10月25日(金) 展覧会・準備中(1)
放課後には、もう一つ。
いよいよ、来月に迫った「展覧会」の準備です。 今日は、展示する「平面作品」をつなぎ合わせる作業。 先生たち総出で、作業をしています。 10月25日(金) 漢字検定
放課後に、希望者による「漢字検定」を行いました。
今年は、45名の子が受験です。 受験した級の中で、一番上は「3級」。 「3級」のいうのは、漢検協会のHPによると、「中学校卒業レベル」で、対象漢字数は、「1,623字」だそうです。 受けた子は、すごいですね! 10月25日(金) 先生たちの「授業参観」(2)
子供たちは、グループでの意見交換を始めました。
先生たちは、「授業の流れ」や「子供たちへの支援の仕方」等、先生の「授業づくりの工夫」について、考えながら参観しています。 このように、日々、先生たちは、お互いの授業を参観し、自分の授業づくりの参考にしているのです。 10月25日(金) 先生たちの「授業参観」(1)
5年2組です。
「もののとけ方」の学習の8回目。 この時間のテーマは、 「ものが水の溶ける量は、水温や水の量でどのように変わってくるのか」 について考えます。 自分の「予想」について、考えたことを発表したい子が、たくさん立っています。 「研究授業」ではありませんが、ほかの先生たちも、何人も、授業参観に来ていました。 10月24日(木) お楽しみ集会
今朝の集会は、「先生当て スリーヒントクイズ」です。
集会委員の子供たちが、先生たちに、「得意なこと」や「好きな物」などをインタビューして、「スリーヒントクイズ」を作りました。 先生たちの秘密を知って、大喜びの子供たちでした。 集会委員のみんな、おつかれちゃん!&ありがと!! 10月21日(月) 1年生 国語(2)
グループで共有した内容を、みんなの前で発表。
この感想をもとに、「今後、どのようなことをお勉強したらよいのか?」について、グループで話し合いをしました。 1年生にしては、かなり高度な学習活動ですが、話し合いが進んでいます。 話の内容を聞いていると、これまでの学習経験を生かして、話し合っていることがわかります!! すばらしい!!! 子供たちから出た意見を、先生が集約。そして、見事に、「学習計画」が完成。 これまた、すばらしい👍👍👍 10月21日(月) 1年生 国語(1)
物語文「くじらぐも」の読み取りのお勉強。
この時間は、全8時間の内の2時間目。 1時間目に書いた「読んだ感想」を共有し、「学習計画」を立てます。 以前、「説明文」の読み取りで作った「学習計画」が掲示してあるので、計画の立て方を振り返りました。 グループになり、前回書いた「感想」を共有です。 10月21日(月) 5年生 陸上大会へのエール!(2)
5年生の応援団の掛け声で、全校のみんなで、「フレー! フレー ろ・く・ね・ん!!」のエールを送ります。
6年生からも、お礼のメッセージ。 明日も良いお天気になりそう。 エールを受けて、がんばれ! 6ねんせい!! 10月21日(月) 5年生 陸上大会へのエール!(1)
3年生の発表に続いては、5年生の出番。
明日、「区連合陸上大会」に出場する6年生に、エールを送ります。 10月21日(月) 発表朝会(2)
発表のテーマは、「私の○○な時間」。
自分の「好きな時間」「楽しい時間」「がんばっている時間」などなどについて、発表してくれました。 お客さんのほうを向いて、しっかりと発表する姿は、全校のみんなのお手本です!! かっこいいぞ!! 10月21日(月) 発表朝会(1)
今日の全校朝会は、「発表朝会」です。
この朝会は、子供たちに「発信する力」とつけるために、昨年度から行っています。 前回の10月7日は、「葛飾区少年の主張大会」に出場した、6年生が発表しました。 今日は、3年生の代表6人が、国語の学習の成果を発表します。 10月19日(土) 20分休み
ザ☆秋晴れ!
気持ち〜〜! 「20分休み」といっても、土曜日は「10分間」。 10月19日(土) 1年生「体力アップ・プログラム」
「体力アップ・プログラム」・・・
これは、葛飾区教育委員会が行っている事業で、読んで字の如し、子供の「体力アップ」をねらった取組です。 区内の全小学1年生を対象に、各クラス、全4回/年間(1回は45分間)のプログラムを行います。 教えてくれるのは、民間のスポーツクラブのインストラクターで、本校は、「セントラルスポーツ」の方です。 今日は、「バランス力」や「瞬発力」を高める運動などを教えてくれました。 10月19日(土) 5年生 国語
「お薦めのニュースポーツ」のプレゼンテーションです。
本番の、4・6年生へのプレゼンに向けて、すでに何回か行っているので、上手になっています。 お家の方の前でも、堂々とアピール。 大したものです。 10月19日(土) English Day(4)
「店員」は、注文を受けたら、タブレットに入力。
そして、廊下にある「厨房」から、料理を運びます。 学習活動を工夫し、「必然性のある会話」を、意図的に設定します。 10月19日(土) English Day(3)
こちらは5年生。
レストランの「店員さん」と「お客さん」という設定で、「料理を注文する」という会話をします。 10月19日(土) English Day(2)
3年生は、「Alphabet」の学習です。
10月19日(土) English Day(1)
今日の「葛飾教育の日」は、「 English Day 」
葛飾区立小学校では、年に1回、「葛飾教育の日」に「 English Day 」を設け、全クラスで英語の授業を公開することとしています。 10月19日(土) 全校読み聞かせ(4)
「たんぽぽ」の皆さん!
朝早くから、ありがとうございました<(_ _)> 10月19日(土) 全校読み聞かせ(3)
読み聞かせのほかにも、毎週、図書室の整理や装飾をしてくださっています。
|
|