも、自分がお薦めするニュースポーツを、堂々とアピールしています。 先生たちがたくさんいるので、動画撮影のお手伝いをしてもらっています。 本番に向けて、後で、見返します。 10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)2
各自、この時間の「自分のめあて」を確認し、「プレゼン・コンテスト」を始めます。
10月16日(水) 5年生 研究授業(国語)1
今日の5時間目は、研究授業。
5年1組のみんなが、がんばります!! 「ニュースポーツ」を紹介することをテーマに、「プレゼンテーションの仕方」について学習します。 この時間は、いよいよ、第1回目の「プレゼンコンテスト」です。 これまで、「同じ種目」の仲間と練習してきたことを、「違う種目」の友達を相手に、プレゼンします。 最終的な「ゴール」は、4年生と6年生にプレゼンすること。 今日は、初戦です。 10月15日(火) 1年生 帰りの会
今日は、担任の先生が不在でなので、替わりの先生と一緒に「帰りの会」です。
替わりの先生が指示を出さなくても、子供たちだけで、会が進行しています。 普段から、きちんとできている証拠ですね。 「せんせいが いないときこそ ちゃんとやる」 が、1年生の内からできています。 すならしい!! 💮 10月15日(火) 5年生 理科(2)
張り出された「疑問」「気付き」を、3人の子が「あ〜だ、こ〜だ」言いながら、分類したり、まとめたりしています。もちろん、そのほかの子供たちも、「あ〜だ、こ〜だ」言っているので、その意見も参考にしながら。
そして、この後、「詳しく調べたいこと」について「学習問題」→「学習計画」を練り上げていきます。 10月15日(火) 5年生 理科(1)
子供たちが、黒板に、ペタペタと紙を張り付けています。
(けっこうビッシリ。) この時間のめあては、「学習問題を作り、学習計画を立てよう」です。 単元は、「物の溶け方」。水溶液の学習です。 学習問題を作るにあたって、「いろいろな物」を水に溶かしてみる実験を行いました。 溶かした物は、「さとう」「かたくりこ」「ココアパウダー」など、身近な物ばかり。 それらが溶ける様子(水に混ざることも、ここでは、「溶ける」としておきますが。)を観察し、気が付いたことや疑問に思ったことを、各自、紙に書き出し、黒板に張り付けました。 10月15日(火) 5年生 国語(4)
(3)で、なんとなく、終わってしまった雰囲気ですが、終わってません。
子供たちのプレゼンは、一人当たり6〜7枚程度のスライドで構成されています。 自分の主張の「根拠」となる資料を提示したり、画面構成を工夫したりしています。 また、読み原稿は「双括型」にし、主張を強調します。 「プレゼン作成」を通した、「思考力・表現力」を育成する学習の実践です。 10月15日(火) 5年生 国語(3)
「家庭科室組」は、プレゼンの様子を、動画で撮影。
自己評価(振り返り)に活用します。 明日の発表も、楽しみにしていますよ!! ファイト! 10月15日(火) 5年生 国語(2)
個人練習の後は、教室と家庭科室に分かれての練習。
「教室組」は、グループ内での聞き合い・見合い。 |
|